こんばんは。
和彰さんの家でムギのお披露目があった日の朝
一ヶ月間預けていた車が完成したとのことだったので
引き取りに行ってきました。
今回ショップでやった内容としては
・ニスモ強化燃料ポンプ交換
・Z32エアフロ&トラスト製専用変換キット交換
・ニスモ555ccインジェクタ交換
・HPIターボライン交換
・TOMEI製ステンレスエキマニ交換
・補機ベルト交換(サービス)
・現車合わせECUセッティング
そして、セッティング出しに一ヶ月掛かった最大の作業
・中古エンジン交換
エンジン内訳
S15純正ピストン、コンロッド、クランクシャフト、TOMEIメタルガスケット、ポンカム
シリンダライナホーニング加工、エンジンフルバランス取り&ピストン・コンロッド重量合わせ、吸排気ポート研磨
NAPRECハイレスポンスヘッド、強化ロッカーアーム、ロッカーアームストッパー、強化タイミングチェーン&チェーンガイド、吸排気バルブ大径加工、面研加工、強化バルブスプリング、レース用シートカット
etc.
事の発端は5月にさかのぼります。
セッティングの相談をしにショップへ行ったのですが、
そこに売っていた走行距離9000キロ弱の中古のSRエンジン。
元々私が今使ってるHPIミッションと一緒に外したエンジンとのことでした。
今まで使っていたエンジンも走行距離が14万キロを超え
オイル漏れもひどく
またSRエンジン特有のオイルライン詰まりによる1番カム焼きつきが起こっていたため
今年中のエンジンOHを考えていたのですが
ミッションのローンもまだあり予算がなく諦めていたところ
「支払い開始月選択できますよ」
というささやきがw
ためしにローンシュミレーション→ローン審査→通過w
まさかローンが通ってしまうとはww
といった流れで今回セッティングついでのエンジン交換を行うことになりました。
中古エンジンということで値段はHPIミッションよりも安かったのですが
前のオーナーのこだわりでかなりのメカチューンが入っています。
このエンジンでセッティングを出し最後にパワチェをした結果…
326PS/6019rpm
43.9kg/m 4940rpm
という結果に…。
EVCの設定はAモード0.9k、Bモード1.2kに設定してあります。
車を受け取ってから一般道や高速など走ってきましたが
今までよりも約100PSアップだけありかなり速くなりました。
いまだに怖くて全開に出来ません…(汗
中の人がへぼ過ぎて車の性能をまったく生かせていませんが
こればかりは徐々に慣れていくしかないですね。
と、かなり進化した愛車ですが、これからあと5年は乗っていこうと思っています。
心臓が変わり生まれ変わった180SXをこれからもよろしくお願いします~
Posted at 2010/07/06 21:03:02 | |
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