• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロッテの愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2016年4月17日

ドアチューニング&プチデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
予算:1万5千円
ダイソー製品+別途購入

■1.5mm厚 レジェトレックス(金属層+特殊ゴム系粘着層+剥離紙)・・・制振シート 貼る場所より比重の重いものを使う
1000×500×1.5 約1200g/枚  1,296円
http://nittoh-supply.co.jp/n_pro.htm

■10mm厚 エプトシーラー(半独立半連続発泡EPDM混和物・アクリル樹脂系粘着材(不織布基材))・・・防音材
1,000×500 2,376円
http://nittoh-supply.co.jp/n_pro.htm

■ドアインナー&アウターパネル
3層構造 防音・吸音・防音・振動・制振・断熱 500×800×8mm 2,246円
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t468298940
2
GGBインプレッサの音質の悪さはよく言われる事らしい。

助手席ドア。
内装をはがす。

サービスホール全てふさがずに
一つ残してバスレフ効果を狙おうと画策したが
設計と計算式みて断念。
3
防水カバーとブチルをはがす。
ブチルはがしには、ガムテープと3Mクリーナー30がいい。もしくはシリコンオフ
4
フロントスピーカー
カロッツェリア TS-J1700A 22,050円 高品位クロスオーバーネットワーク 17インチ
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/audio/sp_sub/custom_fit/j_series/

インナーバッフル パイオニア \4,780 UD-K502II?
スピーカーを上向きにつけられる用、斜めに削られている。
1 高剛性のシナ合板を採用
スピーカーからの共振を抑え、低域再生を向上しました。ドアマウントを考慮し、防水処理を施したシナ合板を使用し、その高い剛性により、スピーカーからの共振を抑制。低域再生の向上とともに、豊かな音楽再生を実現します。
2 シーリング処理を採用
背面全体にシーリング処理を施すことで、車両側インナーとの密閉度を大幅に向上させ、スピーカーの背圧もれを封じ、クリアな音楽再生を実現します。また、インナーバッフル自体への制振効果を発揮し、歪みがなく情報量の高い再生が可能になります。

コード BELDEN Classic 18 http://www.yodobashi.com/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3-BELDEN-CLASSIC18-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%B7%BB%E3%81%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%88%87%E3%82%8A%E5%A3%B2%E3%82%8A-1m%E5%8D%98%E4%BD%8D/pd/100000001000836574/
BELDEN スピーカーケーブル 8470-10m
↑面倒なので使用せず。

スピーカー周りに隙間スポンジ 高さ1.5cm ダイソー+*


スピーカー周辺の鉄板強化、裏側の吸音
5
インナーパネルのサービスホールを閉じる作業

アウターパネルに防振・吸音。材料が足りてない。

ツイーターの後ろも防振。


この後の写真も撮り忘れ。
6
リアスピーカー:純正
86301FE030
4Ω MAX30W KENWOOD T07-0475-08

何インチ???
7
車内で聞いてみたら、普通のセダンより落ちるけどまあよくなったかな。
ベースがゴリッゴリで気持ち悪く、失敗だーと思ってたらイコライザーが極端?な値になってただけだった。

[良点]
爆音にしても音割れしない。
ボリューム少し低くても平気。
音楽かけていても会話が不快じゃない。
今まで聞こえなかった楽器や弦の音が聞こえるようになった。
車外への音漏れ軽減。

【不満点】
やっぱワゴンだね、コモリ音。
透き通る突き抜ける音感はない。
リアスピーカーがFに負けてる。
ドアが重くなった
今後の雨水の進入が心配になった。
8

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

パワステポンプ交換その2

難易度:

カーナビ代用のiPad

難易度:

ミッションオイル漏れ修理&クラッチ交換

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

パワステポンプ交換その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

■昔のブログは削除する可能性があります。 ■嘘っぱち書いてたり、情報古かったりするので・・Blogうのみにしないで下さい。 (2018/06/09)イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

洗車と掃除の違いとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:53:12
ボディWAX(傷消し⇒鏡面研磨)電動ポリッシャーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:14:39
生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 01:42:19

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 緑ちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
EUNOS Roadster VR-Limited Combination B H8式4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
軽自動車を購入 119.428キロの中古車。 ワゴンRのOEM DOHC / 車体型式 ...
マツダ ユーノスロードスター ムラサキ号 (マツダ ユーノスロードスター)
仕様  ”通勤快速燃費仕様” NA6 車重890㎏ ミッドナイトパープル+シルバークラ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
カラー:ブランバンキーズ/グレー メーカー国:フランス 新車価格 3,600,000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation