メーカー/モデル名 | トヨタ / ライズハイブリッド Z(1.2_ハイブリッド) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・燃費は期待通りのカタログ値近辺で推移。 ・乗り心地は期待以上のしなやかさ。 言われている突き上げは殆ど感じません。 ・後席もコンパクトな割にはスペース十分でリクライニングするのはダイハツ譲り。 ・視界良好、アラウンドビューも見易い。 ・コンパクトなので取り回しも楽です。 ・ブレーキホールドは、Onの表示と作動中の表示が出るので分かり易い。 ・荷室が2段で下段に普段使いしない物(3角表示板や傘など)を収納出来るスペースが有るのは便利。(上段が空状態で使える。) ・左右のエアコン吹き出し口にペットボトル置きが有るのも便利。(これもダイハツ譲り) この車、選んで正解だったと自己満足。 |
不満な点 |
・テレスコピックが付いていない事。 ・登り坂で必要以上にエンジンが回っているよう感じるのは私だけでしょうか? |
総評 |
コンパクト(5ナンバー)で広い室内・荷室、低燃費、乗り心地も良い日本向きのSUVです。 オプションのブラインドスポットモニターは安全運転にも繋がるので付けて良かったです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
個人的にはエアコンの吹き出し口のシルバー色が嫌いなのでピアノブラックのカバーを付けました。(左右と中央)
これだけで大分落ち着きのある感じになりました。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
モーター駆動のしなやかな発進は気に入ってます。
思ったほどの加速感は有りません。 ハンドリングは可も無く不可も無くの普通の乗用車です。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ハイブリッドの静粛性はあまり期待しないほうがいいと思います。ガソリン車と比べれば静かな程度。
振動は少なくゴツゴツした固い乗り心地は無い。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
荷室の下段側に思った以上に荷物を入れられたのは嬉しい誤算でした。デッキボード上に何もないフラットな状態が出来ました。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カタログ値に近い燃費はさすが。
通勤(片道10Km)市街地50%+郊外50%で26Km/L以上、郊外のドライブでも27Km/L程度は出ます。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
販売停止や受注取り消しなどで中古価格が上昇しているのは残念。
新車契約価格よりも値引きが少なかったり税金の軽減が無かったりで高価な買い物になりました。 |
イイね!0件
![]() |
Ray's (トヨタ ライズハイブリッド) 終の車にとコンパクト(5ナンバー)で燃費のいいハイブリッドを検討してライズハイブリッドに ... |
![]() |
ミニ MINI 家族のMiniクーパーです。 消費税増税前に慌てて?購入。 STREET Style の ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!