• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松茸_の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年11月26日

GDB・GC8警告灯別の消し方<DIY競技者計画8>(ABS、エアバック、ブレーキ警告灯、リアデフ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
GC8にGDBエンジンをハーネスごと移植して、ABSレス+エアバックレスで運用しようとすると、めちゃくちゃ警告灯が出てしまいます。

↓過去の配線格闘はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3211956/car/2884394/6275900/note.aspx

・ブレーキ警告灯(サイド下ろしても何故かつきっぱなし)
・ABS警告灯(画像ではバルブの配線抜きで消しちゃってます)
・エアバック警告灯
・リアデフ油温警告灯

下の3つは想定内だったのですが、1番上のブレーキ警告灯がつきっぱなしな問題が中々解決せず、めちゃくちゃ苦労しました、、
2
・ブレーキ警告灯
まずは該当箇所の配線図を見て順番にテスターを当てて診断しました。
結果、全ての末端が正常なのに何故か警告灯の下流がGNDに落ちていて警告灯は消えません。
3
・ブレーキ警告灯
次に関連するABSの配線図を見たのですが、この車はABSユニットなど存在せず、F49のカプラーが何にもつながっていないはず。
つまり、全ての線がオープン(断線)だから関係ないと思いました。(これが大きな間違いだった!)
4
・ブレーキ警告灯
悩んだ末、なんとなくF49のABSユニットのカプラーを眺めていると、すごいことに気づきました!

前の配線図を見ればわかる通り、この写真の21と22がGNDに落ちるとそれぞれブレーキ警告灯とABS警告灯がつくようになっています。
よく見ると謎の板ばね状の金属が接触しています。

もしかしたら(?)と思って調べるとこの接触によってGNDに落ちてることがわかりました。
5
・ブレーキ警告灯
おそらく、ABSユニットにカプラーが刺さってる状態ではこのように金属が離れていて、カプラーが抜けると接触するようになってるっぽいです。

ABSユニットのカプラーが抜けた時にも警告灯が付くように設計してるってことですね。
今まで全く気づかなかったです、、配線図や整備書には書いてないし、、
6
・ブレーキ警告灯
わかれば簡単なもので、その部品を引っこ抜けば、ABS警告灯とブレーキ警告灯が両方殺せます。

もちろん、サイドブレーキを引いた時やフルードが減った時や(オルタが発電停止した時)には警告灯がつきます。完璧!!
7
・エアバック警告灯
次はエアバック警告灯です。これも若干厄介で、エアバックECUを取っ払っても警告灯がつくような回路になってるようです。

なので、GND配線を抜くだけみたいな方法では警告灯を消せません。

そこで、エアバックECUがなんらかの信号を出さないと警告灯が消えないと推測して、上図の②の配線をGNDに落とすか+12Vを入れるかどっちかと思いました。

どっちも試した結果、②に+12Vを入れると消えたので、それが正解のようです。
8
・エアバック警告灯
ということで、前の画像の①と③をバイパスすれば、エアバック警告灯は消せます!
9
・リアデフ油温警告灯
これはめちゃくちゃ簡単で、R148とR159をくっ付ければ良いだけです。
10
・リアデフ油温警告灯
ありがたいことにGND配線も来ているのでほんとうに配線同士をくっつけるだけで処理完了です。
11
完成形、完全勝利です!

ブレーキ警告灯に惑わされ続けてやっとの思いで全ての警告灯を消せました。しかも、タマ抜きとかではなくて配線で処理できたので、嬉しいです。

今回は自分も学ぶことが多かったので、今後もしGDBでABSレス配管にする方や、GC8にGDBの中身を移植してやろうという方は参考にしてもらえると幸いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールハウス内ハーネス上げ施行

難易度: ★★★

リモコンキーの電池交換

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

◇劣化したホーン交換

難易度:

オルタネーター交換(リビルド品)

難易度:

アルファーIIへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

松茸_です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メルシート撤去<DIY競技車計画1> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 23:22:18
DCCDコントローラの試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 13:11:39
GDBC オートDCCDコントローラのPWM波形 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 13:10:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI (gc8 E型ver.4 RA)に乗ってる学生です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation