
最近ウワサのFT86。
ワタクシ的には非常に気になります。
とーぜんですが、もし買うとすればスバルブランドの方で(笑)
フロントとリヤのオーバーハングをショート化し、コンパクトをウリとしてますよね。
特に注目すべきはフロントのショートオーバーハング。
今までスバル車には無かった短さです。
ボクサーは縦置きエンジンの一種ですが、4気筒のくせにエンジン全長は2.5気筒分。だからこれまでもショートオーバーハング化できたはず。
しか~し、AWDをウリとしているスバルはエンジン後方に位置するミッションからドライブシャフトを出さねばならないレイアウトです。よって、フロントドライブシャフトよりも前方にエンジンを配置せねばならず、オーバーハングがどうしても長いクルマになってしまっていたわけです。
GRBもリヤは短くなったのにフロントはヤケにオーバーハングが長いままですよね。
このFT86は最初からFRの設計。だから、フロントドライブシャフトの位置関係の縛りにとらわれることなく、エンジンを後方に配置することが可能となります。おそらくフロントミッドシップ化されるでしょう。それもかなり極端にバルクヘッドに潜りこませることも可能です。だってエンジン全長が2.5気筒しかないですから。
その場合、6MTを新設計する必要がありますが、これはアルテッツアなどので使われていたものがベースに可能となるでしょうね。
フロントミッドシップ&低重心コンパクトエンジン+シンメトリカルドライブトレーンFR・・・・
電子式姿勢制御装置が要らない超絶ベストバランスコーナリングマシンになります。
過去に例の無い超おもしろそうなマシンになりそうですね!!
Posted at 2009/10/17 22:59:59 | |
トラックバック(0) | 日記