• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid015のブログ一覧

2007年10月14日 イイね!

HKS FCDについて・・パート2

GF8っす!さんからの助言で、ひょっとしたら原因はFCDではないんじゃないかと思いはじめました。
症状をまとめると・・
・連続高負荷時におきる。たまのフルブースト時には起きない。
・ブーストを下げると収まる。
スバル車にはノックセンサーが付いてます。ひょっとしたらノックセンサーが働いてフューエルセーブがかかっているのかもしれません。
燃料ポンプやインジェクターはノーマルのままでブーストUPだけをしている状況ですから、燃料がかなり薄くなりノックセンサーが働いている可能性が高いですね。
対策としては・・燃料系を強化するのが一番ですが、すぐさまお金をかけられません。すぐにできるのは・・吸気温度を下げること。
ジャバラダクトでエアフィルター付近まで走行風を導いてエンジン熱気を吸わせないように遮熱板を取り付けることや、ICをより効率よく冷やしてやることでしょうね・・。
早速試してみよう。

夜があけたらラックギアの交換だ~
Posted at 2007/10/14 04:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月11日 イイね!

HKS FCDについて・・・

皆さんにお聞きしたいのですが・・。
私、HKSのFCD(フューエルカットディフェンサー)を装着しています。先日のリンクを走ったときに症状が出たのですが、走り始めてしばらくは症状が出ないのですが、高負荷状態(ブースト1.2~1.4を繰り返し)を走行開始後30分位続けると、フル加速時に燃料カットが小刻みに連続して入るような、エンジンが「ガクガク」する症状がでます。ちなみにFCDのダイヤルは最強(ブーストがどこまで上がっても燃料カットしない)にしていました。
ブーストを落とすと症状は出なくなります。
FCDを装着されている方で似たような症状が出る方は教えていただきたいのですが・・。また対処法があるようであればおしえてくださ~い。m(..)m
Posted at 2007/10/11 22:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月10日 イイね!

リンクサーキットに行ってきました・・・パート2

リンクサーキットに行ってきました・・・パート2お友達のFANさんが激写してくださった写真です。
すごい煙ですね~!あの煙の向こうに我がマシンとオタオタしている私がいるはずです。
でも煙の割には燃え方がたいしたことなかったので安心しました。
某オークションで早速ラックギアを入手し、今週末DIYで交換予定です。
なんとしても11月3日SUGO L&SDMまでには復活しなくては!
Posted at 2007/10/10 21:15:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月07日 イイね!

リンクサーキットに行ってきました・・。

リンクサーキットに行ってきました・・。今日はお友達のfwizさんと一緒に、福島県のリンクサーキットへ行ってきました!

今日は大事件がありました・・。
走行開始して約1時間経過後・・さてこれから全開モードだ~って時に、なんかエンジンから「ウイーン!!」というモーターのような音が!その後すぐに白煙噴いているのに気づいた瞬間、ステアリングがいきなり重い!
????・・わけわからずにピットに戻ろうとすると、コントロールタワーからお姉さんが、「車から出て!!」
ポカンとしていると、「火が出てる!!」
マジ焦りました!!
車から出てボンネット開けると煙でエンジンが見えない!!オレは火が確認できなかったけど、コースの人たちが構わず消火器をブシュー!!マシンが真っ白になっちゃいました・・。
後で管理人さんと原因を追究した結果・・出火元はパワステラックシリンダーのジャバラブーツ付近でした。ブーツが完全に燃えてボソボソに朽ち、エンジン底部にかなりオイルが飛散した跡もありました。
どうもパワステラックシリンダーのシャフト部のオイルシールが抜けてジャバラブーツ内部にオイルが溜まり、何かの拍子にオイルが噴出し、フロントパイプの熱で引火した可能性が高いです。
前回・今回とトラブル続きでロクに走れてないけど、今日はサクッとベスト更新できましたし、この車の戦闘力はかなりのものだと証明されました!!
Posted at 2007/10/07 21:33:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月01日 イイね!

今は東京…

毎月末・月初は仕事の都合で東京本社に行きます。
明日は1日会議、明後日も会議、しあさっても会議…本当に会議が好きな会社デス。
フォレスターに乗れなくて寂しい…
Posted at 2007/10/01 23:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  123456
789 10 111213
1415161718 19 20
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

Midnight Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/19 20:27:26
 

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
前マシンの中華トライク(G-○heel製)は散々危険な故障に悩まされたので、国産の安心出 ...
その他 その他 その他 その他
約半年乗りましたが、あまりの作りの悪さに呆れてしまい、最後は車両をバラバラに分解して破棄 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この車は新車で買って、一番長い期間乗りました。 いじり倒し、サーキットで走らせまくりで過 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年9月、諸事情によりこのマシンを降りました。 素晴らしいマシンに仕上がったと思っ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation