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2010年02月24日 イイね!

ドライブ

ドライブ今日は有給休暇を使って

マシンの住所変更をしに八王子陸運局まで行きました。
当然のことではありますが、福島ナンバーから

八王子ナンバーとなってしまいました。

車検が近いんですけど、車検と同時に住所変更するのは手続きがかなり煩雑になるので、先に住所変更だけはしておいたんです。

陸運局に行かなきゃだったんで、結構急いである程度ノーマルに戻したんです。

新ナンバーの4桁は今のマシンにピッタリですが・・・
またすぐに希望ナンバーに変えます。チームの語呂合わせにしないと。


その後、時間があったんで、約15年前に走っていた峠に行ってみました。

東京唯一の「村」桧原村と山梨県の上野原を結ぶルートの途中にある、「甲武峠」です。
全長4kmほどの超タイトコーナーの連続で勾配がきつい、テクニカルコースです。
毎週末、23時ごろから3時ころまでタンクが空になるまで走ってました。
当時はエボⅣや初代インテタイプRが出たばっかりで、それらが峠に現れると後ろから煽りに煽りまくって新車イジメしてました(爆)
今思えば買えないヤツの単なるヒガミだったんですけどね(笑)

ホントに久しぶりなんで胸がワクワクします!

東京側から上ります。

路面に凹凸が出来ちゃって、ほとんど走ることは出来ませんね・・。
近くで工事をやっているらしく、ダンプまで走っちゃってます。


ダンプにチギられちゃいました(笑)
先々週に降った雪がまだちらほら残ってて、水が路面を濡らしてました。


スーパーヘアピン。
1速じゃないと上りません。その直前に長いストレートがあるんで、ここのブレーキングは圧巻です。
4速→1速まで一気に落とします。ヒルトゥをここでひたすら練習しました。ヒルトゥが出来ないと話にならないんです。
この写真は下りで撮ったものです。



頂上の甲武トンネル。全長は約900m。ここでSPリミッター効かせながら走りました。
当時は86全盛で、鬼っパヤがウヨウヨいました。


当時のマシン。初代レガシイBC5-Aです。当時はレガシイはバカ売れしましたが、セダンに乗ってるヤツは一人もいませんでしたね。
「このクルマ何?」 って視線でした。
B4になってからはレガシイもセダンはポピュラーになりましたけどね。
若かりし頃のワタシです。ちょうどこの峠で撮った写真だと思います。18インチの街乗りホイール履いてます。このマシンは一番可愛がりました。
今でも乗ってみたいとおもいます。ただしエンジンはインプ用のヤツに載せ変えてね(笑)

峠はすっかり様変わりしてました。
凸凹やキャッツアイ、センターポールまで立っちゃって、走れる状態ではないですね。
ちょっと淋しい感じがしましたけど、とてもよいドライブでした。


Posted at 2010/02/24 20:33:29 | コメント(15) | トラックバック(1) | 日記
2010年02月21日 イイね!

戻して気づく事

戻して気づく事今日はポカポカ天気で絶好のDIY日和でした。

車検のためにいろいろと手を入れました。
・車高20mm上げ
・ワイドトレッドスペーサーの取り外し
・ABS配線の取り外し
・タイロッドエンドアジャスターの交換

作業終了後に所沢まで行きましたが・・
その道中





足のフィールが非常に良い!!

おそらく車高UPとワイドスペーサーの取り外しがかなり効いていると思います。
車高UPは20mmですが、フロントロアアームは完全に下向きになりましたし、リヤラテラルはほぼ水平になりました。
トレッド幅が縮小したことで車体が機敏に動いてくれます。
また、ワタシはトレッドを広げていた事によって、ナックルのショック支持部からホイールセンターまでの距離が遠のくことになり、ショックのロッドに曲げ方向の力が加わることになるので、結果的にショックの動きが多少なりとも渋くなっていたことも予想されます。

おそらくサーキットなどの超高速でのコーナリングスピードは、トレッドが広いほうがスタビリティが高まって結果的に速くなると思われますが、街乗りでの操作性は車高が高く・トレッドは狭いほうがいいのでしょう。

おそらくタイトコーナーが多くてドライバビリティを要求されるサーキットではこのセッティングで、
高速サーキットでスタビリティが要求される時はワイド&ローのセッティングのほうがいいのでしょうね。


そう考えるとGDAのメンバー移植はとてつもない効果があるはずでよね。
車高を下げつつ、ラテラルは下向きにできる・・・。

ヤバイ!妄想がまた膨らんで行っちゃいます(笑)
Posted at 2010/02/21 20:07:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月17日 イイね!

