• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZOO-KERのブログ一覧

2020年07月15日 イイね!

ABARTH特別試乗会@大阪東に行って来ました!

ABARTH特別試乗会@大阪東に行って来ました!7/12(sun)に開催された八光自動車主催の試乗会にみん友さんと伺いました。




この試乗会に参加した目的はdivertiデモカーのチューンドECUを体感したかった為。

だいぶ前に私のDの担当にミスファイヤリングシステムに興味があると伝えると…

「是非divertiのデモカーに乗って見て下さい!『ボロボロボロ〜パァン!』と面白い音が鳴りますよ!
ただ…あの状態だと車検が…」

と言われてdivertiのデモカーに一度乗って見たかったのです。


今回はassoさんのデモカーも来てたので先にこっちを試乗する事に。


左側のイエローのコンペがassoさんのデモカー。

assoの代表の方に横に乗ってもらって出発。

初のMTAなので勝手が分からず四苦八苦(*_*)

ただ、走り出すと思ったのがこの車…

「乗り心地がめっちゃいい!!」

凹凸のいなし方や道路の継ぎ目を乗り越えた際のショックや音が全然違いました!

社長に聞くとパフォーマンスカラー等の色んな要因があるが、一番デカいのはサスみたいです。

一般道からワインディング、サーキットまで広いレンジに対応する為に開発に大変苦労された様で、試乗が終わった後も足廻りに関する事以外にも大変興味深い話を聞かせて頂きました!


続いてdiverti号の試乗へ。


Dの担当に隣に乗って貰って出発。

最初の印象は先程のasso号より少し足廻りがゴツゴツする。

担当にバネレートを聞くと、F10kg、R6か7kg(忘れました)。

そらゴツゴツするわと思いましたが、このバネレートの割には乗り心地はいい!

と言うか私のラルグスF.R5kgよりいい!

どういうこっちゃ!www


そして肝心のミスファイヤリングシステムはと言うと、アクセルオフ時にボロボロボロ〜とは鳴るのですが、パァンが全然鳴らない。

聞くとやはり車検上マズいらしく、調整であまり鳴らなくしているらしいです。

調整前はめっちゃ遠くからでも分かるぐらいパンパン鳴ってたみたいで、流石にまずいだろうという事でdegi-tecにて再調整したとの事。

これは期待外れでした…調整前に乗って見たかったf^_^;

ただECUチューンだけで25psアップで、インテーク等換装してるので210ps以上出てるらしくめっちゃ速かったです!

しかし私的にはパワーアップはどうでも良くて、ミスファイヤリングシステム目当てだったので実装には至らず。


そして思わぬ収穫が有りました。




話の内容から自主的にモザイクを入れさせて頂きました(少し卑猥になってしまいましたがw)。

このシフトレバー私も大変興味が有り、かなりマジで購入を考えていました。
 
ショートストローク化と、感触が劇的に変わるのと、ターミネーターみたいな外観に惚れて一度触って見たかったのです。

たまたまDの担当がインストールしていた為、触らせてもらったところ…


クッソ硬い!!Σ(゚д゚lll)


本当に力をちゃんと入れないと入らない…

ビックリしてみん友さんを呼んで触ってみてもらったら、感想は同じで「かった!!!!!ナニコレ!!!!????」www

オッサン2人でワーキャー言いながら汗だくになって何回「かった!!!!!」を連呼したか分からないぐらい硬かったです。



この車両はフルバケのレカロがインストールされてたので、身体が動く事はあまり無かったのですが、コンペや素の595のシートではシフトする度にに身体が動いてしまいそうで大変危険だなと思いました。

慣れてないというのもあるのでしょうし、可動部に油を差したり調整でもう少し改善するかもですが、概ねこの硬さみたいです。

一つ言える事は、このシフトのインストールを考えている方は是非一度触って見てから考えた方が無難かと思います。

これはあくまで私の個人的な感想なのであしからず。

いやはや、私にとって色んな意味で収穫のあった試乗会になりました!

Posted at 2020/07/18 13:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月30日 イイね!

琵琶湖ほぼ一周ツーリング!

FIAT&ABARTHぶっふぉ倶楽部さんのツーリングに初めて参加させて頂きました!





6/28(sun)AM6:30 第一集合ポイント到着。

初めましての方もいらっしゃったので、ご挨拶してプチ撮影会。

先週のとある夜会に参加させて頂いた時に見ていたのですが、695セッタンタ・アニベルサリオを改めてマジマジと拝見させて頂きました!

やっぱカッケェ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


少しだけ車談義に花を咲かせてから出発。
新名神〜名神〜R161を経由してAM8時頃「道の駅 妹子の郷」到着。



最初は数台だけだったのがどんどん集まって来て、結局26台(うちお見送り2台)が大集結!!

内訳は695アニベルサリオ3台、695トリブート・フェラーリ1台、595が12台、595Cが2台、ABARTH500が3台、124が1台、FIAT500が3台、パンダが1台の計26台!!!

壮観でした!テンション爆上がりでございます!(((o(*゚▽゚*)o)))


AM9:00 お見送りの方に見送られながら道の駅妹子の郷を出発。ひたすらR161を琵琶湖左岸沿いに北上。
24台のカルガモ走行なので、途中はぐれたり逆方向に進まれた方がいる疑惑が発生したり、すったもんだしながら…

AM 10時前 メタセコイア並木で有名な「マキノピックランド」で隊列整理兼トイレ休憩。

全台とはいきませんが横並びで撮影。本当に壮観。




AM10:30 雨が上がり少しずつ日が差し込む中出発。

24台という大所帯でメタセコイア並木での撮影は不可能に近いので、ゆっくり眺めながら走りたかったのですが、前走の方が「○速全開で行く」との宣言通り爆音を撒き散らしながら行かれたので付いて行くので精一杯w。

セコイア並木をゆっくり眺められなかったw。当然写真もありません。


AM11時過ぎ r287とR303経由で最後のトイレ休憩地点「道の駅 塩津街道あぢかまの里」到着。




ガッツリ肥満のワタクシは朝早くにサンドウィッチを食べただけなので空腹が限界に…。

たまたまパン屋さんがあったので上にチョコチップが乗ったメロンパンを購入。運転しながら食べたので写真はありませんがメチャ美味でした!

ここからどこをどう走ったのか全く覚えて無いのですが、多分ほぼR365をひたすら南下したと思います。

PM1時前 「グリーンパーク山東」到着。

着いてすぐBBQ開始。




餌をほうばる家畜の様に食べ続けたので写真を撮る暇がありませんでした。
写真は他の方が撮られた写真を使わせて頂いてます。

ここで皆様と色々な車談義をさせて頂き、本当に楽しかったです!ありがとうございました!

それにしても皆様、車同様に癖が強いw!

更に!

ECUチューンとハイスパイグニッションコイルをインストールした695アニベルサリオと、サードパーティー製のインタークーラーで武装した595コンペに試乗させて頂き、どちらも加速の性格は違いましたが感動しました〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

それと同時に自分の車の乗り心地がう○こ以下なのを改めて認識させられました…orz


PM16時頃 食事の後はスイーツでしょ!という事でグリーンパーク山東を出発しスイーツ店に。

琵琶湖東岸をひたすら南西へ。

PM17時頃 「ラ コリーナ近江八幡」到着。

ここ、初めて来たのですが…エグい(´⊙ω⊙`)!

















写真では伝わり難いとは思いますが、ドラクエを実写化した様な広大なスケールの草原にスタジオジブリ作品を彷彿とさせる建物が点在しています。

もう一度言います。ここ、「スイーツ店」です。意味が分かりません…。

当然集客もエグくて、閉店間際にも関わらず看板商品であろうバームクーヘン購入の列は長蛇。

約40分待ち…昼間だともっとエグいらしいです。

カフェスペースも有って、お茶も出来るのですが時間切れ。

みんなでお土産だけ購入して車に戻ってまた車談義!





ここでツインエアのチンクに乗った事が無かったので、ご厚意で乗せて貰う事に。

音がポロポロいっててめちゃくちゃ可愛いw!

しかも100ps近く出てるらしく結構走る!

ちょっと欲しくなってしまいましたw。


ここでグループとしては解散。

18時過ぎ追い出される様にラ コリーナを出発。

西方面帰宅組6台で最後のカルガモ走行。

途中信号待ちではぐれた車を待っている時に、爆音のFIAT500が過ぎ去って行って笑ってしまいましたw。
レコモンに近い音の割れ方だったのでレコモンをインストールしてるのかな…と思いきやドラレコの画像を見てみるとマフラーの出口は純正っぽかったんで穴が開いてるだけかもw。


そして最後晩御飯を食べに名神大津SAへ。

ここでも餌をほうばる家畜の様にカレーをがっついたので写真は有りません。

最後に少し撮影会をしてからPM20:30に解散。




名神〜新名神〜山陽道と乗り継ぎPM22:30頃帰宅。

皆様お疲れ様でした!

あまり絡めなかった方も、絡んで頂いた方々も、また次回お会い出来る機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m。

最後になりましたが、私なんかを誘って頂いたヴィトーさん、そして快くこの会に招いて頂いたジュウイさん、☆yukashuu☆さんありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!



あ〜楽しかった(≧∀≦)!
Posted at 2020/06/30 21:55:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月30日 イイね!

格納庫ゲット!

格納庫ゲット!納車から約一年9ヶ月、やっと格納庫が見つかりました。

不動産屋の知り合いに聞いたりしてずっと探してたのですが、条件が合うのがなかなか見つからず時間がたってしまいました。

条件というのが車が2台格納出来て、なおかつ倉庫としてある程度荷物も置ける。後は場所でした。

そんな今年の2月初旬に、現在駐車場を借りている地主の方から「○○くん、車2台入れれる倉庫要らん?」といきなり声をかけられ飛びつきました。
こんなに近くに居るとは…盲点でした。

たまたま去年いっぱいでテナントが出て行って、いつも青空でクルマを弄ってる僕が気になって声をかけて下さったみたいです。


理想は車を横に並べて2台置ける車庫がベストだったのですが、贅沢は言ってられません。
その代わり倉庫としてのスペースがかなり有り、仕事の材料、車の工具等置き放題。













ご覧にの様に無数に棚が有り、面積以上に収納スペースが有ります。

これでやっと時間、天気を気にせずクルマ弄りが出来そう。
幅はかなり狭いですが、ギリギリ左右のホイール脱着ぐらいなら出来ます。

それと車を直射日光から守れるというのもデカイ。





ずっと純正のサンシェードを裏表両方駆使して使用していたにも関わらず、これだけ焼けてしまっています(白○のところが元々の色です)。

そして、これだけ収納があって車2台置ける車庫。お値段は…

ズバリ税込み¥25000(月額)!!!

この辺りの相場からいくと安いです。

因みにこの格納庫を契約する前に借りていた倉庫は1m×1.4mで¥9400(月額)。
もちろん車など入りませんし、今格納庫に入れている荷物でいっぱいでした。
そう考えると破格ではないかと。

場所も自宅から徒歩5分程度。車でなら1分かかりません。

これからクルマ弄りが加速しそうです。お財布の方が許せばの話ですが…。
Posted at 2020/04/01 19:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@595crew さんこんばんは。

ああ…これはひどいですね…

引き続き出張に行かれるという事で、お身体が無事であられたのが不幸中の幸いと言うか…

後の行程もまだ長いと思います。イライラしたり悶々とするかと思われますが、是非安全運転で行ってらっしゃいませ。」
何シテル?   10/23 20:36
ZOO-KERです。 今までこういった所謂「スポーツカー」に乗った事が無く初めての経験なのですが、日々楽しいカーライフを送っております。 黙フォロー大歓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントウインカー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 15:28:19
ウィンカー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 15:28:15
ABARTH500 触媒交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 16:37:01

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
フィアット アバルト・595 コンペティツィオーネに乗っています。2018年6月に購入し ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation