• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さう☆の愛車 [アバルト 500C (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2023年7月30日

キャンバストップお色直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
500Cを買ったときから幌の色褪せと汚れが気になっていたので、お色直しをします。
オリジナルの色が褪せてしまってグレー系のハズがカーキのような色になっちゃっているので、思い切って明るめのサンドベージュにしてみます。
使うのは染めQサンドベージュ、染めQベースコート、シリコンオフです。
マスカーは1mの長いやつと55cmの普通のやつを用意しました。
2
事前に洗車を済ませ、幌が乾いた状態で作業に入ります。
まずはルーフスポイラーを外します。
内張はマジックファスナーでとまっているのですが、角のところが挟み込んであるので、角からそーっと折らないように下側を外してからベリベリっと剥がします。
3
スポイラーを外す前にハイマウントストップランプのコネクタを外します。
コネクタは内張を剥がしたところの右側にあります。
コネクタのロックが奥側にあるので、フレームにはめ込まれている連結部分をエイヤっと引っこ抜いてから外します。
ケーブルはタイラップでとまっているので、タイラップは切っちゃいましょう。
4
ネジ4ヶ所を外してスポイラーを外します。写真は2か所しか写ってませんが、並びにあと2つあります。
一人で作業する場合は、ネジ(もちろんトルクス)を緩めてからハーフオープンにして、片手で押さえながら外すという感じになるのですが、外で押さえてもらう人がいたほうが安全です。
スポイラーを外したところは汚れがたまってたりするので、必要に応じてお掃除しましょう。
5
次は塗装面以外のマスキングです。
周囲はマスカーでバサッとマスキングします。風でパタパタしないように、したもある程度は押さえておきます。
リアウィンドウやスポイラーのネジ穴等はマスキングテープを使っていきます。
6
次は塗装面の脱脂なのですが、念のためコロコロで塗装面に付着したゴミをとり、その後シリコンオフで塗装面の脱脂をします。
コーティングとかが残っていると塗料がのらなくなるので、ここはしっかりやります。
(スイマセン、写真ないです)
7
ようやく塗装にはいるのですが、今回は明るめの色にカラーチェンジするので、まずはベースコートを吹いていきます。
キャンバス地への塗装は初めてなのですが、樹脂や金属より塗装がのりにくいようで、大きいスプレー2本でここまでにしかなりませんでした。
この後もう1本吹いたのですが、ベースコートの色はあまり出ませんでした。
この時点でヤバい臭いがプンプンです。
8
とりあえずベースコートを3本吹いて乾燥させたあとサンドベージュのカラーを吹いていくのですが、大きいスプレー3本使ってもムラだらけてキレイに全然色がでません。
なんか砂で汚れただけみたい…
やはりライトカラーにチェンジは無謀だったのか…
9
追加で買った4本をふいてみましたが、ライトカラーだと、光の反射でムラが目立つのと、劣化して毛羽立ちした幌だと素人作業がモロバレの状態にしかなりませんでした。
上手い人がやればキレイにできると思いますが、染めQ初心者のワタシにはハードルが高かったみたいです。
次はもっと濃い色でリベンジかな。
10
これ以上やってもドツボにハマりそうなので、今回はここまで。
コーティングして、スポイラーつけて、今日はこのくらいで勘弁してやるって感じで完成。

普通にやれば1日で終わる作業なのですが、染めQの買い足しが必要になってしまったので、2日かかってしまいました。

あと、猛暑日の作業だったのですが、青空塗装にはちょっと厳しかったです。
でも春秋は走りに行きたくなってしまうので、夏冬に作業しがちになってしまいます。
11
オマケ
元の幌の色はこんな感じでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料タンクのネジ交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換【45,521km】

難易度:

石川県能登地方を震源とする地震により被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い申し上げ ...

難易度:

燃料タンクのネジ交換

難易度:

塗装汚れ 拭き拭き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ABARTH 500C & スズキ Twin 乗ってます。 おにぎり2つです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ソフトトップ開閉位置認識不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 07:44:11
Bluespark Bluespark Pro Tuning Module 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 06:05:25
アクチュエーター交換【スティーレ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 07:20:02

愛車一覧

アバルト 500C (カブリオレ) アバルト 500C (カブリオレ)
ラテンの車が恋しくなり、BMW E82からチェンジ。 キャンバストップを開けた開放感はた ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
リアル チョロQ ツイン お買い物車だった初代フォーフォーのエアコンがおなくなりになった ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
ツインの前に乗っていたセカンドカー。 三菱コルトとフレームなどは共通なのですが、エンジン ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
E82の前に9年近く乗っていた最愛のクルマです。 晩年はいろんなところにトラブルが出て、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation