
3月27日に鈴鹿ツインサーキットGコースにてトップフューエル様主催の走行会に参加させて頂きました。
学校から3/1に免許証を返却され、免許サーキット走行2回目の初心者🔰です💧
仮免許で走った時以来のサーキット走行でなかなかヒヤヒヤしましたが、一般道と違い、安心してアクセル全開まで踏み込めるサーキットは素晴らしい場所だと思いました。
強いて言うなら現在ガソリンが高くて踏むのを躊躇っていまいます💦
他の車も多く走っており、コーナーで差を詰めてストレートで離される事の繰り返しもあって面白かったです( ^_^)/
ビートは私だけでしたが、コペンやS660やアルトワークス等、同じ軽自動車も一緒に走行する事ができて楽しかったです(^^♪
今回のサーキット走行では、ブレーキを少し残して前に荷重を残して走る方が良いのか、ストレートでブレーキを終わらせてからコーナーに侵入した方が良いのか、侵入速度を速くしてボトムスピードを落とさず出口でアクセル踏む方が良いのか、余分にブレーキを掛けてボトムスピードを落としてコーナー途中からアクセルを踏んで立ち上がり重視の方が良いのか、等色々試しながら走ってこの車にはこの車に合った走りをする事が大切で、どうしても限界が来た時は減衰調整やドライバーの技術でカバーして行かなければならないと感じました。
私はプロになりたい訳ではありませんが、サーキット走行を通し、運転技術を身につける事で一般道でのヒヤリハット等での回避に繋がると思うので、こういった事を試して自分の技術を上げていきます。
楽しく走る事も大切ですが、運転技術も向上に繋がるようにこれからもサーキット走行をしていきたいです。
結果は29/36位で44.343秒でした。
タイヤ
前後DIREZZA Z3
フロント 165/55.R14
リア 175/60.R14
久々のサーキット走行で緊張して走りましたが、無事終わることができて良かったです✌️
最近出掛ける際に桜の下に車を並べて眺めるのが日常化しています( ̄▽ ̄;)
これからもビートライフを楽しみます(^^♪*⋆
Posted at 2022/04/07 23:05:42 | |
トラックバック(0)