
最近のクルマは電制化が進んで(特に日産、三菱は大好き)エラー、フェイルが発生すると「まずはDTCコード確認」の様な流れが多くなっています。
ウチのおもらしは5MTなのでドライブとレインにヘンな(失礼)TCUが噛んでいないのでまだましですが。
と言っても、4WDの切り替えには昔から良くあるバキューム+アクチュエーター式ではなく電気式(ぱっと見た限りサーボモータ)で切り替えをする様になっています。
恐らくいつもバキュームを引っ張りっぱなしではなく、必要な時のみ駆動する方式にした方がメカロスや燃費に少しでも「キク」と判断しての事だと思いますが。
(他にもあります)
さて。前置きが長くなりました。
と言う事で、メカ的な破損、不具合でしたら「見ればわかる」のですが、CAN,電気系のエラーだとすると、OBDスキャナーが有るとサッと確認して修理のヒントになります。
ですので先日中華の通販サイトの特売日にポチったものが到着しました。
ブツは
Foxwell NT630 Elite
数あるOBDスキャナーからこちらをチョイスした理由ですが、ABS,エアバッグのコーディング、消去、アクティブテストが出来ると記載されていた所が決め手になりました。
エブリイに早速繋いでみた所、一応エラーコード読み出し、フリーズフレームデータの呼び出しは可能な所までは確認しました。
(当然フェイルしていないので何も出てきませんでしたが)
一応読み書き(?)は可能な事は分かりましたので、ファームウェアのUPデートをしてみました。
まず https://www.foxwelltool.com/ へ行ってFoxscanner,FoxFoxAssistと言うアプリケーションをDL。
最初にFoxAssistを試してみましたが、なんだか上手くいかない。

ハード的には認識してるのにUPデート出来ない。
FoxwellのHPでユーザー登録を最低限してみてもシリアルナンバーを受け付けない。
ウーン。コマッタ。と言う事でGoogle検索で探してみると海外のアニキがチュートリアル的なものを動画で流してました。
流暢な英語はちょっとニガテなので字幕(英語の自動生成)でナナメ読みしながら一部始終確認。
どうやらFoxscannerでファームウェアを更新してます。
ですので、Foxscnnerをインストールして、ソフトウェア側でアクティベート。

こちらのアプリは上手くいきました。
ベースとなるファームのみUpdateが有る様でしたので更新。

世界各国のメーカーのデータが入ってます。
これは楽しそう。壊れるのが楽しみだ(??)
Posted at 2020/11/24 19:59:56 | |
トラックバック(0) |
エブリイ | 日記