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吐くセキレイのブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

クーラードレン防水カバー

先日より構想を練ってました首記CADモデルが、一応完成。

<ココにつける雨漏り防止カバー>


ここに差し込むようにして装着する訳ですが、本当にスペースがない。
ラジエターファンとのクリアランスもかなり攻めてますから、ゴツくする訳にも出来ないと思います。

両面テープ+タイラップ止めなどの2方法で固定を考えてましたが、スペース上の関係で両面テープのみでの固定になります。



両面テープを貼って、ただ差し込むだけの簡素な構造です。



封止してしまう構造ですから、エキパンのカバーの様に水抜きをつけています。
(大半は車体のスポンジに持って逝かれそうですが)
DMMの造形価格が上がってしまった関係上、ホース付け可能素材で4~5000円位、雨漏り防止のみ(ホース付けない想定の素材)で3~4000円位かなあといった感じです。
Posted at 2023/08/28 19:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オリジナル部品 | 日記
2023年08月21日 イイね!

Kspace OFF会@8月

Kspace OFF会@8月昨日、8月20日はいつもお邪魔させて頂いているKspaceのOFF会でしたので、参加させて頂きました。

9時前に到着しましたが、堤防上から見える限りはマスターの車のみ。


降りてマスターの車の所に到着。
アレ?タープは既にセットされてますが、誰もいない?
と思ったら、マスターは愛車の中にいらしてました。

やはりお盆休みととても暑い陽気だった事も有り、暫くマスターと自分の2人。
2人だったらお肉すごい余る事になるけどどうしよう?なんて話してましたが、お昼前には6台集結。




エビの焼き串+お肉。
で、エビの頭をガブリとイこうとしましたが、そう言えばカニとかエビのミソがだめだった。
ガブッと行く寸前でお頭は他のメンバーさんへ。

食後はチューペットを持ち込みましたので、メンバーさんと食しました。

その後にかなさゆさんのフラホの効果をお聞きしていると、「ちょっと乗ってみます?」とアリガタイお言葉。

いつも自分の車はN/Aと言う事も有り2速発進をしますので、いつものクセで2速発進をしようとすると、ン?回転の落ちも早いし前に出ないゾ?と2回程しましたが、ターボとN/Aではデフ玉の減速比が違いますので当然。
軽くウロウロさせて頂きましたが、足回りも交換され、ボディ周りも少し手が入っている事も有り、カチっとしてるしカートミタイでした。

ウヲヲヲヲイヂリタクナルゾ

あっ。頂きましたアレはお暇を見つけて名古屋市内のアソコに出そうと思います。ありがとうございます。

ラストの解散までお話をさせて頂きましたが、帰りの高速道路、湾岸長島に乗る前の渋滞中に、足がつりそうに。まずい。カリウム不足だ。
(コブラガエリダナ。コブラの様にぴーんとなる(違)

帰宅途中にコンビニによって塩分チャージタブとポカリを購入して帰宅しましたが、やっぱり人間がオーバーヒートしてました。
帽子も忘れちゃいけないですね。

参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2023/08/21 20:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | OFF会 | クルマ
2023年08月16日 イイね!

クーラードレインのアレ

少し合間をみて、タイトルのモデリングを少し手を入れてます。

ここのやつ↓


フォトアルバムの純正部品の形状もモデリング。


フロアパネルは0.7mmとか0.8mm程度だろと大体予測してモデリングしています。

でもこれ、スポンジパッキンの形状がスゴインです。
特に下側なんてスポンジが無い。


凄い。
そりゃA/C使ってドレン水がボタボタ掛かると、室内に浸み込む訳です。

こちらはドレンチューブ単体。

NBRの様なゴム素材です。
こちらに被せる様に装着し、両面テープでフロアパネルと接着予定ですが、あと一つぐらい固定方法が欲しい所ですが、ラジファンの裏ですのでスペースがない。
ネジ止めもキッツイ。
スリットを設けて、タイラップでバンド式に純正ドレンパイプに固定しようか?等と思案中です。
Posted at 2023/08/16 16:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オリジナル部品 | 日記
2023年08月06日 イイね!

ひとりごと

A/Cパイプの断熱。

ウンチク要らない人は下にスクロールして大きい文字だけどうぞ。



個人的には余り必要を感じません。
高圧側:出来るだけ冷やした方がいい。→断熱要らない
低圧側:家庭用A/Cの様に出来ればやってあげたい→但し構造上問題ある


はい。
低圧側断熱についてです。

冒頭に記載した「構造上の問題」
コレ。

コンプレッサーって気体とオイルミストのまぜまぜ状になったものがコンプされています。
家庭用のエアコンの様に液分離機がついてません。
その代わりコンプに入る前の配管が、コンプより低い位置に通り、かつ断熱されない事により気化しなかったガスを配管内に残る、気化を助ける様にしています。
(一部の車はコンプに入る前に小さめのサージタンクがついてます)
A/Cガス、添加剤に「逆さにして注入しない事」と記載されている事と同様です。

内接ギア式、ベーン式、レシプロ問わず、圧縮機は液体、気体の使用用途に応じて「予圧縮率」が全然違います。(数値はわすれた。)

そう。

A/Cコンプレッサーの場合、液圧縮になってコンプレッサーの寿命が縮みますよ


「予圧縮率」については定格使用圧等によって予圧縮率を設定したり、気体、流体の特性によってもチューニングしてますので、アレです。

うん。

アレ。
Posted at 2023/08/06 19:19:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「エサお風呂寝る」
何シテル?   08/04 21:28
吐くセキレイです。炭酸飲料を飲み過ぎて吐きます。 でもビール、発泡酒には基本的に手を出しません。 モンエナ万歳 *出来るだけ相互フォローを...

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