• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Og3の愛車 [ホンダ DAX]

整備手帳

作業日:2022年7月30日

リアサスペンションとマフラーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のサスペンション、オイルダンパーが抜けているので、キタコのサスペンションとポン付けで交換。また純正マフラーをTAKEGAWA製マフラーに交換すべく取り外しました。
2
サスペンションの底がスイングアームに干渉しそうです。隙間にワッシャーを入れて干渉しない様に調整しました。
3
サスペンションの上側のナットのところも隙間が気になりますが、このままナットを締めました。
4
TAKEGAWAのD-styleマフラーを借り組みしました。
5
マフラーとリアサスペンションが干渉しました。マフラーを15mmほど外側に出す必要があります。
6
①マフラーに付属していたM8x15mmのボルトをM8x30mmに交換し、②隙間にゴムスペーサーを入れて干渉を回避しました。
7
純正マフラーからヒートガードを移設して完成です。このマフラー、オリジナルの姿を維持しつつ、高回転までよく回る様になり、トルクも最高速も可なりアップし、エンジンが別物の様になりました。このマフラーにして大満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルポンプ強化とオリフィス拡大

難易度: ★★

スプロケットとチェーン交換

難易度:

ボアアップ作業2日目

難易度:

NISSINショートレバー ブレーキマスターシリンダー1/2、キタコvm26取付

難易度:

サイドスタンド仕様変更

難易度:

Daxは特別?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「希少な2スト http://cvw.jp/b/3216693/47383455/
何シテル?   12/02 19:09
Og3です。W800 とオンボロ スーパーdioに乗ってます。よろしくお願いします。 2021年7月に実家からDax st50を持って来ました。ボチボチ修理して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルポンプのシーリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 15:00:48
LEDヘッドランプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 17:17:25
不明 デジタル タコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 20:12:17

愛車一覧

カワサキ W800 カワサキ W800
60歳の定年退職金で購入 大きなカブのイメージで、下道ツーリングを主に乗ってます。
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
60ccボアアップ、マフラー交換、フロントフォークの油圧化(銀サス)、フロントDiskブ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
実家にあったDax ST50 K4 を持って来ました。登りの最高時速、20kmしか出ませ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation