
日曜日は朝からハンターカブイヂリでした。
息子から譲って貰ってから初オイル交換です。
オイル交換はトリップメーターで管理していたらしく、1289.6kmを指しています。
ホンダのマニュアルに寄ると3,000kmごとの交換らしいのですが、カブ界隈では単気筒高回転を多用する小排気量エンジンなので1,000km交換がよろしい的な話をよく聞きますね。
息子の交換歴を疑うわけじゃありませんけど、一度自分でも交換した方がスッキリ。
何より中古車の消耗品は一度リセットするのが私のやり方です。
身内で信用のおける人から譲って貰うとまた事情は少し変わりますが、ハンターカブのエンジンのそれも例に漏れず、振動が多く上まで綺麗に回らないエンジンを何とかしたいとの思いもあり。
エンジンオイル交換の効果でその辺の解消を確認したいところです。
息子がハンターカブに使っているオイルがAZのオイルで、調べると2輪用で100%化学合成で値段は2,987円の驚きプライス!
1リットルあたりで700円ちょっととびっくりドッキリメカ発進ですね💦
今回交換したオイルは手持ちのG2です。
実は息子に聞いてから速攻でAZのオイルも交換していたのですが今回はこちらから。
交換の詳細は整備手帳に上げましたけど、
廃油からプラスチック片のようなもの…
トレーに最初からあったのか不明ですが、エンジンからが濃厚な気もします。
オイル処理ボックスに廃油をそのまま入れたらわかりにくいところですね。
JA55はオイルフィルターがありませんのでこの破片がエンジンからのものか確認しずらいです。
65ではフィルター装備されてて、それはそれで交換も面倒ですけど、このような時は確認に便利かもしれません。
続いて、前回エアフィルター交換時に突起が上手くハマらなくて適当に付けたシュノーケルダクト対策
このキャップ(ダクト)が上手く入らない💦
しかも、サスペンションの上部を隠しているのでキャップを外した時にサスペンションのサビや汚れが気になったところです。
整備性も悪くしているので…
ジータレーシングのコンバージョンダクトを速攻ポチる💦
取り付けははめるだけ。
整備性は上がって防犯性は激落ちですねwww
時間を見つけてここのところも磨いてみます。
さて、無事に時期オーナーの決まったリトルカブです。
引取りに来て頂きました。
娘さんが乗るそうで、バトンを渡せて良かったです。
自賠責保険もそのまま引き継いだんですが、証書が見当たらない💦
ネット(one-jibai)から再発行できますが、証書番号がわからないと申請できないようです。
保険会社に電話するように書いてありますが、ひょっとして過去に写真でも撮ってないかと寝ずに調べてたらありましたわ(さすが俺w)
日曜日深夜にネット申請して翌日にはPDFで頂けました。
なんて便利な時代だろう。
みなさんも自賠責保険の証書の番号だけは紛失に備えて控えておいてくださいね。
Posted at 2025/08/19 03:22:15 | |
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