• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

obouChamaの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2020年4月4日

ティグアン用シフトノブに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
握り方が悪いのか、シフトノブのボタンが押しにくいと感じて交換品を物色。おしゃれな方はS-Tronicとかに行くんでしょうけど、私は手を置きやすそうなティグアン用に。大きくて使いやすそう。
2
中国のSAIC VWのティグアンLだとこのシフトノブみたいですね。ドイツ本国・アメリカは日本と同じ形状のようなので中華資本側の設計でしょうか。あと、中国VWは車種ラインナップがうらやましいです。
3
もちろん純正ではなくみんな大好きAliexpressで。
VWだから共用しててシフトブーツごといけるだろうと思っていたら違いました…。こちらのほうが枠が小さくてシフトブーツも使えません。上の握るところだけ移植です。マイナスドライバでこじって外しました。ちなみにこの青い棒を抜いて引っこ抜けば、シフトボタン押してへこんじゃっても簡単に戻せます。
4
標準のシフトノブより昔風の形状ですが上からかぶせるように握る自分にはこちらが向いています。
社外品は安っぽいかと心配してましたが悪くないです。まぁ標準のシフトノブも安っぽいし、ブーツも合成皮革ですしね。
5
今回はシフトブーツから上だけ交換なので、内張はがしをシフトブーツと枠の隙間に差し込んで外しました。シフトブーツ側の枠はホチキス留めされてるくらいのやわやわプラスチックなので細めのほうがいいかも。私は枠を割っちゃいました…。接着剤でつきましたけど。
6
シフトノブを差し替えて、クリップを大き目のニッパーでかしめて固定。見た目よくカシメられませんでしたが一応がっちり留まりました。ちなみに新しいクリップが付属してました。
7
シフトブーツを戻す前にシフトボタンの動作を確認して問題なし!
一時は割れてしまった枠をパチンとはめなおして完了です。標準より大きくて存在感ありますが操作性は良好です。手を乗せたときの安定感もよし。
8
ボタンも大きくて押しやすいです。デザインがやぼった過ぎて嫌だという方でなければ満足感は高そう。手が大きい人にもおすすめです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グラスターゾルで綺麗綺麗

難易度:

ワイパー交換

難易度:

第2回DSGオイル交換

難易度: ★★

エアコンフィルター交換わさび追加

難易度:

オイル交換

難易度:

第7回エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン 後付けアラウンドビュー 取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3220048/car/2896918/5752401/note.aspx
何シテル?   04/11 00:07
みんカラ初心者ですが、皆さんの投稿を楽しみながら参考にさせていただいてます。よろしくお願いいたします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Racechip GTS レースチップ TOURAN 1TCTZ 1.4TSI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 21:16:35
アンドロイドカーナビ OWNICE! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 12:33:50
FALKEN AZENIS FK510 225/45ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 19:25:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
気に入っていたC25セレナから乗り換えました。6Nポロ以来のVWです。皆様よろしくお願い ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25セレナ故障もなくここまで来ました。未だによく出来ていると思いますが飽きてきたのも確 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation