• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月21日

ロードスターのエンジンオイル

ロードスターのエンジンオイル 昨日は子どもとまったり♪

肩車にお馬さんやら
一緒にマダガスカル見て踊ったり・・・・・

で・・・・
仕事中・・・・・・!!
仕事してるがな~~~!!!!


さて・・・・・

ロードスターのエンジンオイルですが

ご存知のとおり14号車は

スピードハート



こんな屁タレなパパンを優しくサポートしていただいている
素晴らしいメーカーです!!



で・・・・
そんな身分を利用して前回のレースWEEKにちょこっとテストしたんです!

もともと5W-30のこの製品を使用していたのですが

さすがに7月の真夏日に何本か練習走行で使ったオイルですと
走行後に若干の油圧低下が見られました。
(冬は当然・春先などは全然問題ないのですが・・・)

そこでメーカーと相談し、0W-40を試してみることに!

ここで雑誌ばりに、走行枠1本でオイル交換するという禁断のテストを決行。

まず1本目に5w-30を新品投入。

まあタイムもボチボチ!
さすが新品だけあって油圧もボチボチ!

その後インターバルでオイル交換

0w-40に交換!!
(もったいな~い!)

で・・・走行すると・・・・

タイムが出ない!!

ラップもクリア!
感覚的にも乗れている
なのにイメージどうりのタイムが出ない!!

何故だ!
悩みました・・・・・

当然油圧は全体的に5w-30よりも上回って安定!
(そりゃそうだ!)

ちなみにロガーデーターで30分の推移はすべて記録しています。

データロガーで走行分析すると
まんべんなく全てが少しづつ遅いんです・・・・・
約1秒弱もトータルで平均的に遅い・・・・・

この辺はロガーが非常に信頼性があり、
普段はタイムが出て無くても、部分部分は良いタイムが出たりして
セクターベストを繋げば結局それなりのタイムが出るのですが、
今回は全く駄目・・・・・・

決まりです!

硬いオイルは富士で1秒遅いよ・・・・・・・


タイム出したきゃ30番台・・・・・

まあでもね・・・オイルって本来エンジン保護の為だから・・・・・
正直冬場はともかく夏場はちょっとエンジンに宜しくないのは確かだと思います。

高性能なオイル入れていてもそれなりのリスクが発生しますが・・・・
(1秒には変えられない・・・・・)

下手なオイルだっらた

ぶっ壊れても責任は持てましぇーん!!


あくまで個人的な見解ですからね♪

あ!
スピードハートなら大丈夫ですよ(笑)
秘密の添加剤入れたら油圧も安定したし♪


ちなみに次回は秘密のオイルを用意してくれるとか♪
4リッターで※万円!!!!!!

そんなオイル聞いた事ないっすよ・・・・
そりゃそうだ・・・・そんなオイル高くて誰も買わないでしょ(汗)
全日本のジムカーナで1秒近くタイムUPしたとかしてないとか・・・・・

いや~オイルも奥が深い・・・・・・




当然予選前に5w-30に再度交換したのは言うに及ばず・・・・
1日で何リッター使ったのか・・・・・・

感謝です☆




関連情報URL : http://www.speed-heart.com/
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2009/07/21 04:53:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

愛車と出会って14年!
ぷうにゃんにゃんさん

コツコツと微調整!
shinD5さん

ホイールとタイヤ換えました😶
さくらはちいちいちごさん

嫁さんと蕎麦屋で旨い日本酒を飲むま ...
エイジングさん

SAB・D.A.D(ギャルソン)イ ...
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2009年7月21日 6:57
流石!かなりセレブな実験ですなぁ(^^)

スピードハートってショップさんオリジナルとかなんですかぁ??
コメントへの返答
2009年7月21日 16:55
正直迷いましたが・・・・

自分の感覚や記憶は当てにならないし
日が違うと比較にならないので
後先考えずにテストしました!!

やって良かったと思いますし
良いデータが取れたと思います♪
(ま・・・普通のレースやってる方なら内緒なところですが・・・・言ってしますパパン♪♪)


小さいですが立派なオイルメーカです。
ショップオリジナルなどもOEM供給しているみたいです。
2009年7月21日 8:33
流石サポートドライバーですね!
燃費などはどうなんでしょうか?
コメントへの返答
2009年7月21日 16:58
ね・・・・燃費??

それ私に聞きます?(笑)

でも何の関係も無い方ですが
みんカラでスピードハートのオイルを使った方で燃費が良くなったってレビューがありました。

どうなんでしょうか??

粘度しだい??
アクセルの踏み方しだい??
2009年7月21日 11:48
とても魅力的なオイルですね~
1回使ってみたいな~

オイルメーカーさん愛知県ですか?
オイラの地元なのに知りませんでした(反省

しかしパパンさんはいろんな物見つけますね!
そのくらい努力しないと表彰台は無理なのかな~

ところで車の方は大丈夫ですか?
コメントへの返答
2009年7月21日 17:07
是非是非!!

そうですよ~
愛知のメーカです。

一言「パパンさんが使ってて気になったので・・・」
とお伝えしてから購入してください♪
私の評価が上がりますから(笑)

やっぱお店はワコーズやモチュールと取引ですか??
ショップオリジナルのOEMなんかもやっているみたいです。

話聞くだけでも聞いてみてください☆


ん~
一応レース歴だけは長いので・・・・
いろいろな繋がりで救われております。

ただお店側からすればあっちこっちでいろいろ見つけてくるので上客ではないですよね(笑)

ショップでオイル買ってくれないんだもん(笑)



車!!
・・・・・・ええ・・・
まあ・・・・・

いろいろ微妙です・・・・・
2009年7月21日 14:50
写真の文字は・・・。

召還呪文か魔法呪文の類ですか???(汗)

「I Can't speak English.」

この呪文は得意です(爆)


えっと、(21)ぁっ…あなたは英語で手紙を書く事ができますか?

アァット・・・・(23)っも、もうすぐ雨が降りますよ、傘を持っていきなさい。(合ってます?)

ェェット・・・・(24)っこ、このナイフであなたの(?)リンゴを切ってください。


(´;ω;`)もうわかりましぇん・・・。



コメントへの返答
2009年7月21日 17:28
いやいや・・・・

中学生の英語は大丈夫でしょう~

十分合格でしょ(汗)
前置詞の選択問題ですね~

付帯状況を表すwithやら道具のwithやら・・・・・

25日から長野の山奥に缶詰です(泣)
2009年7月21日 19:47
1回目に抜いたオイル
貰って使えばよかった
なかぁ~!

いやいや!
浮気は出来ません・・・・


でもちょうと興味ありました!
ほんと綺麗でした!!

コメントへの返答
2009年7月22日 14:45
まだ透き通ってましたね~


エボも良い物でしょう・・・・

まあ・・・・
1つのピットにオイルメーカの社長が2人バッティングしないかと・・・

ハラハラ・・・


2009年7月21日 20:06
プロドライバー並の体制、かっこよすぎます ^^

奥深いオイル論、レベルが高すぎます!!


読んでいて気になりましたが、私のエコエンジンは今までずっと0W20入れてましたが、2ヶ月前に始めて5W30入れましたが、季節ベースの結果、ストレート4km/hダウンで凹みました
そして0W20は3缶ありますが、5W30がまだ手元に2缶もあるので、更に凹みました。。。(>△<)
コメントへの返答
2009年7月22日 14:51
紹介していただいたショップに感謝です。
レースは金が掛かりますが
それだけサポートを受けられる可能性も存在します!

ん~奥深いかどうかわ分りませんが(笑)

ですね・・・・
私もロガーで平均4キロほど落ちました
(気温、風向きなど条件が違うでしょうが・・・)

ただ最近の車は柔らかすぎても何やらハイテクが悪さをする可能性もあるから気をつけて~
・・・と某現行ヴィッツレースドライバーがメーカーに言われたそうです・・・

ですので、難しい問題ですね~

車両にもよるでしょうし、保護をとるか、速さをとるか・・・・
2009年7月22日 10:46
大排気量車でも

オイル柔らかいほうが

タイムもレスポンスもよかったですね^^

ターボ車にも同じことがあてはまると

思いますが

エンジン保護の面もあるので

どこで妥協するのか?WWW

混ぜて使う方もいますよね

オヤジも一発勝負で

シングルグレードいちゃうか~~~(自爆)^^
コメントへの返答
2009年7月24日 20:24
遅レスです・・・

そうなんですよね~
エンジン保護とレスポンスのバランスが難しいんですよね・・・・

1発勝負しなければいけないのが
ワンメイクレースの醍醐味だと思います(汗)
エンジン保護して改造でパワーUPしてタイムUPが妥当でしょう(笑)

プロフィール

「ほげ~」
何シテル?   04/11 19:51
車好きの2児のパパです。 2008年は4年ぶりに富士チャンピオンレースに参戦しました! 2009年も、富士チャンピオンレース・ロードスターカップNA6クラス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ENDLESS 
カテゴリ:車(パーツ関係・協賛各社)
2009/04/11 15:45:15
 
スピードハート 
カテゴリ:車(パーツ関係・協賛各社)
2009/03/14 23:44:54
 
Creative Jean 
カテゴリ:車(パーツ関係・協賛各社)
2009/02/25 23:52:49
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
そのうち納車予定です。 納車までいろいろパーツを調べないとです。 情報ありましたら色々 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2008年富士チャンピオンレース ロードスターカップNA6クラス シリーズ2位 応援 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
我が家のファミリーカーです・・・ 本当はGですが何故かVに登録・・・・ 2012年3 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
富士スピードウェイが改修される前まで乗っていたマシンです。予選2位、決勝2位がベストリザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation