
寒いとカブいぢりもなかなか面倒ですけど、やっと少しだけ暖かくなって時間も取れたのでカブいぢりです。
アウトスタンディングで買ったパーツ
とりあえずエンジンガードから
8ミリのヘックス2箇所。
思ったよりもすごいトルクで締まってて、上側はともかく下側はラチェットレンチが入らない上に8ミリのソケットなんて無いからメガネレンチで攻略。
取り付けてみてブレーキペダル側に追い込んでるから、ペダル踏むのに邪魔かと思ったけど全然気にならない。
見た目重視のオシャレパーツなんだろうけど、驚愕の税込330円はコスパ凄すぎやね(笑)
続いてフロントキャリア。
これも当面カゴを付ける予定もないのでオシャレパーツ確定( ̄▽ ̄;)
フロントフェンダーの塗装剥がれがあるから、塗るか交換するか、ストライプテープでも貼るかってのが先なんだろうけど、
まぁ手っ取り早くキャリアでもつけて誤魔化す作戦。
ホンダ純正はどうやらサビサビになるようで、諸兄のパーツリストを見るとアウスタのオールステンレスなフロントキャリアがあるらしくゲッツしました!(σ・∀・)σゲッツ!!
取説なんてものは付属していませんでしたが、付くように付くってやつです。
付属のボルトは三本
うち1本はこのようなカラーが付いてます。
なるほどなってな感じ。
そしてこのように完成。
全景。これぞカブってな感じになりましたな!
続いて写真真ん中のチェーンカバー。
これね、結論から言うとそのままじゃつきませんでしたわ(T_T)
加工するにも手持ちの平ヤスリで削ってたら年越ししそうなので、山口に帰った時にでもベビーサンダーでチュンっと削ってやります!
そのチェーンカバーもピカピカして見た目重視のパーツなんだけど、どうにも純正のカバーはチェーンが当たってガチャガチャ言うのを何とかしたかったんよね。
まぁせっかくカバーは外したので、
チェーンの清掃くらいしてやります。
カバーは純正の上だけ付けて、音が出なけりゃいいなと思いましたが、試走すると全然出まくり。
で、清掃してる時に何となく違和感が…
うん、スプロケは純正の39やね…ってそこじゃなくて、チェーンと歯当たりがなんだか斜めな感じ。
張り調整と合わせてあたり角度も調整してみようとチェーンアジャスターのメモリを確認すると、メモリ位置が左右でエラく違ってました!
チェーン張り調整するのに、マフラー側14ミリのメガネレンチ。
反対側のアクスルナットは19ミリ。こちらはラチェットかけて緩めます。
んで、奥側のアクスルナットは23ミリ…
そんな変態サイズは持ってませんわ(笑)
仕方ないのでモンキーでシバキますがビクともしません。
そんな時は慌てずにCRC。
全然ダメッスね。
仕方ない、ラスペネ〜(テッテレー)
ラスペネ吹いてモンキーかけて、ハンマーでシバいたら回りました( ̄▽ ̄;)
歯当たりをチェーンと並行になるように調整するとメモリ位置もまずまずな数値。
試走したところガチャガチャ言ってた干渉音は消えました。
リトルカブは結構やり尽くした感はありますが、まだイヂルでしょうね。
そう言えば手のかかるスーパーカブがおるなぁ…(遠い目…)
Posted at 2021/03/17 00:40:52 | |
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