
「日本一水深の深い漁港」と知られる九鬼漁港に興味が有りましたので、少し出かけてみました。

往路は主に23号⇒42号を使用したルートですが、ナビが途中に抜け道案内をして三重県道に誘導されましたが、中々良い抜け道となっておりました。
途中休憩ポイントとして立ち寄ったファミマでハイドラを見ていると近くにチェックポイント「五桂池」(ごかつらいけ)が有りましたのでちょっと立ち寄り。

ここはアース式ダムらしいですが、ググっても詳しい情報が出ない・・・。
それと現在キーボードの調子がとても悪い・・・・。
あ、水はため池の様な感じですが、かなりきれいでした。
「五桂池」から約1時半ちょっと走り、目的地の九鬼漁港へと行きますが、峠道のカラー舗装+湧き水により濡れたカーブのコンボがヤバかったです。
ス、スベル。
2輪だったら殺しに来てるレベル。
水質がスゴイ奇麗。
そして日本一はダテではなく、深い。
それと暖流が流れ込む関係で水温が暖かいらしく・・・・。
青い熱帯魚みたいなの泳いでるよ。
九鬼漁港は気温約30度程度と愛知より涼しかったのですが、湿った風が吹き込んでいて不快指数は高い。
20分ほど散策して帰路につく事にしました。
帰路は尾鷲市から酷道425号を抜けて池原ダム⇒榛原⇒針テラス
の順で名阪国道で愛知へ戻るルートとしました。
そう。山道。
大台ケ原を抜けるルートですので、一応給油。
尾鷲市タッケー。
松阪市で入れておく事推奨します。
ガスを入れた後に酷道425号にへ行きますが、尾鷲市側ルートは初めてだったりします。
関西在住だったころは、下北山⇒十津川方面へは抜けた事が有りました。
尾鷲市側から登って行ってスゴイ所に尾鷲市清掃工場が有る。
こんな所4tとか上がってくるの?って感じ。
ほっそい道を登っていきますが、十津川⇔下北山ルートの方がキツい所あるよなーと思ってましたが、まあ、アレですね。
ウルトラバック出来ない人が来る道じゃないのは確かだと思います。

例の郵便局へと向かう所の分岐の橋。
例の郵便局方面は簡易フェンスで「立ち入り禁止」となってました。
この橋を過ぎると坂本ダムが有ります。
誰やねん。銘板の真下に野糞してる人。
残念ながらハイドラのチェックポイントは、スマホのデンパが届かない場所でしたので獲得ならず。
坂本ダムからぐねぐねぐねぐね狭い道を行くと池原ダム。
池原ダム近辺になると、数台車とすれ違いました。
直ぐ下がダム湖なのでコワイ。
イヤー懐かしい。
良くバス釣りに来てましたココ。
池原ダムで少し休憩を挟み、169号をずっと北上。
針テラスから西名阪に乗って帰路につきました。
又涼しくなってから行きたいものです。
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ハイドラ | 日記
Posted at
2022/08/17 20:29:23