
最近遠出がちょっとだけ増えたというのもありますが、4月のGW突入する辺りで「あるパーツ」をつけてから燃費の伸びがいいというか、7速EV走行維持しながら平地ちょっと向かい風程度でも微加速出来るくらいにイイ感じなんですよね…(語彙力)。
もちろん気温が上がってきたというのもあって燃費に対して優位に働いているのはあるのですが、この時期は本当に風強いし、雨も降るわで、例年だと燃費伸びても20km/L行けばいい方なんです…。
が、前回満タン法計測で、23.95km/L(836km走行)!
メーター表示は25km/L超え!
トップ画像も投稿日時点でパチリ!
夏でもないのにどうしたの?って燃費です。
事の発端は家に余っているシェブロン(約60cm幅)をどこかにつける場所ないかなぁ…と考えていたんです。「後ろはめいっぱい付けたしなぁ…」
「前端に逆向きに付けてみたらどうだろうか…?!」

ギザギザの反対側の端を整流板に密着させて
装着してみました。
その他サイドスポイラーにギザギザをリア方向にFタイヤ後とRタイヤ整流板前方に装着しました。
見た目はアレですが、覗き込みでもしない限り誰も分かりません。
この装着によって空気に何らかの影響を与えて、空力改善に繋がり、結果として燃費向上出来たものと考えます。
ギザギザ部分で空気を切り裂いている?
根本部分で空気を収束させて整流出来ている?
あれこれ考えていますが、専門物理習ってないので、結局は分かりません。というか、シェブロン自体、仕組みが解明しきれていなかったような…?
なにはともあれ、メーター表示燃費が25km/Lが続いてますというご報告でした。
【2025/06/10追記】
気温上昇でタイヤの空気圧が多少高くなって(前:2.7MPa、後:2.6MPa)いたので、前後0.1MPaずつ落としました。これで規定の約25%増しですが、やけに走行抵抗が少ないというか、まずEV走行が続きすぎです。このごろの満タン法実燃費がJC08モードを超えているのがその証拠。タイヤにこれ以上に空気を入れたこともありましたが、燃費稼げたことはほぼ皆無です。シェブロンのお陰でしょうか?はははははははは
燃費のために空力弄って実感出来るのってやっぱり面白いですね。
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2025/05/14 20:45:25