• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヒ・マヒの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2021年10月11日

可変バルブマフラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日は、待ちに待ったマフラー交換です。
色々悩みました!
「デザインテック」
「アーキュレー」
「パワークラフト」
などなど、他にも色々と悩みました。
金額的な事もあるし、音の良しあしもあるし・・・・
デザインテックは前回の2.7Lのときに付けたし、大体わかっているんですが・・・
でも・・・・
パワークラフトさんのHPに載っている981ボクスターの動画を見て、音を聞いて痺れちゃいました(笑)
金額の事も忘れて、987.2でも同じ音が出るのか不明!
でも、注文しちゃいました(笑)
なんと!
納期2カ月・・だそうです。
8月の中旬の発注
10月10日到着

2
はいっ!!
取り付けです(^^♪
ノーマルマフラー外して~
はいっ
付いちゃいました。
配管は、ノーマルのPSEのものを流用です。
3
作りが良いんですねぇ~~~
全く無理なく付いちゃいました(^^♪
やっぱ、高いマフラーは違いますねぇ
4
そして、配線です。
運転席下のヒューズBOXから
「常時電源」A-10
「ACC電源」C-6
「アース」
を取り出して
5
エンジンルームを開けて~
(これが地味に面倒くさい!)
純正の位置に付属のソレノイドバルブ?を取り付けて(+)線を室内へ
コントローラー?に接続してぇ~
6
アースは、エンジンフックが付いていたネジ穴を利用して付けました。
7
完成です\(^o^)/
いい音が出るといいなぁ~~
8
※実は、2回に分けての作業でした。
負圧コントロールは純正のPSEのシステムを使ってみたんです。
せっかく付いてる機能を使いたいじゃないですか(^^♪
単純に逆になるからOK~的な発想で。
しっかりと動くんです。
逆ですけど・・・・
ボタンOFFでバルブ開
ボタンONでバルブ閉
になるんです。
いいかなぁ~って思って何日か乗ってみたんです。
バルブ開で走っている時に
3速4000rpm以上でアクセル開度
多分50%以上(フル加速状態)になると何かの制御が入ってるみたいでバルブが閉じちゃうんです。
要は、987.2の場合では
ノーマルのPSEでバルブ閉状態で
その状況になると勝手にバルブオープンになっちゃうみたいなんです。

これじゃ使えません!
で、後日付属のコントローラーを取り付けました。

チャンチャン(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エウルスポーツマフラー交換

難易度:

イグニッションコイル・プラグ交換

難易度:

ポルシェ986 クーラント交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換 DIY

難易度:

オーディオ裏USB接続

難易度:

ポーレンフィルター交換 DIY

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

50プリウスとポルシェ987ボクスター に乗っています。 マヒ・マヒです。 よろしくお願いします。 ボクスターは、2台目です。 2010 3.4 S ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 09:48:09

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ボクスター2.7LHD5MTより乗り換えました。 基本、同じクルマです。 フルノーマル! ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ぼくすたぁ (ポルシェ ボクスター (オープン))
オープンカーです(^^♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
50前期から乗り換えです。 同じプリウス 同じ色 クルマが変わっても誰も気が付きません( ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。 3年4カ月乗って約11万キロ走りました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation