• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

馭者座の一等星のブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

国道の起点

国道の起点大桟橋入口の交差点近くに国道133号線の起点があります。
何の変哲の無い国道の起点。
たぶん注意していなければ通り過ぎてしまうでしょう。


国道133号線のルートは、この起点からおよそ100m先を左折、日本大通りに入り、300m先の県庁の角を右折後、桜木町の国道16号線の交点まで。全長1.5Km。

昔は大桟橋から主要国道に続く重要な道路だったんでしょうね。
                         
Posted at 2009/01/16 23:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2009年01月15日 イイね!

Spring Meet 2009 の日程

 Spring Meet 2009 の日程 今日は私も実行委員の1人として参加しています 
Spring Meet 2009 の事についてお話します。
以前、4月の開催と書きましたが会場の都合により4月に使用できなくなったため日程を調整した結果
6月14日(日)の開催

                         となりました。
場所は変更なく伊豆修善寺サイクルスポーツセンターです。
皆さん予定に入れておいてください!
詳細内容については今しばらくお待ちください!
決まりましたら CGNAVIwabCG(http://www.webcg.net/)や私のブログでお知らせいたします。

クルマ好きやそうでない人もワクワクするようなイベントにしますので、皆さんぜひお出かけください!!
Posted at 2009/01/15 21:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント告知 | 日記
2009年01月14日 イイね!

ワインレッドの115系

ワインレッドの115系 今日も国鉄身延線ネタです。
私が学生だった当時(約2年前)、身延線の普通列車として走っていたのが昨日お話した62系とこのワインレッドの115系です。(画像が悪く色褪せてるように見えてしまってすいません。)

私が静岡に住む数年前に、戦前製の旧い電車を駆逐した新鋭の115系です。
当時の国鉄は、今までの国鉄色にとらわれることなく身延線に配置した115系をワインレッドの塗色で登場させ地域性を強調していました。

乗り心地は、62系に比べると音は静かでスムーズでしたが、やっぱり新型電車特有な物足りなさがありました(私だけ?)。
そんな115系もJRになる前に身延線を離れて新潟へ転属した車両や、残った車両もJR東海のコーポレートカラー(湘南色)に塗り替えられたりと徐々に地域性が薄れていきました。
そして遂に一昨年の3月のダイヤ改正で身延線から姿を消してしまいました。

学生当時新鋭車両だった115系が身延線から姿を消す…。
時の流れを感じます。
Posted at 2009/01/14 23:40:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2009年01月13日 イイね!

国鉄62系電車

国鉄62系電車 
国鉄62系電車の実車写真をお目にかけましょう。
見た目、横須賀線を走っていた113系や中央東線を走っていた115系にそっくりですが、れっきとした旧型国電です。
松戸、津田沼、蒲田などの電車区から集められた旧型国電の72系電車は、昭和49年に鷹取、郡山、長野の国鉄の工場で台枠や走り装置を利用して113系や115系並みの車体の電車に改造されました。


こうして4両編成3本12両が改造され、身延線に配置されたのが62系です。
この62系が登場した頃は、身延線は戦前型電車の宝庫。
この62系、当時利用者からは喜ばれたようです。
しかし、昭和62年頃にJRに引き継がれる事無く廃車となりました。

 当時静岡に住んでいた私は、自転車部の合宿や大会で山梨や長野方面に行く際、よく他の部員達と身延線を利用していました。(自転車を分解して電車に乗せる輪行というやつです。)
その際この62系には何度か乗ったことがありました。
外観は横須賀線113系風ですが、走り始めると旧型電車特有の吊り掛けモーターの唸るような

 
 ある時、この62系電車に乗って甲府に向かっていました。
向かいの席に座っていた小さな男の子が若いお母さんに向かって、「僕、あっちの電車の方がいいな。」と、当時最新のワインレッドの115系電車を指差して言いました。
「昔はこの電車しか走っていなかったんだよ。お母さんが高校生の時はみんなこの電車で通ったんだよ。」
この数年前にこの62系と同じ色をした身延線の戦前型の旧型電車は、ワインレッドの新鋭115系電車に置き換えられていました。
厳密に言うと、色は同じというだけで違う電車なのですが、そんな会話をするお母さんと息子…。
いつの時代も子供は新しいものがいいようですね。
私も子供の頃は新しい物の方がよかったような気がします。

富士から甲府まで各駅停車で3時間。
この変わった電車に乗り合わせた時は何か得した気分になりました(私だけ…?)。
それと、改造されたのが昭和49年ということで、わが愛車カペラと同じ年式?ということで妙に愛着のある電車のひとつでした。
           

Posted at 2009/01/13 22:38:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2009年01月12日 イイね!

トミーテック 鉄道コレクション 国鉄62系

トミーテック 鉄道コレクション 国鉄62系 この間、ワテさんからのコメントへの返答で鉄コレの第9弾に身延線を走っていた62系がラインナップされている事を知り、近くのスーパーのおもちゃ売り場で4個買ってきました。
ブラインド方式で中に何が入っているかわからないのですが、クハ66が2両、モハ62を1両をゲット
(残りは東武7300系)。おォ~、なんと効率の良い…。
あとモハ1両あれば身延線の4両編成が再現できるかも…。
値段(1個630円)の割りに良く出来てると思います。


身延線は学生時代自転車部の合宿とか大会でよくお世話になりました。
今度、62系電車の実車写真をお目にかけます。
Posted at 2009/01/12 20:03:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「日本鉄道150年史 年表【国鉄・JR】増補新訂版 刊行 http://cvw.jp/b/321225/47242355/
何シテル?   09/25 22:15
こんにちは。カペラロータリークーペGSをこよなく愛す馭者座の一等星です。とは言っても普段かなり酷使しておりますが…(笑)。遠出から近所の買い物へとよく働いてくれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ カペラ マツダ カペラ
35万キロ走破してます。
その他 その他 その他 その他
気になったクルマなど

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation