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人生は起たない方がながいのか?!の愛車 [キムコ DINK125]

整備手帳

作業日:2021年4月29日

CDI交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンが全く掛からなくなりました
突然死

サイドスタンドの出し忘れスイッチの不良かと思い
接点を掃除しましたが直らず

ストックしてある
KYMCO Racing 150用 ハイパワーCDI
に交換します

これは、別の車種用のチューニングされたモデルで
これでも走るので予備でストックしてありました

交換したら、無事にエンジンが掛かりました!!
2
純正品のCDIは既にディスコンで
中古品も入手困難です

なんせ台湾ですからねー、球数が少ないし

新しいCDIにはスタンドセンサーが無いから
原因はセンサーかも知れませんし
新しいCDIはそもそもモデルが違うので
しばらく様子見です
3
試運転してきました。

出だしが軽くなった気がします
乗りやすくなりました
少し吸気音が大きくなった気もしますが
今のところ快調です。

あとは、燃費を確認して
不具合等ありましたら随時、状況を書き足していきます。



46,538km KYMCO Racing 150用ハイパワーCDI交換
4
追記

海釣り兼テスト走行をして来ました

143km走って4.5L消費
燃費は、31.8L/km で前とほとんど変わらない
出だしも若干良くなって、90km巡回も大丈夫でした
交換して成功でしょう。

これで不具合がなく、また乗れることになりました。

尚、この投稿は私のスクーターの修理の記録で
社外品のCDIを勧めるものではありません
不具合があっても、自己責任でお願い致します。
8
更に追記

交換して半年経ちました、釣りや山や普段の足として使っています。
CDIの不具合は全くありません、快調です。
2021.12.5

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無責任で適当なカスタムを書き込んでます。 普段の足や軽い遊びには殆ど125ccスクーターを乗ってます。 車はキャンプや釣りや旅で使うことが多く、車内は焚火と...
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