
今日は有給休暇を使って
マシンの住所変更をしに八王子陸運局まで行きました。
当然のことではありますが、福島ナンバーから
八王子ナンバーとなってしまいました。
車検が近いんですけど、車検と同時に住所変更するのは手続きがかなり煩雑になるので、先に住所変更だけはしておいたんです。
陸運局に行かなきゃだったんで、結構急いである程度ノーマルに戻したんです。
新ナンバーの4桁は今のマシンにピッタリですが・・・
またすぐに希望ナンバーに変えます。チームの語呂合わせにしないと。
その後、時間があったんで、約15年前に走っていた峠に行ってみました。
東京唯一の「村」桧原村と山梨県の上野原を結ぶルートの途中にある、「
甲武峠」です。
全長4kmほどの超タイトコーナーの連続で勾配がきつい、テクニカルコースです。
毎週末、23時ごろから3時ころまでタンクが空になるまで走ってました。
当時はエボⅣや初代インテタイプRが出たばっかりで、それらが峠に現れると後ろから煽りに煽りまくって新車イジメしてました(爆)
今思えば買えないヤツの単なるヒガミだったんですけどね(笑)
ホントに久しぶりなんで胸がワクワクします!
東京側から上ります。

路面に凹凸が出来ちゃって、ほとんど走ることは出来ませんね・・。
近くで工事をやっているらしく、ダンプまで走っちゃってます。

ダンプにチギられちゃいました(笑)
先々週に降った雪がまだちらほら残ってて、水が路面を濡らしてました。

スーパーヘアピン。
1速じゃないと上りません。その直前に長いストレートがあるんで、ここのブレーキングは圧巻です。
4速→1速まで一気に落とします。ヒルトゥをここでひたすら練習しました。ヒルトゥが出来ないと話にならないんです。
この写真は下りで撮ったものです。

頂上の甲武トンネル。全長は約900m。ここでSPリミッター効かせながら走りました。
当時は86全盛で、鬼っパヤがウヨウヨいました。

当時のマシン。初代レガシイBC5-Aです。当時はレガシイはバカ売れしましたが、セダンに乗ってるヤツは一人もいませんでしたね。
「このクルマ何?」 って視線でした。
B4になってからはレガシイもセダンはポピュラーになりましたけどね。
若かりし頃のワタシです。ちょうどこの峠で撮った写真だと思います。18インチの街乗りホイール履いてます。このマシンは一番可愛がりました。
今でも乗ってみたいとおもいます。ただしエンジンはインプ用のヤツに載せ変えてね(笑)
峠はすっかり様変わりしてました。
凸凹やキャッツアイ、センターポールまで立っちゃって、走れる状態ではないですね。
ちょっと淋しい感じがしましたけど、とてもよいドライブでした。
Posted at 2010/02/24 20:33:29 | |
トラックバック(1) | 日記