• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月12日

今日のイジリ

今日のイジリ 最近毎週末はクルマイジリです。

・・ってか、メンテナンスが慣例化しつつあります。
それだけいろんなところにボロが出始めています(泣)

今日は、ステアリングラックブーツの交換
オイル交換をしました。

オイルはとりあえずつなぎということで、安めのヤツにしました。

最近エンジン音も騒がしくなってきていて気にはなっていたのですが、
初めてオイル添加剤というものを使ってみました。

シュアラスター LOOP エンジンリカバリー というヤツ。

ワタシ、こういったケミカル剤はあまり信用しないほうで、
「ガタついたピストンとシリンダーのクリアランスを強化皮膜で埋めて滑らかにし、パワーUP・燃費向上・エンジン音低減うんぬんかんぬん・・・」
と書いてありますが、

果たしてこんな旨い事があるのか??

位にしか思っていませんでした。なんか、こういったケミカル剤の売り文句はどうも過剰表現のような気がしてなりません。
しかし、食わず嫌いは良くない(爆)
使ってみてどうか??

後日インプレUPしますね。

これは超粘性液体。糸を引いて流れていきます。ハチミツにそっくりです。無臭。(笑)
気になったのが、エンジンオイルの量の5%~10%の量を使用します。この量のこれだけの粘性液体が混ざると、どうしたって全体粘度は上がると思います。
これが混ざり合って熱が加わるとどういう反応が起きるのか(粘度が戻るのか)わかりませんが、添加直後の粘度が上がることを考えると、ベースのエンジンオイルは粘度が低めのものを使ったほうがよいのかもしれませんね。
今回は10W-40なので大した影響はないと思われますが、50とか60の物にこれを加えるとすごいことになってしまいそうな気がします・・・。
実際に、添加直後のアイドリングがちょっと苦しそうでした。
低燃費車には使えないのかなあ・・・?って思いました。
これはエンジンリカバリーだからこういう性質なのかな?
目的に応じていろんなものがありましたね。


これはお勧め、とか、これはコスパがいいとか、これは高いけどメチャメチャいいとか。。
皆さん、こういった添加剤に対して、ご自分のお考えって持っていらっしゃったら教えていただきたいです!





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/06/12 16:25:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日ランチにかつやへ😋
くろむらさん

ラーメンも電子レンジで🍜
chishiruさん

MORIZO RR、1年点検と、そ ...
Zono Motonaさん

2月13日、朝マヅメ‼️
shoynさん

ノンブラシ洗車機
もへ爺さん

【明日から開催】2月14日(土)~ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2010年6月12日 17:17
私はSTP愛用者なので良くわかりませんけどw
この類は昔から水飴と呼ばれてるやつですね(昭和20年前後生まれの方が言う)
高走行車や圧縮漏れ気味のエンジンに効くと!
確かに粘度上がりますよ
ELFの10W-50に混ぜたら夏でも固すぎました
サーキットなど走るとエンジンのタペット音らしき物が高くなるような!
これでは治りませんよね、この手はノッキングや金属摩耗の保護とかですね
勤務先でオイル切れして圧縮なく、まともに走れない車が何とか走れるようになった事が半年後には廃車でしたが!

コメントへの返答
2010年6月13日 7:19
粘度をあげて隙間にオイルを充填することで抜けを防ぐ・・・
って考えなんすかね・・?

そのほかにも表面改質したりしてくれるのかもですね。
確かに粘度をあげれば保護性能は上がると思いますけど、はじめから粘度の高いオイルを入れればよいような気もします。。。
2010年6月12日 17:21
こんにちは。

整備お疲れ様です。

僕も先程までいじっていましたが
・・・ボロボロの外装に薄付パテを塗っていました(笑)

とうふ号のラックブーツは18万km放置なので(笑)
ヤバいかもしれません。
今度チェックします。

僕はいつもKM1の10W-50に
KM1のボクサールブを500cc入れています。

midさんと同じく練り飴系ですが
(皆さん練り飴と呼びます)
コイツのお陰でSUGOでのレースも持ち堪えました。
ラストラップでは油温140℃でしたが
ブーストも1.5kgキッチリ掛かり
油圧ドロップも殆どありませんでした。

シュアラスターを使ったことはありませんが
似たような能力があると思いますので
ノイズ減少、ブローバイの減少、油圧の安定、低回転トルクアップ
など何か感じられると思います。

ドライスタートでの油膜保持も期待できますし
僕が今まで使い続けて悪影響は無かったですね。
コメントへの返答
2010年6月13日 7:27
なるほど~

やっぱり入れたほうが良いんですね、水飴(笑)

KM1さんはスバル車に特化したショップですから、こういう物なら信用できると思います。

でもお値段が・・・
ワタシのお小遣いではヤバイです(笑)
でも、本来ならこのくらい気を使って当然だということなんでしょうね。
2010年6月12日 17:29
お疲れ様です!

それって前に買ったやつでは?
違ったかな・・・

あと、LSDもオーバーホールしたいって言ってましたね?
コメントへの返答
2010年6月13日 7:31
いえ、こういう類のものは初めて使います。

一回だけゼロスポーツの粘弾性性質にするやつを入れましたが、ゼロのオイルに変えてからは実質すでに混ざっているので・・・
ゼロのものは表面改質性能は無いみたいです。

そうなんです。LSDもオーバーホールしたいんです。今はほとんど効いてないし。
2010年6月12日 18:02
あら、それを入れましたか♪

なるほど物によって色々ですね(笑)

私はデープ添加剤の他にrespoオイルも敢えて試してみましたが、かなり良いですよー私的にはrespoの方が優秀だと思いますね♪
コメントへの返答
2010年6月13日 7:35
respo、良さそうですね。

ワタシ、オイル管理が出来てなくてブローを2回経験しているんで、これからはもっと気をつけて行きたいと思ってます。
2010年6月12日 18:20
間違いましたELF 15W-50に入れて見たらストリートでは固すぎたでした。
トリートメント類は定期的に入れてますよ
ガストリートメント 5000Km毎
オイルトリートメント 15000Km毎
お陰でエンジンが汚れない?
前回ブーツを剥いで中を見たけど(タイロッド交換時)
走行22万キロでもブーツ、ジョイントとも問題ないし
まだまだいけますよ
コメントへの返答
2010年6月13日 7:40
22万キロでも大丈夫ですか!

かなり長持ちしてますね~
車両の置かれている環境でも違うのかなぁ??
2010年6月12日 18:54
お疲れさまです

添加類はあまり違いが解らない(オイラが鈍いだけかも…)のでほとんど使用しませんね冷や汗

ステアリングラックブーツ作業ためになりましたるんるん
コメントへの返答
2010年6月13日 7:44
量販店に行くと、添加剤コーナーの前で1時間くらいずーっと売り文句を一本一本読んだりしてました。

でも、読めば読むほど怪しさが深まっていく・・みたいな感じで手を出せずじまいでした(笑)
2010年6月12日 19:12
おいらも信じてません(笑)


良いオイルを入れた方がいいような?ってことでスノコのブリル12.5w-40です(・∀・)
コメントへの返答
2010年6月13日 7:45
そうなんですよね。

添加剤を入れるお金があるのなら、よいオイルを入れたほうが・・・って感じでした。

よいオイルにさらに添加剤を入れるとどうなんだろう??とか思っちゃいます。
2010年6月12日 19:18
気休めにワコーズ入れてます(笑)

ちょっとはいいじゃん?の世界(笑)
コメントへの返答
2010年6月13日 7:48
安心感を買うって感じですかね?

入れないよりは入れたほうがイイのかもですね。

問題はコスパかな?
2010年6月12日 21:07
私もBALさん同様(かな?)、ワコーズのS-FVを入れたり入れなかったり…(^^ゞ

まぁ入れても良くなったかな?くらいの感覚の持ち主ですが(爆)
コメントへの返答
2010年6月13日 7:50
ワコーズのコレは結構安いですよね。

高いの入れても効果があまり体感できないのであれば、このくらいのもので十分なのかもしれませんね。
2010年6月12日 23:35
イジリお疲れ様です~
モチュールエキスパートの資格を持っているふぉれっさです~♪

ベースオイルは各社殆ど同じ位の性質を持っています
ちなみに
ベースオイルには鉱物油、VHVI、PAO,エステル(化学合成油)などがあり
最近の傾向としてはエステル系のベースオイルを選ぶと良いかと思います。
それに各社が添加剤にて味付けをしています
僕もKM-1でオイル交換はしていますが・・・・・

僕も昨日はリアフェンダーをグリグリしていました・・・・(昨日のイジリ)

結構男前になりました・・・・・(爆)







コメントへの返答
2010年6月13日 7:54
へえ~!

やっぱり
ベースオイルにすでに添加剤が混ぜてあったりするんですね。

でも、そういう場合、別売りの添加剤を入れて混ぜちゃったりしてもよいのかなあ?

ゼロのオイルには「他の添加剤は絶対に混ぜないでください」って書いてありました。

モチュールエキスパート・・スゴイ!
これからもいろいろと教えてください!
2010年6月13日 6:33
ついに、入れちゃいましたね。笑
禁断の領域に。。

最近自分はオイル添加剤は卒業気味です。
エンジンオイル単体で良いものを安いのを探していて。今回良いもの発見しました。 レッドラインのオイルで、ヤホクにて1L1300円の10W60がありましたので、12本買っちゃいました。いかがでしょうか~?
コメントへの返答
2010年6月13日 7:58
良いオイルはすでに添加剤で調合されているとすれば、あえてさらに入れる必要も無いのかもしれませんね。

1L1300円ということは、4本で5200円で10W60 。コレだけ使用域が広いオイルでこの値段は安いですね!
2010年6月13日 11:49
添加剤ですか!
難しいことがよくわからないので入れてません(笑

僕はインテのころからオイルはモチュールです
油温130℃でクーリング入れれば壊れないかも!?
コメントへの返答
2010年6月13日 12:29
オイルがよければ添加剤を入れる必要はないのかもしれませんね。

サーキットではクーリングラップを適度にいれ、メーターでの把握を欠かさないようにすべきなんでしょうね。
2010年6月13日 20:50
midさんにもお奨めしますよrespoオイル♪がっちりエンジンを守ってくれます!!

エンジン始動時のラッシュアジャスター音が、ほぼ消えましたから♪快適です
コメントへの返答
2010年6月13日 21:41
そうですか!

ではでは、次回はrespoオイルで決定します!

情報ありがとうございます!
2010年6月14日 18:44
今回は部分合成油(タイプ3)のrespoオイル10W-40 SMを投入してもらいましたが、この位の粘度がなかなか良いと思います♪

無論100化学合成タイプの(タイプS)も良いですが少し高いです(笑)
コメントへの返答
2010年6月15日 8:36
ストリートなら上は40位で十分ですね。

価格も手頃ならこれに決定です!
2010年6月15日 9:42
以前はオイルの添加剤ちょくちょく入れてましたが、
最近財政難なので…。
入れてても特に不具合はなかったですね。
エンジンも若かったからでしょうか?
コメントへの返答
2010年6月19日 9:01
まあ、なくてもよい物であれば、お金がなかったら入れなくなっちゃいますよね・・。

添加剤は「保険」的な意味合いもありますね。

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

Midnight Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/19 20:27:26
 

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
前マシンの中華トライク(G-○heel製)は散々危険な故障に悩まされたので、国産の安心出 ...
その他 その他 その他 その他
約半年乗りましたが、あまりの作りの悪さに呆れてしまい、最後は車両をバラバラに分解して破棄 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この車は新車で買って、一番長い期間乗りました。 いじり倒し、サーキットで走らせまくりで過 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年9月、諸事情によりこのマシンを降りました。 素晴らしいマシンに仕上がったと思っ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation