11月12日 晴
朝は少し冷えますが天気は最高のコンディションです。本日は、1回目の受験の為朝早く家を出て7時前に免許センターに着きました。早く着いたので途中で立ち寄って買ったローソンの弁当を食べながら一休みです。
7時過ぎから2コースを歩いてコースの下見です。2周廻ると結構良い運動になり疲れたので一休み。8時になったので本日のコースの発表を掲示板に見に行くと掲示されていました。なんと、2コースです。予想は当たりました。試験車両も発着点に用意されました。8時過ぎから試験車両の周りを眺めていると受験者の団体(4人)さんが来られコースを廻り始められました。後を着いて廻り試験について話されていることを聞き参考にさせて頂きました。また、受験までにいろいろと教えて頂きました。
9時過ぎに受験票を出して待合室で待機。本日午前中の受験者は私を含めて6人です。団体さんが2~5番、私は最後の6番です。
9時30分過ぎから試験開始です。1番目の受験者の走りを観察しました。うまい、方向変換も1回でクリア(切り返しなし)です。これで合格できないなら私は無理だなと思いました。1番目の受験者が発着点に帰ってきました。受験者に聞いたところ合格発表があるまで掲示板の前で待っていて下さいと言われたとのこと。それは、合格でしょう。おめでとうございます。何回目ですか。2回目です。すごい。これは、幸先が良いんじゃないかな!
団体さんは発着点の前まで戻ってきて点数が無くなった方や途中から帰ってきた方がおられました。
いよいよ私の番です。車両の廻りを確認して乗車。ミラーの確認等を済ませてエンジン始動。バッケトを上げていよいよ発進です。初めての車両なので緊張しています。なんとか、安全確認、合図、左折、右折、直進をしてコースを走れました。方向変換のバックでハンドルを切るタイミングが早く左に着けてしまいました。まずい、右折しようとすると後部が左側に接触しそうで右にハンドルが切れない。一度前に出て切り返しをして右に着け、なんとか右折できました。再び、コースを走ってあと少しで発着点です。さらに、気を引き締めて加速、減速をしました。やったー、帰ってこれたぞ。
いよいよ、試験官の評価です。
安全確認を早くするように。また、完走したので掲示板の前で待っていて下さい。
もしかして、これって合格ということ?期待をもって発表があるまで掲示板の前で待機。
待ちに待った合格発表です。な、な、なんと「本日の合格者はありません」なんじゃそれ!1番目の受験者も不合格とはガックリ、落ち込みながら窓口で受験票を渡して申請書を受けとりました。本日の点数は65点。次回を予約して帰路に着きました。
走り終わった時点では70点あったから掲示板の前で待ちなさいと言ったんじゃないんですか。
どういうこと。どういうシステムになっているのかな!ぷんぷん。
まてよ、今回完走と言うことは次回に期待が持てることかなと喜ぶ自分がありました。
次回は方向変換を切り返しなしでがんばりまーす。