• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid015のブログ一覧

2012年04月09日 イイね!

Zコーティングな日

Zコーティングな日みなさんこんにちは。

本当に久しぶりのUPです。

一応生きていましたよ(笑)

昨年の秋以降、会社の業績が悪くなり、残業は完全カットになりました。ですが仕事量は変わらないので仕事を家へ持って帰る日々です。
休日も家で仕事をしているので、正直、みんカラをやる気力が出ませんでした。

久しぶりにこの方からメールが届きました。極上のブツを仕入れたそうなので、溶接加工と引き換えにZコーティングをしていただくことに。

パッソはこの冬、たしか一回も洗車をしていない状態でした。

それが・・・見てください!
この輝き!!!!



これ、どんな状態だかわかります?

実はこうなんです。なんとなくわかるでしょ?

ものすごい輝き!!


施工してくれたこの方も最近はとてもお忙しいらしく、お疲れのところをこんなにきれいにしていただいてありがとうございました!
近いうちにまたお会いできますね。
Posted at 2012/04/09 21:11:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月15日 イイね!

ロングツーリング 1日目~3日目(最終日)

ロングツーリング 1日目~3日目(最終日)御巣鷹の尾根登山終え、
さて家に帰ろうか・・・と思いましたが、まだAM11:30。
駐車場でしばらく休憩。


朝4時に家をでて、丸々一日使おうかと思っていたのですが、案外早すぎる。
これでは3時頃には家に着いてしまいます。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

しばらく考えること、2秒。(笑)


→ここからR299をしばらく走れば小海へ出られる。
→そこは長野県。
→その隣は岐阜県。

・・・・・・・・


・・・・・・・・

岐阜の恵那にある実家まで逝っちまうか????

・・・・・しばらく考えること0.5秒。(笑)


行く!

今年は行くつもりがなかった実家へ、急遽この場から帰省することにしました。

R299を小海→八千穂高原を経て茅野へ→杖突(つえつき)峠を経て高遠へ→伊那・権兵衛トンネルを経てR19へ→ひたすら名古屋方面へ南下→目的地恵那へ。

到着が18:30。

途中、八王子ナンバーの原チャリを追い抜いて行くライダーからグッドラックサインを沢山もらいました。


今日のルートです。

途中は35度を超える気温の中、空冷50CCのエンジンがもつかどうか、すごく不安だったんですが、
全然大丈夫でした。

前マシンの中華トライクとは比較にならない丈夫さです。
丈夫さは排気量とは関係ないですね。
もし、このエイプを80CCにボアアップしてパワーを出しても、ボアアップしただけではおそらくすぐに壊れるでしょうし、当然このようなロングツーリングには耐えられないでしょう。

これだけの耐久性があるというのは、純正状態だからこそではないか??とも思いました。


2日目。
昨夜は父母と酒を酌み交わし、ちょっと遅めの起床。
午後からは近所の笠置山まで出かけました。
バイクで頂上付近まで登れるんです。

物見岩という岩があって、名のとおり景色が絶景でした。

恵那市が一望できました。
しばらくここで休んでいると、背後から雷の音。
途中、夕立に襲われてずぶ濡れになって帰ってきました。
今日のルート。

40km程度の走行でした。

3日目
今日は一日使って東京へ帰ります。
時間をあまり取りたくないのでただ黙々と走り続けたので写真はなし。

茅野までは来た道を戻り、茅野からはひたすらR20を八王子へ。

6:30 出発
8:45 伊那
10:00 茅野
11:10 甲府昭和
     昼食&休憩
13:30 大月
14:30 相模湖
     ここから渋滞をすり抜け
16:00 自宅到着

とても順調に走れました。


3日間の
総走行距離:802km
燃料:17.89L
燃費:44.83km/L


ホントによく走ってくれました。
平坦では普通に60km/h出て、車の流れに沿って走れます。
さすがに峠の上りはきつかったですけどね。
今回はロングツーリング仕様として純正アップハンドルに交換していきました。
一つだけ弱点が見えました。
純正シートが硬くてお尻が痛かったこと。もうワンランク柔らかいのに変えたいですね。

原チャリといえどもバカにはできないですね。
さすが世界のホンダです!
Posted at 2011/08/16 12:58:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

ロングツーリング 1日目~御巣鷹の尾根~ 長文注意

ロングツーリング 1日目~御巣鷹の尾根~ 長文注意皆さんこんにちは。

最近仕事がホントに忙しくって、すっかりみんカラから遠のいていました。
夏休みは初日2日間は個人的に出勤。3日目から本格的なお休みです。

今日はここにきました。

目的地はここです。


8月12日で航機墜落事故から26年が立ちました。以前から行きたいと思っていました。
さすがに8月12日は遺族とマスコミが優先ですから、今日にしました。
上の写真は現場から約20kmほど埼玉よりに離れた場所にある、「慰霊の園」というところです。
当時、多くの遺体が余りにも損傷がひどく、身元がわからない遺体の一部(足だけとか)が集められ、合同でここにお骨が保管されています。
上野村と事故遺族者の方々は、この事故を風化させまいとして頑張っておられます。
ところどころにある文面には、風化させまいという強い意思と決意が感じられます。
1971年に起きた全日空機雫石衝突事故は毎年行われていた慰霊祭が2003年を最後に終了したそうで、現場には慰霊碑があるだけとなっているようです。
まだ8時前だったので人の姿は無く、ワタシひとりでした。

ここから20kmほど離れた、御巣鷹の尾根に向かいます。
尾根まで約800mのところに駐車場があります。そこから現場までは約30分山道を歩きます。


この石碑は元米運輸安全委員会委員長のジム・バーネット氏の事故再発防止を願う想いが綴られています。すぐ脇には「スゲノ沢」という沢が流れていて、「スゲノ沢のささやき」という碑名が付いています。

隣には航空安全国際ラリー組織委員会による、旅客機の座席安全性に関する文章がありました。
旅客機の座席は進行方向前向きで、腰の当たりにかける2点式のシートベルトですよね。
この事故では、頭部の損傷がひどく下半身が無い遺体が多かったそうです。墜落時は数十G~数百Gというとてつもない衝撃が加わり、シートベルトによって体が切り裂かれたそうです。
対して乗務員のシートは進行方向後ろ向きで4点式ベルト。ここに安全差別があるのではないか?と訴えた文章です。
ワタシはこれに関しては冷静に受け止めなくてはならないと思いました。
品質(安全はこちらに入ると思います)と利益は企業経営にとっては相反する要素でありながらも、両方ともなくてはならないものです。
運賃を払って飛行機に乗るということは、現状の各航空会社の方針に従い、了承した上で乗るということなのではないか?と思います。
また、乗務員の生存率を上げて最後まで乗客への対応に徹するということは、必要な考えだと思いました。
(これらの文章はワタシの個人的考えです)


詩。遺族の方が立てたのでしょう。とてつもない悲しみと同時に、愛する魂の安らかな眠りを祈る、心をとても響く詩です。

登山道を登っていきます。


頂上につきました。
安全を祈る鐘や碑があります。
来訪者は御札にメッセージを書いて下げることができます。
私もメッセージを書きました。

頂上から見える向うの尾根には、木が無い凹んだ部分が見えます。写真のちょうど中央のところです。機体はここの木をなぎ倒し、今いるこの尾根に飛んできて激突したそうです。
機体はおおきく2つに分解し、そのうち機体後部の1つは沢に向かって減速しながら滑落していき、その部分で生存者が4名いたそうです。
機体前方は瞬時に破壊したそうで、全員がほぼ即死だったようです。

このような墓標が沢山並んでいます。

機長・副機長・機関士の墓標です。ここへ来る前に墜落事故に付いていろいろ調べていきましたが、この3名の働きは非常に素晴らしいです。・・・と言っては陳腐に聞こえますが、あれだけの極限状態で冷静にかつ迅速に仕事をこなし、制御不能とはいえ、墜落場所をあえてここに選んだのではないか?・・とワタシは思います。
一番近い空港は横田基地。ここでは受け入れ態勢が万全に整っていたそうで、クルーへの指示も横田へ向かえとなっていましたが、もし、横田へ向かっていれば地上をも巻き込んだこれ以上の大惨事になっていた可能性が十分にあります。



事故の状況は凄惨さ極まりなかったようです。
今はただひっそりと墓標が立っています。大きな焼け焦げた木からは新しい木が生え、年月を感じさせます。
途中で遺族の方々とすれ違いました。ワタシは一般来訪者であることがひと目でわかる格好をしていたのですが、私に向かって「来てくれてありがとう」と言ってくださいました。
また、ここを維持管理しているスタッフの方々の応対もとても丁寧で優しく、緊張と悲しみと恐怖で占めていたワタシの心を優しく溶かしてくれました。

この事故を風化させてはいけませんよね。
いろいろな方々の努力があり、この事故以降、いろんな安全対策が取られるようになり、空の安全は確実に強化されたのは言うまでもありません。
520名の尊い命は私たちの空を今も守ってくれています。
Posted at 2011/08/16 11:43:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月10日 イイね!

