
賛否両論あった諫早湾干拓事業も完工し、その干拓堤防を利用した堤防道路が昨日開通しました。
さっそくマイISで走行してきました。
諫早市高来町と雲仙市吾妻町を結ぶ全長8.3キロでほぼ直線です。
写真は雲仙市側から走ったものです。
できたてなので舗装も万全、快適に走れました。
不満な点が少しあります。
堤防の上では駐車スペースがない。
左に寄せて停車している車もありましたが、やめたほうがいい。
写真でもわかるとおり右側(有明海側)が土手のようになっており、海が全然見えない。(ただし諫早湾側はよく見えます)
朝9時頃走行しましたが、散歩している人がいたり対向車もかなりいましたよ♪
昨日は堤防の上で両側の住民2,000人による綱引き大会も行われ盛況だったみたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2007/12/23 13:07:41