
こんばんは。
日曜日は友人たちと筑波サーキットにて行なわれた
ハイパーミーティング2012の見学に行ってきました。
今年はトヨタ・86&スバル・BRZの発売もあり
いつも以上にお客さんが多かったような印象を受けました。
早速、出展ブースを見て回っていましたが、
インプ、レガシィ、エボ、スイフトに加えて
発売されたばかりのBRZを早くも展示しているブースが多かったです。
メーカーブースではBRZ&86の展示車があったので早速運転席へ。
前に一度乗ったときは狭いなと思っていましたが
きのう改めて乗ってみると意外と広い。
ディーラーで見たときのあの狭さはなんだったんだろうと言うぐらい広く感じました。
そして、ディーラーでは分からなかったのですが
遮音性がかなり良くてドアを閉めると外の喧騒がうそのように静かになります。
あまり占領していても迷惑なので早々に次へ。
PROVAのブースで見かけた一台。

BRZ ブラックエディション。
凄いかっこよくてぜひこのまま欲しいぐらいでしたがフロントガラスに「公道走行不可」の文字が…
お昼過ぎからはホームストレートの観客席でサーキットイベントの見学。
86&BRZのデモ走行がありました。
ノーマル車両とショップデモカーの走行の二パターンあったのですが、
ノーマルは純正だけあって静かに走っていきますが、
マフラー交換車デモカーはNAらしい気持ちの良い高音を響かせていました。
音量や迫力はターボのインプ・エボには勝てませんが
NAらしい高音の気持ちの良いサウンドは凄い心地の良いものでした。
次はコンペディションカーのデモラン。
3台の車両が予定されていましたが直前まで車両の発表はありませんでした。
いざコースインした車両を見てみると、

全日本ジムカーナに参加しているCWEST・BS・WRXSTI

ARAIレーシングのIRC スバル インプレッサ WRX STI spec C
ドライバーはもちろん新井選手。
そして、

三菱ランサーWRC2005
2005年シーズンを戦った本物のWRカー
というおかしな3台w
走行開始前にドライバー同士で綿密な打ち合わせをしているなぁと思ったら、
ホームストレートで3台が突如、縦横無尽に連続360ターンw
こちらから見るとぶつかっているんじゃないのかと思うぐらいに接近してのすれ違いや
手をこちらに振りながらの360ターンとか次元を超えた走りをしていましたw
思わぬサービスにデジイチの性能限界まで連続撮影していましたw
こういったシーンではすばやくシャッターの切れるデジイチがいいですね。
その後は各社デモカーのタイムアタックでしたがここでトラブルが。
開始5分ほどでアールズのスイスポがブロー、オイルをコース全週にわたり撒いてしまったため、
赤旗中断、コース清掃に時間がかかってしまったためそのまま終了になってしまいました。
こればかりは仕方ないことですが、各社再セッティングのためにピットストップしているところでの
赤旗だったのでちょっと残念だったかなぁと…。
その後あった5ラップバトルを見た後、筑波サーキットを後にしました。
今回は86&BRZの発売と重なったので、デモカーもBRZが多かったです。
各社さまざまなパーツを装着していましたが、
ブレーキに関してGDB・GRBブレンボとGC8スバルキャリパーはポン付け流用が可能だそうです。
フルバケ装着のBRZにも座りましたが、
純正で左に寄っているように感じたシートポジションも適正位置に来ていて違和感がなくなっていました。
何よりあのマフラーサウンドを聴いてしまうともう堪らなかったです。
次期車として欲しいとよりいっそう思うようになりました。
Posted at 2012/04/09 23:56:27 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記