TAKUMI エンジンオイル 交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
20W-50は余りにも硬すぎたので交換するであります。
RIZOILの10W-40はいい感じでしたが、流石に20W-50はノーマル4AGには硬すぎでだいぶもっさりしたフィーリングになっていたのに加え、この時期の始動性が悪くエンジンにも良くないということで交換。
でもなんだかんだ2000kmは走ったからかろうじて元は取れて・・・いないだろうなぁ。
1万2000円もしたのに((ボソッ…
新しいオイルの方はTAKUMIモーターオイル XTREME 10W-40です。
ネットで値段の割に性能が良い(通販限定にすることでコストを抑えている)と評判だったので買ってみることに。
今回は思い切って20L缶で購入。価格は2万100円。
4L換算だと4020円ですね。この価格で4Lあたり1万円のオイル並の性能だというのだからかなりお得ー。
2
更にドレンボルトもマグネット付きのやつを買ってみました。
これもネットでの評価が上々だったので(ネット依存?)購入。
3
それでは作業開始。
今回、オイルはさほど汚れていないです。
何度か130℃越えたこともありましたが、まだ1000km2000kmは行けそうな感じ。
オイルが抜けたらドレンボルトを締めるのですが、マグネットドレンボルトだとオイルパンにくっついちゃうので中々穴に入れることが出来ませんでした。これは慣れるしかなさそう。
ちなみにボルトの頭は17mm。締め付けトルクは3~4kgが目安とあったので3.4kgで締めました。
続いてはオイル注入!
ただ、やっぱりペール缶は重い・・・
直に注ぐのはいくら何でも無謀だと思ったのでジョッキに移すことにしたのですが、それでも結構こぼれた・・・
次回からは灯油ポンプみたいので移した方がいいかな?
約3L給油。
4
オイル量を確認していざ試運転ー。
ッ!これは!フィーリングとかそういうのに鈍い自分でもハッキリ違いがわかる・・・!
まず、1速の滑り出しがスムーズになりました!
するするーって加速していって、あれ?もうこんなに速度で出てるの?という感じになります。
また、高回転の伸びも良くなりました。
じわじわ上がっていた部分がぐわーって吹け上がる感じです。
すごくフワフワした感想になってしまいましたが、取り敢えずハッキリ違いを体感した!ということでごさいます。
やぱしオイルもチューニングなんだなぁー。
車にあったオイル選びは大事。
5
で、何事もなかったように終えたいのですが、実はジャッキアップしている時にミッションオイルが漏れてるのを発見・・・
何処から漏れているかは分からないけど、量としてはポタポタ漏れているのではなく、雫が形作るレベルでした。
いつものお店に電話した所、2日後のブレーキO/Hの時までそのままでも問題ないとの事だったので、今日急いで入庫する必要はないみたい。よかーた。
今までドロドロの古いオイルだったのが新油になって漏れてきたのではないかと予想。
それにしても治しては問題が発生しますなー。
どうかミッション降ろしとかになりませんように。
6
・作業内容
エンジンオイル 交換
オイルドレンボルト 取替
・部品、油脂
TAKUMI XTREME 10W-40 約3L
協永産業 MAGNET DRAIN BOLT M12×P1.25
ODO:70410km
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