• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月05日

ハンターカブ引取りの旅(三日目)

ハンターカブ引取りの旅(三日目) はてさて、パンクに見舞われた前日から、今回の引取りの旅も最終日。

メインイベントは原付(と自転車と歩行者)が許されるルートを走るしまなみ海道を渡ること。

ホテルの窓からは今治城とその向こうにしまなみ海道の橋が見えています。




出発前にホテルの温泉で先日の苦労(バイク押し)の疲れを癒します。

朝風呂最高〜

そして朝ごはん




朝からそこそこガッツリです。
カレーがあったのでご飯おかわりしたかったのですが、お腹いっぱいで食べられませんでした。

前日の晩御飯に今治名物の焼豚玉子飯を食べようと計画していましたところ、パンク事件があって遅くなったので諦めたんですよね。

まさかのホテルの朝食に




あるやん




お店のものより少し劣るかもしれませんけど、焼豚玉子飯食べることが出来ました✌🏻

お腹も満たされて早速出発です。

パンク修理もあって少しばかり心配ですが、しまなみ海道に向かう途中でハンターカブに少し異変を感じます。

なんだかエンジンのうなり。周期音。
パンク前と修理後。
あれ、こんなんだっけ?

乗り始めのハイな気持ちや、修理後の焦る気持ちで気が付かなかったのかなぁ?

走行中アクセルオフしてハンドルから両手を離したところ、ブルブルとハンドルが左右に揺られてます。

(シミー現象じゃ…)

シミー現象の原因は




さすがにパンクは無い

偏摩耗はパンク後空気のない状態で1キロ以上押したからか。

ホイールバランスは125cc以下は取らないらしいし、でもパッチ当てたらバランス崩れるの?

空気圧不足は少なくともリアタイヤはない。
フロントタイヤも見てもらっとけば良かったな。

など、気になりだしたらキリがない状態になってしまいました。

それでも広島に向けて走らないとこの旅も終わらないので進みます。










しまなみ街道の原付(自転車)ルートには道路脇に青色の線が引いてあり、それを目印に走るといいそうです。

だからスマホのナビも切って走っていましたら、生口島でなんだか見たような光景が…




橋に向かう場所を見落としたらしく、外周路2回目ぇぇぇぇ〜😭

速攻ナビを復活させました。














途中、職場へのお土産も買ったり。
リアボックスは純正部品が満載だったけどねじ込みました💦

息子さんにハンドルのブレとか感じなかった?ってなLINEをしましたけど気にならなかったらしい。

リアボックスに荷物満載にしたらレブルでもハンドルのブレは出るとのことで、かなりのリア荷重がかってるのが原因かなと思いましたけどね。

途中ガソスタで空気圧をチェック。

規定量より入りすぎてる表示なんだけど少し違和感。

スピードレンジはそう上げずに走りました。

シミー現象が気になってイマイチしまなみ海道を純粋に楽しめませんでしたけど、貴重な経験が出来ました。

また尾道方面から今治へ行ってみたいと思います。(リベンジ決定)

ナビは「高速利用なし」「有料道路利用なし」の設定にしていましたら、渡船の乗り場を案内されましたよ(笑)

無事尾道について尾道ラーメンの計画でしたけど、尾道に入って少し雨がポツポツ降り始めました。

尾道ラーメン散々食べてますしね。

ホテルで朝ごはんをガッツリ食べましたので、ラーメンはパスしてそのまま広島市まで走ることにしました。
(結局、お昼ご飯は抜きました)

125cc以下は走れない三原BPなどを避けて広島市に向かいます。

そして、広島のアジトにもどって最初にやったことは…







足踏み式のポンプゲージで確認したところ、フロントは100KPSしかありませんでした。
ガソスタのエアゲージなんなん💦




ハンターカブの空気圧はフロント175Kpa。
リアは乗車人数によって225~280Kpaなので、リアはもう少し入れてもいいかもしれません。

空気調整後リアボックスも外して試走。

シミー現象治まっとるやん💦

息子さんち、空気入れ無かったしな…

空気入れプレゼントしよかな?

事前に空気圧見るの大事…
ブログ一覧
Posted at 2025/06/05 02:37:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハンターカブへの道
さねやん@ブロラン号さん

鯛めしツーリング
osusuさん

広島に戻りました
さねやん@ブロラン号さん

しまなみ海道〜今治市〜大三島へドラ ...
mkt33さん

尾道ラーメン 大衆食堂 せと
こうた with プレッサさん

尾道〜しまなみ海道〜四国縦断〜淡路 ...
nobu222さん

この記事へのコメント

2025年6月5日 7:13
おはよう御座います☀️

無事に到着されたようで何よりです🎶
シミー現象というのは知らなかったです、勉強になりました🤔
焼豚玉子飯が美味そうなので気になりました🍚
なにはともあれ大きな事故も無く帰って来れたので良かったですね👍
コメントへの返答
2025年6月5日 7:18
おはようございます😊
心身ともに疲れましたけど、無事に帰れました。
シミー現象はバイクの動画でたまたま見たやつでして、なんとなく覚えてました。
焼豚玉子飯もちゃんとしたお店で食べたいですね。
リベンジ決定です。

プロフィール

「@まよさーもん さん、浮いたか剥がれたかでしょうかね?ショップさんも貼りにくい部分とは言ってました。チューブレス化したくなりますね…」
何シテル?   06/05 12:39
気ままにのんびりやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイドリングストップOFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 12:13:59
ACTIVE パフォーマンスダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 13:24:59
リアタイヤ パンク防止フラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 02:24:35

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
2025/6/1自走引取り。 めでたくCT125オーナーになりました。 以下は納車まで ...
BMW 3シリーズ セダン 5代目ブロラン号 (BMW 3シリーズ セダン)
単身赴任の長距離移動用に買ったE87ですっかりBMWの良さにハマってしまった。車検とヒー ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ主になりました。 カスタム済みの車両のはずが、色々手を入れる羽目に( ̄▽ ̄;) まぁ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ノーマルカブに乗りたくて 色々問題もあるけど直して乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation