馭者座の一等星のブログ一覧

2008年06月28日 イイね!

能登羽咋の岩牡蠣と鉄道廃線跡

能登羽咋の岩牡蠣と鉄道廃線跡今年も能登羽咋の岩牡蠣を食べに行きました。

そして昨年、「まだ鉄道が残っていて、こんな所を汽車旅をしたら気持ちが良いだろうなぁ。」と、思った風光明媚な鉄道廃線跡も探索してきました…。

写真は急行「能登」号です。

昨年はわが愛車カペラロータリーで、岩牡蠣ツアーに参加しました。
そして今年も前日までは愛車カペラロータリーで行こうと思ってました…。
でも、このところのガソリン価格の高騰…。急行「能登」号に空席があることを知り、急遽 鉄道で行く事にしました。
まぁ、夏の長距離ドライブもひかえているので、カペラロータリーには休んでもらう事にします。
金沢から羽咋まではマツダでレンタカーを借りて走ることにして、予約をしました。

そして、早朝に金沢到着…。
                ↓金沢駅

駅前には土曜日なのに通勤通学するバス待ちの人々が…。
その人々を横目にマツダレンタカーの営業所へ急ぎます。

そして、借りたのがAZワゴン。

金沢から羽咋まで1時間弱。
羽咋に着いて、まず鉄道廃線跡を探索することにしました。

レンタサイクルを借りて

羽咋駅を出発。メンバーは男6人。

ここの廃線跡は、北陸鉄道能登線で、羽咋から三明という所まで走っていました。昭和47年に廃止になっています。

途中には、
鉄道橋を利用した橋や

こんなところも、

あります。

写真は能登一ノ宮駅跡です。初詣の時などは金沢から臨時列車が乗り入れて来たそうです。

この駅跡の近くには、能登国一ノ宮気多大社があります。

縁結びの神様ということらしいです。

この自転車道、鉄道のルートを忠実に辿っています。
鉄道時代を偲ばせる遺構は少ないですが、仮想汽車旅を満喫することができました。

鉄道廃線跡探索の後は、能登名物の御土産を買いに行きます。
それがこれ↓
みそまんじゅう
皮には味噌が含まれているため、ふっくらとさせるため重曹が少し多め。
なつかしい味です。
店先にはこのような看板が立っています。

この日も大型観光バスで乗り着けた婦人会のおばさま方が買い物をしておられました。このみそまんじゅうは能登では有名な様です。

さて、宿に戻って、岩牡蠣のフルコースを味わうことにします。
今回の宿は、昨年も泊まった「大社庵」です。
まず、生牡蠣

次に 焼牡蠣

そして、特大の牡蠣フライ

締めくくりは、牡蠣の釜飯

この中でも、生牡蠣は絶品です!
宿には大浴場なるものはありませんが、牡蠣が美味しいので良しとしましょう。
1泊2食付で12600円!
もちろん、この牡蠣のフルコース付です。

今回も日常の喧騒を忘れ、リフレッシュする事ができました。
今度は家族を連れて…、ちょっと関東からは遠いですが、家族サービスにも最適!

Posted at 2008/06/30 01:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 名物 | 日記
2008年06月18日 イイね!

新幹線でエコ出張

新幹線でエコ出張仕事で、岡山へ出張しました。
新横浜から岡山まで「のぞみ」で約3時間。「ひかり」の時代は4時間ぐらい掛かっていましたから、かなりのスピードアップです。
東海道新幹線の計画が再浮上した50年ぐらい前、「これからは航空機と自動車の時代だというのに、鉄道のスピードアップをしても仕方ないだろう。」と言われていたのに、今や新幹線は航空機のライバル。その頃、誰が陸上を走る乗り物が、空を飛ぶ乗り物のライバルになることを想像したでしょうか。確かに航空機は飛んでる時間は短いのですが、街から空港へ行く時間も掛かりますし、搭乗するまでにも時間が掛かる…。しかし、新幹線は街から街へという具合…。
そんな新幹線の車内の電光掲示板をみていたら、「新幹線でエコ出張…」というコマーシャルが何度と無く流れていました。
なんでも、東海道新幹線のCO2排出量は航空機の10分の1とのこと。
そして、更に 「N700系の投入によりエコに更に磨きをかける…」と、続きます。N700系は新幹線初の車体傾斜システムを採用し、カーブでも速度を落とす事無く、加減速を減らして、エネルギー効率高めているそうです。
そして、「出張に新幹線。これもひとつのエコ。」と結んでいました。
今度はCO2削減という点で、航空機よりも優れている事をアピールしていました。
ちなみに、2ヶ月前の出張の時にN700系に乗りましたが、確かに揺れは少なく走行がスムーズという感じでした。欲を言えば、エネルギー効率云々と言われても普通は なかなか実感が湧かないので、今どのぐらいのエネルギー効率で走っているか電光掲示板なんかに表示されると乗車中のお客さんにも理解されると思うのですが…。
今回の出張では往路は500系、復路は700系でN700系には乗りませんでしたが、新幹線も日々進化しているんですね。
なお、画像は出張中のものではありません。
Posted at 2008/06/20 00:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2008年06月15日 イイね!

純正エンジンオイルを求めて

何年か前から、神奈川県内のカー用品店で、マツダの純正オイルを扱っている所が極端に少なくなっています。通常、私はディーラーか通販で純正オイルを購入していますが、実態を把握するため、カー用品店の何店舗かに確認を入れてみました。
その結果、横浜市内は全滅、秦野は品切れ中、小田原と厚木に各1缶ずつあるといいます。小田原は自宅からちょっと遠いので、厚木に買いに行きました。グレードはSL,粘度は5W-30で、純正オイルとしては標準的なものです。
店員さんによると、マツダの純正オイルの需要は少ないとの事。そうかもしれませんね、私を始め最近では殆どカー用品店では買ってませんから…。でも、それは売ってないから。置いとけば、それなりに需要はあると思うんですが…。
マツダは、エンジンオイルの開発には結構お金を掛けているので、勿体無いですね。
ちなみに、以前は近所のホームセンターでも扱っていましたが、私の知っている限りでは、全滅でした。

皆さんがお住まいの地域では、いかがですか?

Posted at 2008/06/15 19:33:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記
2008年06月01日 イイね!

樽見鉄道部品販売会 続報

樽見鉄道部品販売会 続報先日お知らせした樽見鉄道部品販売会の続報です。
主催者より、対象車両が変更になったとの連絡がありました。
(うすずみ2号→うすずみ1号へ変更)
変更後のチラシはこちらです。

どうぞ興味のある方は、足をお運びください!

問い合わせ先 tsk-1803@ksn.biglobe.ne.jp

このイベントは好評のうちに終了いたしました。
ありがとうございました。
Posted at 2008/06/01 18:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

「日本鉄道150年史 年表【国鉄・JR】増補新訂版 刊行 http://cvw.jp/b/321225/47242355/
こんにちは。カペラロータリークーペGSをこよなく愛す馭者座の一等星です。とは言っても普段かなり酷使しておりますが…(笑)。遠出から近所の買い物へとよく働いてくれ...

<< 2008/6 >>

151617 18192021

マツダ カペラ マツダ カペラ
35万キロ走破してます。
その他 その他 その他 その他