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O-Tatsuのブログ一覧

2010年06月18日 イイね!

カル、異音の原因撤去!?

カル、異音の原因撤去!?アライメント調整したのはいいんですが、リアサスがストロークするたびに、車内に響くゴトンっていう異音… サスかと思いましたが、早いシフトチェンジで出る振動の時にも同調して発生…


それで我慢出来ず、ジャッキUPして覗くと、なんとスタビとデフに付いてるバランサー?みたいな奴が干渉してました…(^-^;

原因は、リアジャッキUPするときに、大丈夫やろ。と思って架けていた為、スタビ側に曲がってしまってきた事。あと、スタビが若干太くなったから? それは微々たるものか…


厄介なのは、リア600キロ位の荷重で徐々に曲がってしまったので、元に戻らない…
叩いたり、モンキーで引っ張ったり。 自宅での作業なので、狭くて工具も、力も入りませんし…


んで、手っ取り早く切除!

付け根はゴムみたいやったんで、カッターで簡単に切れました… ってか取っちゃっていいのか コレ(^-^;

デフの後ろに付いてる四角い物体…
取ってみると、一個、一個が予想以上に重~い…
デフの振動を打ち消したりとかするバランサーなのか?とも思ったのですが分からない…(^-^;

どなたか気づいた人、教えてくださいm(__)m




とまぁ、整備手帳に書くべきでしたが、ブログに書いてしまった…

見たことある人しか伝わらないかも… ってゆうマニアックな疑問でした。

もう切ったから元には戻せませんが、必要ないとの個人的判断…(^-^;


良い方向に考えれば、軽量化になった(笑)。異音が消えた。←一番メイン
ですかね~(^o^)




Posted at 2010/06/18 17:49:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月01日 イイね!

車高調整…(^-^;

車高調整…(^-^;やっと晴れたので、夕方からカルの車高調整。

オクで買ったビル足をそのまま付けたままだったんですが、リアがちょっと下がり気味。
なので、リア上げて前傾姿勢に近づけます!

っていうのは整備手帳に書けばいいことなんですが、ブログに書きたかったメインは…

カルの純正アルミを、リアにはけるかどうか?という試みです(^^)v

果たして、セリカキャリパ装着してるとホントに履けないのでしょうか?
もちろん、フロントは無理です…(^-^;



結果、 キャリパにぶつかり履けず…

結果、  赤の耐熱塗装が剥がれる(T0T)
 ↑一番悲しかった(TωT)
(笑)



今回の試みは、個人的にやってみたかった 事なんで結果を知っていた人は黙って見てやってください(^-^;
Posted at 2010/06/01 21:51:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月12日 イイね!

遂に買った…(^-^;

遂に買った…(^-^;オクで買ってしまいました~ 勢いか…

何かと言うと…



最近ずっと悩んでたんですが、遂に買い替えを決意しました。

そう車高調でっす…

なにがなんでも落とす!と言う決意をし、オクへ…
ちょうど出品されてました…(奇跡) オーリンズとビルシュタイン。どっちにしようか…(^-^;
こんな希少品達、めったにでませーん。

オーリンズはスイフトサスがついてて、レートは今より上。 ん~っ もうスイフトサスは… セッティングがあってないとな~ 二の舞に…



って事で、こっちゃを購入♪

四年ぶりに入れ替え、入れ換え。
早速今週の土曜日やろかな~…
Posted at 2010/05/12 21:41:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月01日 イイね!

車検…2

車検…2見積もりの結果、やはり遮熱板無しは、まずいと判断され純正に戻しましょうと言われました。(T0T)
だが、純正フロントパイプのステーを削り取ってしまった為、バンテージにしました。
ところが、ABでは取り扱っていないと言われ、自分で調達することに…



そして今日の朝作業開始!
整備手帳に記録しときました。

昼、運命の車検。
サーモバンテージ焼き付けせずに持って行った為に、駐車場で大量の白煙が出て指摘されちゃいましたが(笑) 遮熱はOKになりました。



夕方、何とか通らん所もなく無事車検通りました。

全部で六万五千円かかりました。よかった~(^o^)
Posted at 2010/05/01 22:19:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月26日 イイね!

車検…

車検…昨日近くのABに車検の見積もりをお願いしに行きました。 ある程度覚悟して…

前回は、車高でテスターに支えてしまうとの理由で三回くらい家に持って帰った気が…(^-^;

今回も、それを見越して通らない部分を全て直し、一回で車検を通すということにチャレンジしました(笑)
ボンピン、ナンバー、シートベルト、トランク、ライト類、車高…等←なぜだかは聞かないで…(^o^)

そしていざ見積もりへ…ゴー


な、長い… 20分って聞いてたんですが…(^-^;何だか話し合ってる?!

ようやく名前が呼ばれ、予想外の所が指摘されました…
まず、ヘッドライト えッ?
イエローバルブが微妙だと…
次、セリカブレーキキャリパーAssy  エー?
構造変更が必要かも…証明書が無いという問題
最後は、フロントパイプの遮熱板 サーモバンテージが半分以上剥がれている。純正に付いていた遮熱板、同等の性能があるのか?
という点でした…(^-^;

前回ここで通してるだけに不意をつかれました~

いずれも陸自に聞かな判断がつけれないとの事でした。

聞いてないよ~(T0T)
もう一回新しい法令の勉強しなければ…
でも、上の2点は(イエローバルブと構造変更)のやつは、大丈夫なはずだ~(怒)
ただ、フロントパイプの遮熱板は黙ってしまいました…
聞いた事無し。ってか勉強不足やったかも…



今は連絡待ちでーす。


すいません、うっぷん晴らしに超長文になってしまいましたm(__)m
Posted at 2010/04/27 00:50:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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