最近のクルマ

最近のクルマ今日は早めに会社を上がって

修理屋さんにクルマを持っていきました。

フロントガラスに20cmくらいのクラックが入っていたんで、新品に交換です。

去年の夏ごろから発生していて、そのまま乗ってました(笑)



代車はダイハツのココア。
新車ですね。CVTの。






メチャ遅です。






踏んでも踏んでも進みません。
メーターのど真ん中に燃費計がついてます。

多分わざと目立つ場所にしてるんでしょうね。設計者の意図通りに(?)なぜか燃費計ばかり見ちゃいます(笑)


こういう時代になっちゃいましたね。

ワタシならど真ん中にブースト計もってきたい位です(爆)
Posted at 2010/02/17 21:12:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月15日 イイね!

今年二度目の弄りオフ

今年二度目の弄りオフ昨日は

今年二度目となる

八王子弄りオフでした。

某運動公園の野球場駐車場にて。







参加者
ザっきー@SF5-Ver2さん
hiro&abnormaLさん
三番隊さん
ワタクシ
の4台の参加でした。
hiroさんのフロントパイプ交換と、
私のフロントパイプ交換(ワタシは集合前からリヤマフラー交換もしてましたが)
がメインでしたね。

ざっきーさんとは初めてお会いしましたが、初めてのような感じは全くしなかったですね。
オンラインではいつも絡んでましたんで・・(笑)
三番隊さんはマシンが入庫中ということで残念ながら代車での参加でした。

午前中は暖かかったのですが、午後からはヤバイくらいに寒くなっちゃって・・
早々にファミレスへ移動。
クルマ談義に話が咲きました。

道中ワタシのマシンの右フロントから異音が発生!

ファミレスの駐車場でチェック・・・

ハブナットの締め忘れ(アホ)

ざっきーさん、
次回は洗車オフしましょう!

楽しい一日でした~!

Posted at 2010/02/15 22:50:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月11日 イイね!

衝動買い

昨日が夜遅くって寝不足気味です。
それでも朝からヤフオク徘徊でタイヤを見てました。

ちょっと気になるタイヤを発見。そこのショップは埼玉の所沢。
結構安いし、状態もよさそうなのばかり揃えていそう。

気づいたらそのショップに向かっていました(笑)

到着してしばらく静岡の某氏と電話してました。そのときまでは見るだけのつもりが。
4本で6000円のがありました!程度も超イイ!
店員さんも何でこれがこの値段なのか不思議がっていた位です。

即決。(笑)

その場で組み替えて履いて帰ってきました。
組み替えている間は店員さんとサーキットとチューン談義に花が咲き、とてもよい雰囲気でした。
若い店員さん数人が共同で経営しているみたいで、応援したくなっちゃいますね。先進気鋭のお店です。
㈱ 4HEADS お見知りおきを。。

購入したブツはBS GⅢとT’s02 各2本づつ。
店員さんから聞きましたが、両方ともパターンは全く同じ。コンパウンドが違うだけみたいです。
GⅢが廃盤となりPlayzへ移行したのですが、一部ファンからはGⅢのパターンを残すよう要望があったらしく、T’s02としてコンパウンドを落として復活したのだそうです。

これまで履いていたRE070と比べると・・

軽い!

つーか、070が重い(笑)
070の絶対的グリップとサイドの硬さはサーキットにはいいですが、一般公道では重さと硬さだけが目に付いちゃってました・・。インプの足が比較的柔らかいのは、このタイヤの硬さをカバーするためかもしれないですね。
インテRやシビックRも070が標準ですが、思い切って足を硬くしちゃうと「硬すぎる」って酷評受けちゃうのかもしれないですね。

バネ下が軽くなると足の動きがゼンゼン違います。クルマ全体が軽くなったような感じがします。
帰りは良く動く足のフィールを味わいながら楽しいドライブでした。

サーキット用のタイヤを先に揃えるつもりだったんですけどね。
まあ、何とかなるでしょ。


Posted at 2010/02/11 18:15:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
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2007/12/19 20:27:26
 

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