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吐くセキレイのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

2連USBソケット

2連USBソケット先週末に申請していた2連USBソケット(リッドなし)の販売が開始されました。
https://make.dmm.com/item/1248123/

100均(セリア)のUSB延長コードを分解して使用しますので、破損時の修理も容易となっております。
リッド(ふた)付バージョンも3Dモデルの手直しを行ってDMMのクリアエターズマーケットにて出費に予定です。
リッド付の一番の問題は車両にソケットを取り付けてからのフタの取り付けでしょうか。

フタを付けてしまうとソケット本体をネジ止め出来なくなってしまうので、構造的にフタは後付になってしまうので、合間を見つけて修正とモックアップを作成しようと思います。
Posted at 2020/10/29 21:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月28日 イイね!

Orijinal Haku Prusa 製作状態

Orijinal Haku Prusa 製作状態今年に入ってから少しずつ中国より部品を取り寄せながら、設計していた3Dプリンターですが、現在の状態です。

主要部品の製作+Assyも完了し、あとはFirmwareの製作と、電気配線、細かなパーツの調整&修正となっております。



苦戦していたTitan Aero Extruder付近ですが、Bltouch+ブロアーの配置出来ました。気になるのはABS樹脂で出力したブロアーダクト。
このABS樹脂を出力する為に、現在使用しているプリンターにビニールで覆いをつけて製作しましたが、その熱で現在使用している3Dプリンターの部品が変形・・・・・・
まさかのPLA樹脂使ってたヨ・・・・

というハプニングもあった事から、こちらのオリジナルHakuPrusaもPLA樹脂で作ったオオモノ部品をPETGに置き換えたい所。

PLA樹脂を使用した部品は、メインボードケース、LCDケース、PSUケース等の大物部品に使用しております。



その他の構造部品は、耐久性が欲しいのでPETGで製作してます。
自分で設計したモノが形になるのは楽しいネ。

Posted at 2020/10/28 00:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月22日 イイね!

ACパイプカバー

ACパイプカバー本日、エブリイの車内用クリーンフィルターをジェームス(旧バーデン)さんに行って価格を確認。
事前に品番を調べていたので、品番を伝えて価格を確認しました。
交換用に検討しているフィルターは、デンソーのクリーンフィルター。
デンソー品番:014535-1970
ドライブジョイ(タクティー)品番:V91147004

店頭を徘徊して商品を確認するも無かったので、レジのおねーさんに確認。
持ち帰りの場合、20%オフの約2900円。
うーん。高くない?定価3000円なのでほぼ定価販売。
肩を躍らせてピットから商品を持ってきてくれたニイチャンには悪いですが、丁重にお断りしました。

移動して、トヨタ部品共販(今はトヨタ モビリティパーツ株式会社)に行って、ドライブジョイの品番を伝えて、在庫と価格を確認してもらいました。
2178円。
拠点に無いので、別拠点より取り寄せになるらしい。
ですが、安いので取り寄せをお願いしました。

Amazonの方が安いですが、レビューを見ていると、Amazon直接販売の品でも、偽物が出回っているらしいので、トヨタ共販や、店頭で購入する方が偽物を掴まされる事が無いので、通販は敬遠しました。

さて。
本題のACパイプカバーですが、ざっとモデリングはゴニョゴニョして出来ましたが、出来るだけサポート材を付けずに作れるように考えたので、なんだかブサイク。

そこで良い事を考えたのですが、シリコーンコーキングや液体ガスケットを用いて、シリコンライクなブツを作れるんじゃないか??と。

液体ガスケットのハイヒート対応の物なら300℃位にも耐える。
・・・・いや、そこまで要らないけど。

という事で、3Dプリンターでオスメス型を作るのもタノシイんじゃないかーと考えだしてます。

まあ、まずは初めに普通に3Dプリンターでモノを作りましょうか・・・・。
Posted at 2020/10/22 19:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2020年10月15日 イイね!

牽引ってした事有りますか?

クルマが止まったらどうする?
大半の方はJAFや、保険提携のロードサービスを呼んで整備工場までレッカーをして貰って終了だと思いますので、牽引をされる事は少ないと思います。

クルマ関係の仕事に従事していた事もあり、ロープを使った牽引作業を過去に結構な回数をこなしたことが有ります。

その中で怖かったコト等を。

約20km位離れた所から救援コール。
事情を確認すると、エンジンがかからない。との事。
「実家のオカーチャンに言って合い鍵貰って引き上げてもらえる?オレ仲間の車で仕事行くから!!」と所有者の方が言っているので合い鍵を預かって現場へ。

クルマはサンバー(TV1)
確認してみるとセルは回るが初爆が無い。
セルを回してからマフラー出口を匂ってもガソリン臭くない。
フューエルライン、燃ポンか・・・・・
どうしようもないので牽引して持ち帰る事に。
という事で、自分は被牽引側に回った。

まだ、サンバーの様な車重の軽い車で、ドラムブレーキを採用している車はまだいい方。

タイベルの切れたポルシェ968の被牽引側に回った事が有りましたが、もう体中の筋肉を使いました。
幅広タイヤでステアリング重い、ブレーキ→ディスクブレーキはリーディング作用が無いので効かない。両足で踏み抜く位に踏んでやっと止まれる。

さて、話を元に戻ってサンバーの牽引のお話に戻ります。

現場からホームグラウンドに近くなった所で左折で道を曲がった所、オネーチャンの乗った原チャリが対面側から右折で自分の前に入ってきた。

牽引ロープと並走(?)するオネーチャン。

それはまあ、良いんだよ・・・・

でもよく見えて無いらしく、前の車両(牽引車)から車間を取ろうと減速してきた!!!

「!??!”#$%%&’()==~~|!?!?」

両足でフルブレーキ!!!!!

前の牽引車がエンストするぐらいのフルブレーキと同時にホーンを鳴らして何とか衝突回避。

オネーチャンはホーンを鳴らされた事で、自分が牽引車⇔被牽引車に入っていたと言う状況がようやく判った模様でこちらにペコリーしながら避けてくれた。

一生に2度も無いレアケースに遭ったと今では思ってます。
Posted at 2020/10/15 20:52:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2020年10月04日 イイね!

Extruder部品組付け

Extruder部品組付け3Dプリンターの主要部品を設計から組み立ててますが、主要部位のExtruderの仮組みが完成しました。

Titan Aero、モーター類は中国より購入したもの。
このExtruderを使用すればやわらかいTPU等もプリント出来る様になって、色々と製作出来る部品の幅が広がります。

でも致命的な所発見。





高さ方向の寸法ミス。

どこから再設計するか悩みます。
Posted at 2020/10/04 17:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3Dプリンター | 日記

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