
ひょんな事から先輩のエイプをボアアップすることに。50cc→キタコ82cc
必要なパーツはそろえてあるはずと預かったが、果たして…
そもそも私、今までボアアップしたことありません😭
私 「虎の巻」って本があれば…
先輩「あるよ!」
頼りにしてもらったからには期待に応えねば!
先輩「急ぎじゃないから」
ってことで、9月半ばに預って来ました。
勉強がてら初めてのボアアップ体験はじまりはじまり〜
タイトル画像のピストン同様、シリンダも大きさが全然違う

都合により、サンバーバンの荷台で作業したりしながらも、一応ボアアップキットを組み上げ
(作業に余裕がなく写真少なめ)

82ccエンジンと…
①ノーマルキャブ+新マフラー
②ノーマルキャブ+旧マフラー
③ミクニキャブ+新マフラー
④ミクニキャブ+旧マフラー
①の組み合わせでは、スロットルを戻すとマフラーから「パン!」とか「バリバリッ」とか…
など色々な組み合わせで近いを楽しみながら…

新マフラーのスプリングが無かったので買ってきたり…

ミクニキャブには35mmエアクリはつかなかったり…

38mmエアクリを買い…
ビックキャブにするとスロットルワイヤーが短かったり…

やはり、82ccまで排気量上がると
③のミクニキャブ+新マフラーがベターかな。
「パン」「バリバリ」は無くなりました。
あとはプラグの熱価とか…
【1】初めてのボアアップキット組み付けで不安だったが『虎の巻』を用意してくれていたので、何とか組めた達成感
【2】用意された物だけでは足りなく、買い足したり…
【3】色々勉強になりました!!
一応乗れるようになったので、オーナーさんに連絡。試乗してもらったら「普通に乗れそう」と。
『よし!!』
ただ予想通り「普段使いするには、ちょっと音がね…」と。
プラグと新マフラーに合うサイレンサーを調達し、快適仕様にしてから返却することに。
仕事や所用の合間でチマチマやってきたエイプイジりももう少し。
自分のカブは50ccでいいんかい?
・・・いいんです!
50の気楽さ、面倒臭さ、私には50のカブが合っている。
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2024/10/14 13:16:00