• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yone86のブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

ドナドナ引取り

ドナドナ引取り日曜の「朝いな」帰りに故障してレッカー搬送された愛車を引き取りに行きました。
ところで、前回「ドナドナ」と書いてしまい、それを受けて今回もそう書いてますが、ドナドナは本来、車を手放す際にレッカーで運ばれる事をいうのですね。

故障箇所はみん友の皆さんのご指摘通り、イグニッションコイルの故障でした。
前の車はこの症状が元で、本当にドナドナされたので、首都高でおかしくなった時は焦りました。
ご心配してくださった方々、ありがとうございました。

4番コイルが故障でしたが、故障は連鎖的に起きるとのことなので、4本一緒に交換しました。
これは、交換前の状態です。


しかも、修理先のEX FORMさんの勧めもあり、純正よりも高性能らしい「INJECTION PROJECTS」製への交換です。
ネットで買えるOEM品と比べて値段は3倍ほどしますが、大事に至らなかったお祝いという事で奮発しました。【39,459km】


交換後の状態です。赤がカッコイイですが、エンジンカバーに隠れてしまうので、通常時には見ることはありません。


動作確認とワーニングのキャンセルをしてもらい完成です。


これは、元々付いていた純正品です。
右下が不具合のあった4番。外観からは分かりません。
取付は至って簡単そうでしたので、とりあえず生きている3本は緊急時に自分で取り換えられるように引き取ってきました。



最近、みんカラで何気なくイグニッションコイルに関する投稿を続けて読んでたりしていたので、あれは虫の知らせだったと思います。
また、今思えば、アイドリングも不安定な時があり、アクセル踏み込んでも一瞬抜けるような感覚があったとことも思い出します。

装着した感想はパーツレビューに詳しく書きますが、とにかく変えてよかったと感じました。

何はともあれ、元気になってよかったです。


Posted at 2020/11/11 23:30:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年11月08日 イイね!

朝いなオフ会、そしてドナドナ

朝いなオフ会、そしてドナドナ今日は、みん友のdragon Kさんに誘われて、早朝の稲毛海浜公園のMINIオフ会「朝いな」に参加しました。

前情報が全くなかったので、集まる台数とバリエーションにビックリ。
60台くらいは集まったと思いますが、R50から最新モデルや各色が揃い、見ているだけでも楽しい集会でした。
R系やコンバーチブルも多数参加していたので、その方々といろいろお話ができたのも良かったです。

シルバーのR56がdragon Kさん。
あまり飾り立てないところは、私と嗜好が似ています。



MOGで知り合った、KanonF57さん、HIGUMAさんも参加されてました。



女性オーナーや夫婦や子供連れ、ペット連れの方々もたくさん参加され、和気あいあいの雰囲気。
こんな方も参加してました。



一通り歓談時間が過ぎたら、似た者同士が集まって記念撮影会が始まりました。
これは青組。グラデーションに並んだ状態がキレイです。



これは黒組。



そして、コンバチ組。
手前から2台目が私で、その右がみん友のバロンさん。


ヒップラインもこうやって並ぶと更に可愛らしい。


大規模ですが、すごくユルくて心地良いオフ会でした。


その後、少しドライブして、幕張のアウトレットを散策。
お気に入りのマフラーを手に入れ、気分よく帰路につきましたが、途中眠くなり首都高のパーキングで仮眠。
夕方までには帰宅しようとパーキングを出た直後、エンジン系のワーニングが点灯。
アクセルを踏み込んでもエンジンが思うように回らないばかりか、ノッキングのように車体もブレてしまうほど。
騙し騙し走行しながら、湾岸線の東扇島ICで降りました。



まずは保険屋に電話し、とりあえずレッカーを呼んでもらうことに。
1時間くらい待って、レッカーが到着したころにはすっかり辺りは暗い状態。
しかし、東扇島って何もないところですね...。

本日は、レッカーサービス会社に車を預け、明日EX-FORMさんに納車します。
これ、ドナドナってやつですね。


レッカー代や帰りのタクシー代は保険で済みますが、さて、修理代がどうなるでしょうか、不安です。

今日は、早朝から夜まで、本当に長い一日でした。





Posted at 2020/11/09 00:40:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | グループ | クルマ
2020年11月05日 イイね!

樹脂パーツリペア

樹脂パーツリペア9年目の中古車ゆえ、樹脂パーツの経年劣化による破損に悩んでいましたが、amazonでいいものを見つけたので、早速試してみました。

武藤商事「プラリペア」という商品で、1枚目の写真は施工状態。非常に手軽で確実に仕上がります。
詳しくはパーツレビュー/整備手帳で書ますが、今回行った作業の概要を書き留めます。

まずは、ソフトトップの内装の天井とサイドのカバー。
前回修理した箇所が再び酷い状態になってしまいました。
alt

こんな感じで破損していました。
altalt
それをこんな感じにリペアできます。alt
組み立てると、買った時よりも良い状態に戻りました。
実は、中古車購入時からここはグラついていて、走っている間に天井からカバーが落ちてきたという有様でした。
alt


フリマで購入した、ブラックエディションのリアフォグ/バックランプの爪折れも、正常部分から型取りして(右下の透明なもの)再生できました。
後ろが元々ついいたモノ。手前がフリマ購入品。
右上の爪が折れています。
alt

再生した状態です。
型に当っている側は、元々あったかのように(言い過ぎ?)非常にキレイです。
alt


更に、いつもランプ切れのワーニングが上がるブレーキランプも、接点部の溶解箇所が原因と分かっていたので、今回一緒に修理。
alt

このようにリペア。この後、磨いて整えます。
これでもうワーニングは上がらないでしょう。
alt


これらを組み込んだリアビューがこちら。
alt

ついでに、リアフォグ/バックランプのトリムもラッピング加工し、リアバンパーグリルはワコーズスーパーハードで黒々に仕上げました。

些か中途半端ですが、リアビューのブラックアウトも一部行うことができ、大変満足です。
Posted at 2020/11/08 00:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | リペア | クルマ
2020年10月24日 イイね!

MOG定例オフ会 2020/10

MOG定例オフ会 2020/10 一昨日、MOGの定例オフ会に参加してきました。
コロナの影響や私の都合もあり、オフ会は6月以来です。

皆さん、それぞれ改造やドレスアップをされていて、それを見たり聞いたりで時間はすぐ過ぎてしまいます。予めみんカラで読んでいるので、なおさら実物を見るのは楽しいものです。
alt

今回うれしかったのは、コンバーチブルの方が私の他に3台も参加されたこと。
もっと、オープンの楽しさをお話ししたかったですが、あまり時間とれず残念です。
次回は是非。

右側が私の車。
私の前回からの変化としては、フロントとサイドのブラックアウト化、ステアリングカバーの装着、シフトとハンドブレーキブーツの取り換えです。
左はhorikoshiさんの奥さんの車。夫婦そろってMINIとは羨ましい。
alt
alt

今回初参加のgogogogoroさん。
シートが秀逸で試しに座されてもらいましたが、極めてやる気が出ます。
他にも羨ましいくらいに色々手をかけてて、こんな車で走りたいものです。
alt

もう一台のコンバーチブルはバロンさんです(写真がなくて申し訳ないです)

今回最も感動したのは、MOGリーダーMizさんのこだわりのドレスアップ。
BMWのエンジンカバーをしかもボディ色に合わせてオリジナルペイントしたもの。
このような言わないと分からない拘りのDIYが大好物です。
alt

次回は富士スピードウェイのMINI Fes. 楽しみです!

オフ会の詳細は、MKN32号さんのページをご覧ください。
この記事は、MOG 10月定例オフ会について書いています。
Posted at 2020/10/26 11:20:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | グループ | クルマ
2020年10月11日 イイね!

サイドブレーキ回りイメチェン

サイドブレーキ回りイメチェン今のMINIは前オーナーが、サイドブレーキブーツ/グリップ、シフトブーツをベージュ色で統一していて、購入当初は気に入っていたのですが、だんだん違和感を感じるようになりました。

この際、大幅にイメージチェンジをしようと思い、これらをグラファイト(鉛色)のスウェードにすることにしました。

最初の写真は、イメチェン前/後の比較。
今見ると明らかに違和感。
前オーナーはベージュのシートカバーでもしていたのだろうか。

alt
これが装着後の状態。
とても自然な感じです。


ブーツ類は、先日装着したステアリングカバーの注文とほぼ同時にeBayで注文していたのですが、度重なる先方のミスで、2回違う商品が送られてきて、ほぼ2か月たった3回目にやっと手にすることができ、今回変更することができました。

英語でのやり取は、日本語のように敬語みたいなものがあまりないので、反省の色が見えないし、こちらも非常に怒っていることを上手く書けなかったので、なんか今でもモヤモヤしています。

品質の方は、良くも悪くもないものですが、値段(送料込みで4,000円ほど)からしたこんんなものかと思います。
しかし、スウェードの質感は素晴らしく、しっとりした高級感があります。
装着も簡単にできました。


ブーツ類は既製品を購入できましたが、それに合うグリップが見つからないので、自作することに決め、メルカリでスウェードのハギレを購入。
編込みは、前回のステアリングカバーで慣れたので楽に完成。
一作目は縫い目が均一でなかったので、もう一回やり直したくらいです。

alt
出来上がった最初の3点セットですが、グリップの縫い目がきれいで
ありません。

alt
2回目です。
まあまあの仕上がりです。

一番難しかったのでは、色合わせです。
スウェードは見る角度や毛の立ち具合によって見え方が違うので、購入したハギレもブーツと全く違った色でした。
仕方なく、スウェード用の補色材で調整したのですが、翌朝見ると夜見たのとまた違っていました。
微妙に違うのが気になるので、次回は、グリップだけ表革を使おうと思います。


商品が来なかったり、やり直したり、色合わせができなかったりといろいろありましたが、全体的にはイイ感じに仕上がり、満足しています。

性能には関係ないのに、少しドライブしたらいい気分でした。
やはり内装のドレスアップは、気分上がりますね。
Posted at 2020/10/11 23:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ

プロフィール

「愛しのMINI、売りに出されてました http://cvw.jp/b/3216909/45933201/
何シテル?   03/10 18:13
2022/2 わけあって、車が運転できないようになりました。 今は、FREEDの介護車両に車椅子ごと載せてもらっています。 パンダ母と名付けました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラで投稿し、Facebookにも自動連携に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/17 07:21:09
インテリアパネル取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 08:09:56
GARBINO ラダーフレーム(座布団) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 09:37:31

愛車一覧

ホンダ フリード パンダ母 (ホンダ フリード)
訳あって車椅子生活となったので、車椅子収納タイプ福祉車両、FREEDに乗りかえました。 ...
ホンダ N-ONE パンダ (ホンダ N-ONE)
N-boxから乗り換えました。 無垢のTourerです。 デザインが気に入ってます。
ミニ MINI パンダ兄 (ミニ MINI)
念願のオープンを買いました。 MINIは、4座でコンパクト、オープンでも嫌味がないことか ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation