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Keep Goingの愛車 [マツダ その他]

整備手帳

作業日:2011年8月5日

オイル交換@100,358miles

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジャッキアップしドレンを緩め、下抜きします。
ロア・アーム・バーが少し邪魔。
オイル・パンの湿りはこのエンジンの持病です。
2
エレメントも交換しますが、場所はエンジンの後ろ側、インマニの下。
力が入らず上からの作業は断念し、ウマを掛けてもぐります。
3
下からでも緩まず。
むかーし買ったフィルタ・レンチではずしました。
ディーラ、締めすぎ!
4
ドレンのガスケットも交換します。
古いやつは変形していて素直には外れませんでした。
やっぱ、締めすぎなんだよなぁ
5
抜いたオイルはさほど汚れていませんでした。
今回は高速を使って一気に長距離を走ったので、距離の割には汚れなかったのかも。
6
入れたオイルはホームセンタで値引きされていたコレ。
知らないメーカですが、ドーナツ&スターバーストマークがついてます。
コレを取得するための試験料は激高と聞いたことがあります。
ということは、
別に大量に販売するルートがある=安心?
7
フィラ・キャップをあけるとちょうどカム・ノーズが見えました。写真ではひどく磨耗しているように見えますが、実際は色が変わっている程度です。
ヘッド上面にはスラッジもオイル焼けもないのでオイル管理は良好なはずですが、16万kmも走ればこんなもの?
8
ある程度オイルを入れたらエンジンを掛け、エレメント内をオイルで満たしてから量の微調整。ディーラでは、いつも多すぎでしたが、自分でやるからにはキッチリとあわせます。
3Lしかオイルが入らないため、受入可能熱量を上げるのと、余るオイルを減らすため、Fレベルに合わせました。

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