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くるまみれの"318iS M technic" [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2022年12月11日

ヒーターコア交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
大変すぎて殆ど写真が撮れてません。
個人のメモ書き程度に思ってください。

故障症状
ヒーターを作動させるとクーラント臭がしてきた

原因予想
エンジンルームのホース類に明らかな損傷がないのでおそらくヒーターコア

とにかくセンターコンソールをバラしていく。
エアコンダイヤルのみ奥側に抜けるのを知らず分解時に戸惑った。
2
温度センサーが汚れていたのでついでに清掃。

シガソケ裏にあるエアコンコントローラーは上に無理やり持ち上げれば抜ける。
3
グローブボックス、エアバッグを分解
ついでにエアフィルターも交換
4
メーター、各種スイッチをどんどん外していく〜

左ハンドルはヒーターコア交換する場合、ダッシュボードを取らないと無理そうなので諦めてこの辺を外しています。
右ハンドルの人はダッシュボードを外さずに交換できるようです。
5
ダッシュボードを外す。

ダクトからちょいちょいカスが出てくると思ったらスポンジがこんな事に、、、
6
掃除機で全て吸い取り、スポンジを付けていた粘着テープも剥がした。

風向板のところは音が出そうだったのでスポンジだけ全て吸い取り、粘着テープは残した。
7
エンジンルーム内のヒーターコアとヒーターバルブのホースを切り離して冷却水をあらかた抜き取り、エアブローしてヒーターパイプ内のクーラントも流し出す。

ヒーターパイプをダッシュボードとヒーターコアから切り離す。

画像のクリップを外す。コレを外すとケースが緩みヒーターコアが出やすくなる。
8
もう一つのクリップはココ。
どちらもヒーターコアより左側にある。
9
取り出す際は内装剥がしをコアの上面左と左面上に突っ込み、手前に引っ張れば抜ける。

あとは逆手順で組み付けてクーラントのエア抜きすればOK

ヒーター使ってもクーラント臭がしなくなったので成功。

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