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馭者座の一等星のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

輝くヘキサゴン・ランプ

輝くヘキサゴン・ランプカペラロータリーGシリーズでは、テールランプが一新されました。

ロータリー車を象徴していた従来の丸めの4個のライトは、個性を放っていましたが、更に印象的なものを求めてデザインされたのがヘキサゴン(六角形)の4個タイプのライトです。

未来的な感覚をイメージし、真紅の光彩を放つ4個のヘキサゴン・ランプは新時代のロータリーパワーを高らかに謳うはずでした…。

しかしながら、オイルショックにより永く謳うことは許されませんでした。
Posted at 2010/02/28 17:20:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | カペラロータリー | 日記
2010年02月25日 イイね!

30万キロ到達まであと370キロ

30万キロ到達まであと370キロわがカペラロータリー、
30万Km走破まで、
400Kmを切りました。

現在のオドメーターの数字は、99627

すでに2回転しているので、299627Kmということになり、
30万Km走破まで373Km!

あと、もう一息!!
Posted at 2010/02/25 23:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | カペラロータリー | 日記
2010年02月24日 イイね!

CAR OF THE YEAR

CAR OF THE YEARまだ、日本カー・オブ・ザ・イヤーが無かった頃、アメリカ合衆国を代表する自動車専門雑誌「ロードテストマガジン」が毎年行っている
カー・オブ・ザ・イヤーで1972年度輸入車部門で最優秀車賞を受賞しました。

写真は、その時の某自動車雑誌の裏表紙です。

消費者の立場から厳しいテストや審査を繰り返し、品質管理や性能などの商品性、さらにその価格設定とのバランスなどで、毎年最優秀車を選んでいたそうです。

これを記念して製作されたカーバッチ↓

                数年前、実家の物置に眠っていたものを発掘しました(笑)。


また、日本の自動車雑誌「モーターファン」が選ぶ1971年カー・オブ・ザ・イヤーでは、REマチック付のカペラロータリーGRが最優秀自動車に選ばれていました。

1970年代の初頭、カペラロータリーはそれなりに注目されていたんですね。

ところがこの直後1973(昭和48)年10月に第4次中東戦争が勃発。
第1次オイルショックが発生してしまい、それまで脚光を浴びていたカペラロータリーを含むロータリー車は、一転ガスカズラー(ガスを大食いするクルマ)というレッテルを貼られてしまったことは、みなさんご存知の通りです。

もし、オイルショックが無かったら…。
いずれ環境問題も出てきたでしょうが、カペラロータリーはまた違った道を歩んでいたかもしれませんね。
Posted at 2010/02/24 19:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | カペラロータリー | 日記
2010年02月21日 イイね!

インテリアスケッチ

インテリアスケッチ写真はカペラGシリーズのインテリアスケッチです。

ダッシュボードは、新デザインのT型で、立体感のあるセンターコンソールが中心になっています。

私はこれはこれで好きですが、当時の自動車雑誌の寸評では「あまりに落ち着きすぎて平凡化されているのは残念」ということでした。


しかしながら、「外観はコンパクトに、キャビンは広く」ということに苦心してるだけあって、前席の足元はかなり広いです。これだけ広く設えることができるというのは、ロータリーエンジン搭載ゆえだと思います。


後席も、馭者座の一等星が愛用してしているクーペモデルでも、それほど狭さは感じません。
まさに、「外観はコンパクトに、キャビンは広く」というコンセプトが成功したと言えると思います。
Posted at 2010/02/21 22:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カペラロータリー | 日記
2010年02月20日 イイね!

カペラGシリーズのイメージスケッチ

カペラGシリーズのイメージスケッチ昔の書籍をペラペラ捲っていたら、カペラロータリーGシリーズのイメージスケッチを見つけました。

カペラデザインの原点であるジェット戦闘機のコークボトル
ラインのイメージがよく現れています。

カペラは最初からロータリーエンジン搭載車として設計、
デザインされました。


空力特性を重視した結果、外観はコンパクト、キャビンは広くという点に力が注がれました。

当時の2000GTクラスのハイパワー車でありながらコンパクトな外観をもつわけはここにあるわけです。

こうして出来上がったのが現在 馭者座の一等星 も愛用しているカペラロータリーGシリーズ。


とりわけ当時のデザイナーさんや技術屋さんにとってそういった無理な課題と、生産コストの面で
苦労されたにちがいありません。
Posted at 2010/02/20 22:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カペラロータリー | 日記

プロフィール

「日本鉄道150年史 年表【国鉄・JR】増補新訂版 刊行 http://cvw.jp/b/321225/47242355/
何シテル?   09/25 22:15
こんにちは。カペラロータリークーペGSをこよなく愛す馭者座の一等星です。とは言っても普段かなり酷使しておりますが…(笑)。遠出から近所の買い物へとよく働いてくれ...
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