昨日は子どもとまったり♪
肩車にお馬さんやら
一緒にマダガスカル見て踊ったり・・・・・
で・・・・
仕事中・・・・・・!!
仕事してるがな~~~!!!!
さて・・・・・
ロードスターのエンジンオイルですが
ご存知のとおり14号車は
スピードハート
こんな屁タレなパパンを優しくサポートしていただいている
素晴らしいメーカーです!!
で・・・・
そんな身分を利用して前回のレースWEEKにちょこっとテストしたんです!
もともと5W-30の
この製品を使用していたのですが
さすがに7月の真夏日に何本か練習走行で使ったオイルですと
走行後に若干の油圧低下が見られました。
(冬は当然・春先などは全然問題ないのですが・・・)
そこでメーカーと相談し、0W-40を試してみることに!
ここで雑誌ばりに、走行枠1本でオイル交換するという禁断のテストを決行。
まず1本目に5w-30を新品投入。
まあタイムもボチボチ!
さすが新品だけあって油圧もボチボチ!
その後インターバルでオイル交換
0w-40に交換!!
(もったいな~い!)
で・・・走行すると・・・・
タイムが出ない!!
ラップもクリア!
感覚的にも乗れている
なのにイメージどうりのタイムが出ない!!
何故だ!
悩みました・・・・・
当然油圧は全体的に5w-30よりも上回って安定!
(そりゃそうだ!)
ちなみにロガーデーターで30分の推移はすべて記録しています。
データロガーで走行分析すると
まんべんなく全てが少しづつ遅いんです・・・・・
約1秒弱もトータルで平均的に遅い・・・・・
この辺はロガーが非常に信頼性があり、
普段はタイムが出て無くても、部分部分は良いタイムが出たりして
セクターベストを繋げば結局それなりのタイムが出るのですが、
今回は全く駄目・・・・・・
決まりです!
硬いオイルは富士で1秒遅いよ・・・・・・・
タイム出したきゃ30番台・・・・・
まあでもね・・・オイルって本来エンジン保護の為だから・・・・・
正直冬場はともかく夏場はちょっとエンジンに宜しくないのは確かだと思います。
高性能なオイル入れていてもそれなりのリスクが発生しますが・・・・
(1秒には変えられない・・・・・)
下手なオイルだっらた
ぶっ壊れても責任は持てましぇーん!!
あくまで個人的な見解ですからね♪
あ!
スピードハートなら大丈夫ですよ(笑)
秘密の添加剤入れたら油圧も安定したし♪
ちなみに次回は秘密のオイルを用意してくれるとか♪
4リッターで※万円!!!!!!
そんなオイル聞いた事ないっすよ・・・・
そりゃそうだ・・・・そんなオイル高くて誰も買わないでしょ(汗)
全日本のジムカーナで1秒近くタイムUPしたとかしてないとか・・・・・
いや~オイルも奥が深い・・・・・・
当然予選前に5w-30に再度交換したのは言うに及ばず・・・・
1日で何リッター使ったのか・・・・・・
感謝です☆
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Posted at
2009/07/21 04:53:41