
こんばんは。
気が付けばもう三月。
仕事が一年で一番忙しい季節になってきました。
昨日は神主ことZUNさんの結婚発表がUSTであったようですね。
挙式が例大祭と同じ日ということですが本当におめでとうございました。
その発表があったのと時を同じくして、
仕事終わりに車検整備の一環でデフとミッションのオイル交換をしました。
今まではSUNOCOのレーシングオイルを使用していたのですが
いまいちシフトのフィーリングがしっくり来なかったので初めてメーカーを変えてみました。
いろいろなレビューを参考にしてオイルはRED LINEにしました。
(某KTSでヤフオクとほぼ同じ値段で購入できたのが一番の理由ですがw)
ミッションには75W-90とデフで余った分を。
デフには80W-140を入れてみました。
これだけ硬いオイルを入れると純正のビスカスLSDの効きもかなり良くなるらしいということなので
値段も変わらなかったので実証してみることにしました。
会社にはペール缶用のオイル装填機しかないので
いつもデフ・ミッションはショップに任せていたのですが今回は自分でやってみました。
使う道具は10mmぐらいの太さのホースとこれ↓

通称オイル差しといわれているものですねw
これの一番大きい400ml用を使います。
やり方は簡単。
オイル差しの先をホースを挿しても外れないぐらいのところで切って、オイルを入れます。
ホースの先をフィラーの先に差し込んで…
オイル差しを握って気合で注入w
無くなったらオイルを補充して…
これをフィラーからオイルがこぼれてくるか
自分の手の握力がなくなるまでひたすら続けますw
400ml用でも実際に入るのは200mlぐらいなので
デフ…約1.5L…8回
ミッション…最低でも2L…10回
ほど繰り返していきます。
ミッションはそこまで固くないのでよかったのですが、デフは地獄を見ましたw
両方のオイル注入だけで1時間以上かかりました。
交換後のフィーリングですが、
ミッションは今までニュルニュルと節度感が無く入っていく感じだったのですが
カチカチとかなりしっかりとしたシフトフィーリングになりました。
シフトの入りも良くなったような気がします。
デフのほうは町乗りだけなのではっきりとした違いが分かりませんが、
若干デフの利きを感じられるようになったような気が…。
今月末の南千葉で違いが出るか楽しみです。
さて、今週末は前橋の痛スタ2に参加します。
下手をしたら現在の仕様で参加する最後のイベントになる可能性もあります。
(といいますかかなりの高確率でそうなります)
天気の方も何とか持ってくれるみたいなので今から楽しみです。
さらに、5月末には例大祭。
冒頭のZUNさん披露宴記念で何か催し物がありそうなみたいな話がちらほら…。
ちなみに、今年も例大祭ではアレ(分かる人は分かるかと…)やる予定でいます。
こちらも準備を進めていかないと…。
まずは、週末お会いするみなさまよろしくお願いします~
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Posted at
2012/03/01 22:53:00