• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒマ人3号の"ジスペケくん" [スズキ GSX-S1000F ABS]

整備手帳

作業日:2020年6月27日

ハンドルバー インナーウェイト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
当方ジスペケくんは純正ハンドルから社外ハンドルに交換してあるのですが、乗車ポジションは最適になった反面、ハンドル・ミラー・バーエンドが純正より軽いこともあり長距離を連続して走ると持病の手根管症候群(親指~薬指の指先から手首までが麻痺し痛みが出る現象)が再発してしまい困ってました。

重いバーエンド付ければいいじゃん。と思うかもしれませんがヘビーウェイトバーエンドはデザインに選択肢が無く困っていたところ、こちらの商品を見つけたので取り付けてみようと思った次第です。
2
購入前に現在取り付けているKOSOファットバーの内径を測ってみたところ14mmだったので14φ用(インナーウェイト外径13mm)を購入したのですが、バーエンドから53mm入ったところから、おそらくハンドル自体の強度を出す為にハンドル内径が12.4mmくらいまで絞ってあり、そのままでは挿入不可でした。
旋盤があればささっと加工できるのでしょうが、当方には設備も技術もない為、家にあった電動ドリルのチャックにウェイト部分を取り付け、やすりがけを行い外径12.2mmまで削りました。
画像上のが加工前で、下が加工後です。

中回転辺りからの微振動がさらに上の回転域に移動してくれればいいのですが、とりあえずこれで様子見です。上手く行かなかったらまた次の手を考えます。

【追記】トップケース取り付けで走行中の振動が分散したのか?さほど痺れなくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインカーのLED化

難易度:

チェーン清掃

難易度:

インカム取り付け

難易度:

タイヤ交換

難易度:

リヤタイヤ交換【30517km】

難易度:

レザージャケット メンテ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000FABS キャリア+トップケース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/322503/car/2635975/5942877/note.aspx
何シテル?   08/03 01:11
4年ぶりにログインしました(゜o゜;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

estremo / ATTACK Racing MVSネオジム磁石 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/21 15:46:35
YOKOHAMA ADVAN Racing RZⅡ 15インチ 5.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 02:01:04
ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 15:11:29

愛車一覧

スズキ アルトハイブリッド アルトちゃん (スズキ アルトハイブリッド)
2022.0611に契約、2022.1210に納車です☺️ 所有では初のAT車、初のC ...
スズキ GSX-S1000F ABS ジスペケくん (スズキ GSX-S1000F ABS)
2018年8月26日納車。 初の大型二輪です。そして久々の新車(2018年モデルです)。 ...
ヤマハ R1-Z R1-Z(^ω^ ≡ ^ω^) (ヤマハ R1-Z)
2014年9月21日、390DUKEからの乗り換えです。 カスタムの方向性としては見た ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤマハ New RZ50です。 現在不動車です。 がしかし!!!! 来年・・・来年こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation