• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒマ人3号の"アルトちゃん" [スズキ アルトハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年12月11日

ボンネットインシュレーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納車翌日です。
こんなに早く弄り出すつもりはなかったんですが、納車日にディーラー〜ガソスタ〜家まで15分走行(メーター内外気温表示8℃)ではリチウムバッテリーに充電はしているもののモーターアシストやアイストは一切せず、フロアマット等取り付け後ちょいと20分ほどドライブした時点で(外気温13℃)やっと初アイスト。
しかしアイスト中にセルモーターによるエンジン始動が入るなど、リチウムバッテリーではなく鉛バッテリーの電圧やエンジンルームの温度が低さが関係していると思われる症状が出ているので、バッテリーチャージャーで補充電する間に後々取り付けようと購入していた遮熱シートをボンネット裏に貼り付け施工していきます。
2
エンジンからの輻射熱をエンジンルームに跳ね返すことで早期の暖気完了及びエンジンルームの保温効果による希薄燃焼・鉛バッテリー温度安定によるアイスト率向上が目的です。
商品自体は保温というより静音材なのですが、アルミシートなのでまぁ大丈夫でしょう。
ちなみにアルミシート裏面にはチクチクするガラスマットが入っているので、夏場の直射日光がボンネットに当たることによるエンジンルームの過度な温度上昇を抑制する意味合いも兼ねています。
まずは新聞紙で適当に型紙を作成しました。
3
型紙をアルミシートに当てがい一回り大きく切り出していきます。
充電はフルになるまで2時間かかりました。(新車なのに…😟)
ボンネット裏はパーツクリーナーで一拭きしときました。
4
HA97Sアルトのボンネット裏にはウィンドウウォッシャーのノズルやホースが無い『ただのボンネット』なので非常に作業が楽でした。
ボンネットは二重構造ですが普通車の様に厚みも無い為、凹み部分のアルミシート裏に断熱・高さ調整の硬質スポンジなどを入れる必要もありませんでした。
シートは裏側全面が粘着テープになっているので剥離紙に切り込みを入れて部分的に剥がしながらボンネットの中央から横方向外側に向けて貼り付け施工しました。
途中から寒くて作業が適当になっちゃいましたが、商品に付属しているアルミクロステープをアルミシート切断面(外周)に貼れば切断面の補強と見栄えが劇的に良くなるのでこれで作業完了ということにしときます。😅
5
シートが2/5くらい、テープが2/3くらい余っているので、他の箇所にも施工出来そうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアのハブボルト打ち替え

難易度: ★★

備忘録 アルト・オイル&エレメント交換

難易度:

44812km エンジンオイル交換・オイルエレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換オイルフィルター交換

難易度:

シガーソケット増設

難易度:

備忘録 アルト・洗車2024_04

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000FABS キャリア+トップケース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/322503/car/2635975/5942877/note.aspx
何シテル?   08/03 01:11
4年ぶりにログインしました(゜o゜;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作放射線シートを使って小型リアクターを作成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:13:59
10000Vのハイパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 01:45:50
ECON & X-POWER を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 01:41:50

愛車一覧

スズキ アルトハイブリッド アルトちゃん (スズキ アルトハイブリッド)
2022.0611に契約、2022.1210に納車です☺️ 所有では初のAT車、初のC ...
スズキ GSX-S1000F ABS ジスペケくん (スズキ GSX-S1000F ABS)
2018年8月26日納車。 初の大型二輪です。そして久々の新車(2018年モデルです)。 ...
ヤマハ R1-Z R1-Z(^ω^ ≡ ^ω^) (ヤマハ R1-Z)
2014年9月21日、390DUKEからの乗り換えです。 カスタムの方向性としては見た ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤマハ New RZ50です。 現在不動車です。 がしかし!!!! 来年・・・来年こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation