スターター交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
寒くなってきてから異音がしだしたので交換しました。メモがわり的なものなので
写真が少ないですし、
他の方々を参考にしてもらった方が確実かと…
2
交換終わった姿です。
かなり急いで終わらせたので記憶が曖昧ですが恐らく下記の様な手順で外せると思います。
個人的に思った事も書き出してあります。
参考になるかな…
まず、マイナス端子を外します。
ジャッキアップして下からスターターを抜けるようにした方が楽です。(上からでも抜けますがファンやらホースやら邪魔なので下からの方がいいです)
ジャッキアップする場合はアンダーカバーが邪魔だと思うので外してください。
エアクリを取ります。
他の方々を参考に、純正であればボルト2本、カプラー2つ、ホース類を外せば取れると思います。他にあったら申し訳ないです…
↓
LLCのタンクの固定(ボルト)を外してタンクをある程度フリーにする。
そうするとスターターが取りやすいと思います。
↓
他の方々を参考に14のボルト(2つ)を外してカプラーを抜き、12のナットを外します(順番は適当です)
赤丸が14、青丸のカバーを外した所に12のナットがあり、水色がカプラーです。
ジャッキアップしておくとカプラーは抜きやすいですが僕はボルトナット類を外した後、スターターがフリーになった時に上から抜きました。
↓
あとはスターターを抜いて(下からの方が圧倒的に楽)新しいやつに交換して、逆の手順で交換すれば終わりです。
新しいやつを入れる際には上からでも下からでもいけるとは思います。(上からやるとホースやらなんやらを掻い潜って入れる必要がありますけど…)
整備苦手な自分でも出来たので恐らく大抵の方はできると思います。(他のスターター交換してる方の記事に助けられました…)
交換後はひとまず異音が消えたので満足です!
あとは朝一の寒い時はどうなるか…
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク