
遂に完結!するのか、しないのか?12月半ばから、セルの掛かりが悪くなってからのバッテリー電圧の計測を続けてきた。『バッテリー弱ったかな?』と最近思われた方の参考になれば幸いと考え投稿します。
バッテリー電圧は
①始動前
②イグニッションON
③始動する瞬間
④アイドリング
■12/17
①12.7 ②忘れ ③忘れ ④14.7
■12/23
①12.8 ②11.3 ③ 7.8 ④14.6
補充電+バッテリー強化液
①12.9 ②忘れ ③ 8.6 ④14.6
■12/25
①12.5 ②11.9 ③ 8.9 ④14.6
■1/1
①12.5 ②11.5 ③ 8.3 ④14.6
■1/4
①13.3 ②忘れ ③ 9.2 ④14.2
約3㎞走行後エンスト。ブースターケーブル繋ぎなんとか始動。自宅着後計ると
①11.5 ② 忘れ③ 6.7 ④計測できず
■1/5
① 8.5 ②③④は計る気おきず
⇒充電
■1/6
①12.0 ②11.3 ③ 7.5 ④11.5(ただしアイドリングしてるのに徐々に下がっていく)
※中古ACデルコ80D23L入手
①12.8⇒充電
■1/7
※ACデルコに載せ換え
①12.4 ②11.9 ③ 9.0 ④12.0
■1/8
約70㎞走行し出先でアイドリング中にストール
⇒新品ATLAS BX アトラス NF75D23Lに乗せ換え
⇒帰路70㎞走行。家まで残7㎞で再びストール
⇒ひと休みしていたACデルコに載せ換え
●エラーコード
0335
0340
●警告灯
正常動作

(エンジン停止でのエンジンチェックなのでブレーキと充電の警告灯は正常点灯です)
■1/9
※ACデルコ
①12.2 ②12.0 ③9.?④14.4~12.3を行ったりきたり。徐々に下がるが12.0は下回らない
⇒充電10時間し夕方
①12.5 ②11.6 ③不明 ④12.0
●エラーコード 0000(異常なし)
●警告灯
『充電警告灯』点灯
■1/10
①11.5 ②忘れ ③忘れ ④11.4(アクセル2~3千にあげても変化せず)
●エラーコード 0000
●警告
『故障表示灯』消灯
『充電警告灯』点灯
『ブレーキ警告灯』点灯

⚠️Pブレーキは解除済みなのに、点灯
タコメーターからアイドル中、なのに充電警告灯点灯
⚠️またブレーキ解除を忘れた際は『警告音』も鳴るが、今回は点灯のみ。ここからも異常な点灯と判断できる?
■1/11
①13.2 ②未確認③未確認④13.2
■1/12
①13.2 ②未確認③未確認④13.2
⇒オルタ・ベルト・テンショナ交換
■1/13
①13.1 ②12.6 ③10.6 ④14.3
●エラーコード 0000
●警告灯 正常動作
㊗️完全復活🎊
【結論】
走行中にエンストした原因は、オルタネータの寿命による発電不足
(素人判断ですか)
【まとめ】
正式にはプロにお願いし、専用のテスター使い計測すればもっと早く処置でき、家族にも迷惑掛けずに済んだのだろうと考えると、、、反省😢
●学び
①オルタネータの寿命はあっけなく来る
②ブラシが残っているうちは十分発電してくれるが、ある日突然終わる
③オルタの寿命で正常に発電できなくなり、発電量が足りずバッテリーを充電が出来ず、何度も上げることに
④充電制御について
⑤サルフェーションについて
⑥発注はお早めに
⑦何より、初めてセレナのオルタ・ベルト・テンショナを交換した事が一番の収穫。
ただ整備性は決して良いとはいえない日産車らしく、だいぶ手こずりました。次回はすんなり行きそうだけど、次回交換て30万㎞すぎ?
※『故障警告灯』『ブレーキ警告灯』『充電警告灯』が点灯した際は本来ならば【安全な場所に停車し日産販売店に連絡】が基本。
※これにて、エンストシリーズは完結(して欲しい!)の予定。万が一不具合でたら、『その5』へ続く( ノД`)…
※オルタ・ベルト・テンショナの交換の模様は、整備手帳に後ほど投稿予定。
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2023/01/13 10:47:50