• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色い銀色@のブログ一覧

2009年11月26日 イイね!

とうとうやっちゃいましたw

とうとうやっちゃいましたw今回は久しぶりの車ネタです。


実は今週180SXがとある作業のため入院しておりました…


写真を見ていただければ分かりますが

とうとうやってしまいました。

AT→MT換装w


きっかけは今月中旬にさかのぼります。

実は今月頭まで次の車検での箱替えを考えていました。

しかし、自分の中でこの車をフレームが千切れるまで乗ろうという結論に達しました。

それと同時にずっとやりたかったMT換装を本気で考えるようになりました。

しかも、せっかくやるんだったらS15純正の6MTが欲しいなぁと…w


そこで、いつもお世話になっているショップで相談したところ

本当にたまたま、別のお客さんの180SXから外したミッションを売りに出すという情報が…。

しかも普通の純正ミッションではなく、


HPI社製強化6速クロスミッション(450PS対応)


という超ド級のすばらしいミッションが…。

これは本来S15用なのですが、

ニスモ専用プロペラシャフト、専用ミッションマウント、車速センサ取り付け加工を施し、

180SXに搭載していました。

しかも総走行距離1万キロ以下、

オイル交換3000キロorサーキット走行前後に交換

しかも全てそこのショップにおいてある最上級のオイルを使用しているという上物が…。


正直かなり悩みました。

しかし、ショップ側が全てうちで作業をやるという条件で

恐ろしいぐらいに工賃を安くしてくれたため購入を決意。


このミッションにはクラッチが付いてこなかったので

軽量フライホイール、強化クラッチカバー、クラッチディスク(カッパーミックス)、ベアリングが

セットになったニスモスポーツクラッチキットを選択しました。


月曜日に入院し、無事に退院してきました。


実際に乗ってみた感じですが、

クラッチ操作はまだ慣れないためエンストしそうになりますが

強化されているとは思えないぐらい軽く扱えます。

そして、ミッション。

これはすばらしいの一言です。

各ギアがクロスしているためシフトアップしても回転が落ちることなく

気持ちのいい加速を続けてくれます。


しかし、ATからの乗せ替えなのでギアがNに入っていないとエンジンが掛かりません(汗
(ATはNorPに入っていないとエンジンが掛からない)


約3年ぶりのMT車なのでこれからしっかりと練習して

十分扱えるようにしたいと思います。
Posted at 2009/11/26 22:08:25 | コメント(21) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「例大祭N-05b、エヌアール工房にいます。よろしくお願いします~」
何シテル?   05/11 09:07
県内の自動車ディーラーにて整備士として働いています。 愛車は日産・180SX。 180SXとしては珍しいATミッション車です。 →2009年MTへ換装をし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 234 567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

DOLCE LATTE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/18 10:16:25
 
喜栄座CMP様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/07/02 23:27:52
 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目愛車の180SX。 前車スカイラインのパーツを多数組んでいます。 珍しいAT車でし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
180の前に乗っていたスカイラインです。 これは立派なMT車です。 納車された時点ですで ...
その他 その他 その他 その他
初めて自分のお金で買った愛機です。 16000rpmまで回るエンジン、 安定感ある走り ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真用です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation