こんばんは。
今日は関東でも珍しく雪が降っていますね。
夜中には雪は止むみたいですが、朝の凍結が心配です。
そして、
愛車グランプリの結果が発表になりましたね。
実はこっそりと参加していましたw
こんな車でも投票してくださった方がいてうれしい限りです。
お友達の中でも入賞された方がいらっしゃるようで本当におめでとうございます~
さて、
月末のプロアイズ走行会まであと一週間。
グループ分けが発表になったのですが
同じ走行枠で走行する車両の申告タイムが私よりも軒並み2秒以上速いと言う…(汗
当日は迷惑をかけないようにしたいと思います。
昨日、おとといが走行会前最後の週末だったのですが
注文していた最後のパーツが到着したので早速取り付けしました。
先週のリアローターに引き続きフロントローター&パッド交換をしました。
熱処理されていて歪みに強いと言うことだったので
ローターはディクセルのタイプHDローターを、
パッドはリアと同じエンドレスのMX72にしました。
ちなみに、ローターは特殊なサイズ
(4ポットキャリパー装着車は全車5穴仕様でS13純正に対して4mmほど厚い)
なのでディクセルの特殊設定品を使用しています。
そして、写真を見ていただければ分かりますが
今まで片押しでがんばっていた純正キャリパーに別れを告げ
フロントのキャリパーを4ポット化しました。
使用したのはS14K's純正のものをOHして使用しています。
バックプレートはローターが厚くなり、接触してしまったため撤去、
ブレーキホースはGC8純正のユニオンボルトを使用すればS13用が使えるようなのですが
正規の取り付け方法ではなく、フルード漏れなどのトラブルになる可能性があるようなので
S14のブレーキホースとパイプを流用しています。
車種が違うので当然ポン付けとはいかず、ブレーキパイプを若干加工して(無理やり)装着しています。
マスターシリンダーもR32用への交換が必要と言う情報もありましたが
PS13ターボ、S14K's、HCR32、BNR32前期とマスターシリンダーのサイズ自体は変わらないので
(BNR32はマスターバックの容量が大きく、HCR32はスプリットポイントが違うらしいです)
今回はノーマルのまま様子を見ることにしました。
何か不満があればBNR32後期N1仕様がノーマルのものよりサイズが大きくなるので
そちらに交換しようとは思いますが、試運転して今のところ不満が無いのでこのままでいくと思います。
これで指摘されたところのひとつであったブレーキ周りは一通り改善されたと思うので
来週の走行会で効果があるのかが楽しみなところです。
こぼれ話…
実はフロントのキャリパー自体は今月頭には取り付けてありました。
そのときの写真がこちら

このときは緑色のメーカーから出ている、特殊設定品を使用していました。
中古だったのですが、ローター回転方向指定のステッカーを剥がした跡があるだけで
ほとんど使用した形跡ない代物だったので中古用品店で買いました。
いざ、取り付けて回してみると…、
ローターが振れているw
左はまったく問題なかったのですが
右が2mm以上振れてキャリパーと接触しそうな勢いでした。
一回も使用した形跡が無かったので使用して歪んだとも考えられないですし
第一、使用して歪んだとしても2mm以上振れるほどの使い方をすれば
ステッカー跡も削れてなくなってしまいますし、スリットも薄くなってもいいものなのですが
それもないため、始めから歪んでいたという可能性が…。
これだけ振れてしまっているので高速を走行していると
ハンドルが左右に細かく揺れてしまい、まともに走行することができなくなってしまいました。
中古で買ったものなので本当に新品時からこれだけの歪み、
振れがあったのか分からないところなのでなんとも言えないところなのですが
今後このメーカーの商品を買うのに不安が出てくる出来事でした…
Posted at 2012/01/23 23:57:20 | |
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