
こんばんは。
急がしかった1月も今日で終わり、ようやく週末の日記がかけます。
この間の日曜日はプロアイズさん主催の走行会参加のため
筑波サーキットコース1000へいってきました。
TC1000の走行は1年以上ぶりでしたので感覚を戻すのに時間がかかりましたし、
今回私と同じ走行枠の車両が皆、私のベストよりも2秒以上早く
本当に動くパイロンのようになっていました。
当日は気温も低く、風も非常に強いため
タイヤもなかなか温まらず、なかなかおもったようなタイムが出せなかったですが
最終ヒートで44秒202、辛うじて自己ベストを更新しました。
走行していて新調したブレーキ回りの効果がはっきりと分かりました。
今まで10分程度で限界を迎えていたブレーキが余裕でもちました。
新調したエンドレスのパッドも唐突に効き始めたり効かなかったりせず、
踏み代によって本当に素直に効きはじめ、コントロールしやすく、
それでいて制動力は今まで使っていたアクレよりも効く。
キャリパー交換してしまっているので一概に比較はできませんが
若干予算オーバーでもやってよかったと思いました。
今回は同時にプロインストラクターが自分の車を運転してくれる
同乗走行も申し込んであったのですがそこで、新たな発見も。
純正のLSDは付いていますが、
コーナー出口でタイヤが空転してしまい車が進まない状態になり社外LSDの装着を
前々から進められていました。
今回試乗していただき、
「いくらLSDが入っていないからといってもここまでトラクッションがかからないのはおかしい」
との指摘を…。
何週か走っていただきどうやらリヤサスの伸び側のストロークが致命的に足りないという結論に。
走行終了後、下回りをみていただき、リヤのスタビが怪しいと。
純正強化と言うことでBNR32純正を入れていたのですが
それが強すぎてサスの動きを抑え込んでいる可能性があり、
このまま社外LSDを装着しても、物凄くサーキットに不向きな車になるかも?
ドリ車としては最高だけどねw
というアドバイスをいただきました。
同時に一度スタビを純正に戻してみてそれでもトラクションがかからないようなら
LSDを入れる前に足廻りの総見直しをしたほうがいいかもしれないと言うこともアドバイスいただいたので
近いうちに純正戻しに取り掛かりたいと思います。
それにしても各コーナーでトラクションがかからずドリフト状態で走行していたのにも係わらず
42秒824を叩き出していました…。
プロの方は凄いなぁと思うのと同時にこの車に可能性がまだまだあるということに気づかされました。
今回の走行会では非常に収穫の多い走行会でした。
今度は…と行きたい所ですが、5月(実質4月)に車検があり
その修理費用を捻出するたの貯金を始めなければならないので、
しばらく走行会には参加できないかなぁと思います。
(今年も5月に茂原de痛車があるのであれば参加しようかと考えていますが…)
走行会当日にまともな写真をほとんど撮っていなかったのですが
壊れたデジカメで撮影した当日のヒーロー、seriさんのお車を…w
いろいろ試してみて、室内や暗闇、フラッシュ撮影、動画の撮影は問題なし。
日射センサーか何かの調子が悪いらしく太陽光が入ると画像のように真っ白になってしまうようです。
こちらも非常によいお誘いの話があったので真剣に考えているところです。
最後になりましたが当日参加&お会いした皆様お疲れ様でした。
Posted at 2012/01/31 22:48:39 | |
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走行会 | 日記