• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

馭者座の一等星のブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

8月13日 尾小屋

8月13日 尾小屋只今、小松での三日目の夜を過ごしています。




今日は尾小屋での作業二日目です。





旧尾小屋駅前での小松バス尾小屋線とカペラ。
鉄道が廃線となってから尾小屋鉄道改め小松バスが尾小屋ー小松間の路線を担当していますが日に3往復と少なく、鉄道時代より便数は激減しています。








今日の作業は昨日枕木の交換してそのままになっていたところにバラストを撒くことと、車両をどかしてレール位置を直すことです。
バラストをまき終わり15トンある蒸気機関車を枕木を替えたところへ手押しで移動させます。









車両をどかした後、レールの位置を修正していきます。こちらは屋根のあるところなので枕木の交換はしませんが、若干レールの位置がホームの方に寄っているため修正していきます。








夏だねぇ~。
誰が置いて行ったのか虫取り網が客車のデッキに残されていました。










結局、三日で行う作業を二日で終わらせてしまいました。
明日の三日目の作業は別の作業を行う予定です。
車両をもとの位置に戻し、早めに宿に戻りました。












明日は雨が降る予報が出ています。
暑いけど、晴れて欲しいなぁ(笑)。
Posted at 2012/08/13 23:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | なつかしの尾小屋鉄道 | 日記
2012年08月12日 イイね!

8月12日 尾小屋

8月12日 尾小屋こんばんは。小松で二日目の夜を過ごしています。




今日は尾小屋で枕木の交換作業に従事しました。




尾小屋には昭和52年の3月まで尾小屋鉄道という鉄道が走っていました。



そこで働いていた車両たちを展示しているのが小松市立ポッポ汽車展示館ですが、そこの展示線の枕木の傷みがとても激しい。



平成12年に開館して以来替えていないことも原因ですが、冬になると2メートルもの積雪があるため、雪どけのたびに傷んでいくようです。



そこで私たちの登場。


クレオソート油(防腐剤)を滲みこませた枕木に替えて行きます。
調整してレールを置いた時に水平が出るように枕木を置いていきます。




枕木のセンター出しをしてレールを仮置き。





レールの幅を762㎜になるように調整した後、犬釘を打ちます。
尾小屋鉄道のゲージ幅は762㎜のナローゲージです。
因みに、JRの在来線は1067㎜、新幹線は1435㎜です。





そしてバラストを盛っていきます。
今日の作業はここまで。
約100mある展示線のうち半分の交換は終わりました。
素人集団ですが、慣れてくると早いもんだ(笑)。




今日も暑い日でした。
山並みを見ていると湿気で霞んでいるように見えます。
昔の写真を見るとハゲ山だった山は今では閉山後の植林の甲斐あって緑豊かな山になっています。




休憩しているときに空を見上げるとモーターパラグライダーの編隊が…。

とても気持ち良さそうでした(笑)。
Posted at 2012/08/12 22:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | なつかしの尾小屋鉄道 | 日記
2012年08月12日 イイね!

夏の乗鞍越え

夏の乗鞍越え
こんばんは。
皆さんお久しぶりです。


お題にある通り、乗鞍を越えて小松に向かいました。



ただいまお盆休みの真っ最中…。



東名経由は絶対混むし、中央道だって大月あたりまで渋滞が…。



ネットで渋滞情報を調べてみると、予想通り…!



横浜の自宅から山梨県の都留を目指します。



目立った渋滞もなく山道を進んで都留で小休止。富士急行谷村町駅にて。




都留から中央道を進みます。
いつもよりクルマは多めですが、渋滞はありません。





塩尻より上高地方面を目指して進みます。
正直に国道を行くと混みそうなので、地元の道を進みます。




上高地の入り口近くまで来ると下界の暑さがウソのよう。
左折して安房峠を目指します。天気もそれほど悪くなかったので九十九折の峠へ行ってもよかったのですが、時間短縮のためトンネルを潜ります。
トンネルを抜けて平湯のPAで小休止。





平湯から高山へ下ります。ここまで来ると高山までは30Kmちょっと。





JR高山駅前にて。
さすが休み中とあって観光客が大勢。





高山から飛騨清見へ出て東海北陸道を富山方面へ。
小矢部川SAに着いた頃にはすでに真っ暗。
ここで夕食を摂りました。




今日の夕食はエビかつ定食。







小矢部まで来ると小松はもうすぐ。








夜9:00頃ホテルにチェックイン。




渋滞はなかったけど、なんやかんやで自宅から11時間。
ホテルに着いて、ロンドンオリンピックのサッカーのブラジルVSメキシコの決勝戦を見始めたら寝れそうにありません(笑)。
Posted at 2012/08/12 00:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カペラロータリー | 日記
2012年03月11日 イイね!

休みの日にはカペラに乗って~♪

 もう先週の日曜日の話になりますが、カペラに乗って市内の二つの博物館をハシゴしました。

まず最初に行ったのが、横浜都市発展記念館で行われている企画展。

カペラをここの立体駐車場に止めようとしましたが、フェンダーミラーでは止められないとのこと
(因みにドアミラーは折りたためば使用可)。

やむなく近くの、日銀横浜支店脇のネギ坊主(パーキングメーター)のところに止めました。

横浜の一般有料駐車場は高いです。

1時間300円で止められるパーキングメーターは大助かりです。ただ1時間という制約はありますが。


企画展の名前は「横浜にチンチン電車が走った時代」。

お題が示す通り、横浜の市電が明治37年に開業(厳密には開業時は横浜電鉄という私鉄だった。)してから、昭和47年に全廃するまでを、多数の写真や保存されている系統番号板や方向幕、運転台などの資料を通して振り返ろうというものです。
今のようにビルなどそんなに無く、街の空が広かった時代の横浜の姿を偲ぶことができます。



さて次に向かったのが日本郵船㈱ 横浜支店の一階にある歴史博物館へ向かいます。
カペラは近くのコインパーキングに止めます。

ここでやっている企画展が「籾山艦船模型製作所の世界」。

所謂ここで言っている模型とは、博物館や会社のロービーなどで飾られている1/46縮尺の大きな艦船の模型のことです。

もちろん1/46以外の模型も作っていたようですが、一般向けではなく古くは日本海軍や鉄道省船舶局向けなど。船会社のロビーなどに飾る商船の模型も手掛けていたようです。

会場には自社の「浅間丸」の1/46の模型など商船の模型が展示されています。

珍しいところでは、パイロットが戦艦を識別する訓練に使う識別模型や、図上演習用の小型の戦艦模型など、良く残っていたなぁと思うものも展示されていました。

そういえば1/46という中途半端な縮尺は何なんだろうと思いましたが、ミニカーにも1/43という非常に近い縮尺のものがあります。

たぶんヨーロッパが発祥だと思いますが、世界標準なんですかね(笑)。


この二つの企画展は4/1まで行われています。
興味のある方は足を運ばれてはいかがでしょう。
Posted at 2012/03/19 12:56:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年03月03日 イイね!

久しぶりのマツダR&D横浜

久しぶりのマツダR&D横浜 息子と久しぶりにマツダR&D横浜へ行きました。

駐車場でわが愛車カペラの隣は、3ローターと思しきユーノスコスモ。

デビュー当時、試乗しに行って超弩級の加速に驚いたことを思い出しました。

ナンバーがついていないようだけど、マツダさんの持ち物なのかな?

駐車場からホワイエに足を進めると懐かしいマツダの名車たち。


ファミリアバン。
昔、近所のおじさんが乗ってました。そのおじさん、自分で工場を経営していて、自分の住まいから工場までファミリアバンで通って、納品にも行って、おまけに家族でどこか行くときにも使っていたから、公私ともにファミリアバンと一緒でした。昔はそういうのが結構ありましたね。


R360クーペ。
マツダが最初に出した乗用車です。最初にクーペボディーっていうのがマツダらしいです。


K360。
いま、このような可愛い3輪車があったら、仕事が楽しそうです。


キャロル。
この当時、360ccの軽自動車で4ドアって画期的ですね。
家族や仲間でワイワイとドライブすることが楽しそうなクルマです。


そしてコスモスポーツ。
今でも通用するスタイルはさすがです。

実はこの日、サステナブルZOOMZOOMフォーラム2012に参加。
SKYACTIVエンジン搭載のCX-5の試乗など盛りだくさんの内容でした。
CX-5、なかなか運転しやすいクルマでしたよ。
Posted at 2012/03/05 00:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「日本鉄道150年史 年表【国鉄・JR】増補新訂版 刊行 http://cvw.jp/b/321225/47242355/
何シテル?   09/25 22:15
こんにちは。カペラロータリークーペGSをこよなく愛す馭者座の一等星です。とは言っても普段かなり酷使しておりますが…(笑)。遠出から近所の買い物へとよく働いてくれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ カペラ マツダ カペラ
35万キロ走破してます。
その他 その他 その他 その他
気になったクルマなど

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation