
今日はポカポカ天気で絶好のDIY日和でした。
車検のためにいろいろと手を入れました。
・車高20mm上げ
・ワイドトレッドスペーサーの取り外し
・ABS配線の取り外し
・タイロッドエンドアジャスターの交換
作業終了後に所沢まで行きましたが・・
その道中
足のフィールが非常に良い!!
おそらく車高UPとワイドスペーサーの取り外しがかなり効いていると思います。
車高UPは20mmですが、フロントロアアームは完全に下向きになりましたし、リヤラテラルはほぼ水平になりました。
トレッド幅が縮小したことで車体が機敏に動いてくれます。
また、ワタシはトレッドを広げていた事によって、ナックルのショック支持部からホイールセンターまでの距離が遠のくことになり、ショックのロッドに曲げ方向の力が加わることになるので、結果的にショックの動きが多少なりとも渋くなっていたことも予想されます。
おそらくサーキットなどの超高速でのコーナリングスピードは、トレッドが広いほうがスタビリティが高まって結果的に速くなると思われますが、街乗りでの操作性は車高が高く・トレッドは狭いほうがいいのでしょう。
おそらくタイトコーナーが多くてドライバビリティを要求されるサーキットではこのセッティングで、
高速サーキットでスタビリティが要求される時はワイド&ローのセッティングのほうがいいのでしょうね。
そう考えると
GDAのメンバー移植はとてつもない効果があるはずでよね。
車高を下げつつ、ラテラルは下向きにできる・・・。
ヤバイ!妄想がまた膨らんで行っちゃいます(笑)
Posted at 2010/02/21 20:07:24 | |
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