涼を求めて

涼を求めて昨日は午前中はマシンの整備をしました。
・エアクリ交換
・各部の清掃(特にチェーンとスプロケット周り)
・オイル交換
です。

午後からはちょっとツーリングへ。
エアクリとオイルの感じを確認するためでもあります。

エアクリのせいよりも多分オイルのせいだと思いますが、最高速が伸びるようになりました。
オイルはWAKO’SのRRR(トリプルアール)にしました。
メチャメチャ良いオイルです。

最高速付近でのエンジンの「必死さ」が明らかに減少しています。
振動が減りましたし、マフラー音も若干静かになりました。

フリクションが減ったんでしょうね。レスポンスも良くなりました。

排気量が小さいので、オイルの違いはてきめんに出るのでしょう。
国道16号バイパスを走っても、70km/h位の車の流れに十分乗って走れました。

途中の秋川などは川原には足の踏み場もないほどのテントとバーベキュー集団とゴミの山。
そんなところには目もくれず、あまり人のこないところへ向かいました。
目的地は檜原街道途中の清流です。


さすがに川に降りるところには管理人が居て、それなりにお金を取られますが、まあ、いいです。
バイクは楽ですね。どこにでも停められて文句も言われません。

海パンに着替えて川の中に2時間くらい浸かって、いろんな考え事をしてきました。
まるで温泉に使っているようでしたね。

冷たすぎす、ぬるすぎず、最高に気持ちがよかったです。

自然のエネルギーをもらってきました。

Posted at 2011/07/11 22:38:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月26日 イイね!

フロントブレーキディスク化完了!

フロントブレーキディスク化完了!













昨日、今日の2日間で一気に
フロントブレーキのディスク化を完了しました!(嬉)
内容としてはこれだけじゃないんです。いろんなパーツが変わっています。
・アプリリア RS125用倒立フォーク
・アプリリア RS125用トップブリッジ&ステム(APE用ステムシャフトと組み合わせ)
・メーカー不明 セパレートハンドル
・ブレンボタイプ4POTキャリパー
・自作キャリパーブラケット
・NSR50用ブレーキローター
・NSR50後期用キャストホイール&タイヤ
・NSR50用ベアリングリペアキット
・NSR50用メーターギア
・ヘッドライトステー(フォーク直付タイプ)
・ブレーキマスターシリンダー(前マシンから流用)
・NSR50用ホイールシャフト(スライダー付き)

もしこれらを全て新品でショップにて工賃を払ってやってもらうとすれば、軽くAPEがもう一台買えちゃいますね。
それが50000円弱で済みました。
オク出品された、このアプリリアのセットと出会わなかったら絶対に不可能な低費用&内容でした。

非常に満足です!!
これだけ満足したのは久しぶり。

多分、フォレスターの頃のGDAインタークーターをボンダクの中に立てるのに成功した時以来の満足感かもしれません。
ルックスが機能美に溢れていて、とにかくカッコ良くなりました。

インプレです。
フロントの剛性感が前とは全く違います。路面からのショックを「タンッ! スーッ」と受け止めて軽くいなします。車体全体が重くなったような?安定感に溢れています。
前は「ぐにゃっ!ばいーん!」みたいな感じでした。
フォークオイルの設定が適当なので、すごく心配だったんですが全く問題ないです。前よりも乗り心地は格段に上がっています。偶然にやり方が正しかったのかな?それとももっと良くなるのか?

ブレーキは・・・・
マジ効きます!!!
前の3倍位効いてますね。それもまだアタリが出ていないの言うのに。
レバーを指2本で「ツッ・・・」と1cm位引いただけで、前の時の急制動に近い効き方です。ちょっと効きすぎのような感じもします。レバータッチも非常にカチッとしていて、握るのが楽しいです。
これまでブレーキがワイヤーでしたから、何となくグニャリ感が有りましたし、あまり気持ちよくなかったです。

これからは通勤時間も楽しみになりました!(嬉)
でも、これからしばらくはイジリはないですね・・・次はボアアップですけど、免許がないんで(泣)
Posted at 2011/06/26 18:53:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Midnight Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/19 20:27:26
 

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
前マシンの中華トライク(G-○heel製)は散々危険な故障に悩まされたので、国産の安心出 ...
その他 その他 その他 その他
約半年乗りましたが、あまりの作りの悪さに呆れてしまい、最後は車両をバラバラに分解して破棄 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この車は新車で買って、一番長い期間乗りました。 いじり倒し、サーキットで走らせまくりで過 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年9月、諸事情によりこのマシンを降りました。 素晴らしいマシンに仕上がったと思っ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation