2018年09月28日
1ヶ月点検に行ってきた と言ってももう先月の事に成るけど・・・
純正ナビはトヨタのサービスセンターとつながっていて 用事のある度にメールが送られてくる この辺りはレクサスも同じなんだけど 要するにレクサスで先行して行っていたサービスが遅れてトヨタでも行われると
電話で担当の営業に連絡を取って予約を入れる 時間に合わせてディーラーに行く 担当はおらんかった 窓際の席で座って待つ すると ’ 男性社員 ’ が、’ 何かお飲物はいかがですか? ’ と尋ねてきた
( え、なんでオッさんが聞いてくんの? ネエちゃんおらんのか? ) すみません、つい下品な心の声が・・・
なんでもレクサスと比べて申し訳ないが、なんせレクサスには ’ 新地のオネーチャンと思しき、背が高く見目麗しい接客担当がいたもので・・・ ’ まあ、その人はトヨタの社員だった様だけど 絶対、見た目で配属されてるな ちなみにこのトヨペットの店舗には普通の女性社員が( パートかも )一人いた様だけど
あと、レーコー頼んだけど なんか安売りスーパーで仕入れてきた1リットル100円のコーヒーみたいな・・・ おっと、食べ物に文句を言ってはいけないよ
トヨペットて大衆店では決して無いはず、売ってる車も高いものも多いのに・・・ こんな差がつくのは何故なんだろうか?
なんて思っていたら点検が済んだと サービスの担当がやってきた 30分? 随分早いと思うんだけど しかし ’ 早く終わってよかった♪ ’ と思う様にして急いで帰った
で、昨日急用で大阪市内まで走らなくてはいけない用事が出来たんだけど仕事用の軽トラが出払っていて無かったので仕方なくアルファードを出す事にした
このところ雨続きで会社の屋内ガレージに置いたままになって居たのだけど 雨の日は軽トラで出動している が、この事で家族から非難轟々 雨に掛かると直ぐに手入れしないと天井がシミだらけになってしまう レクサスを屋外ガレージに置いたままにしていた時そうだった
一般道、朝は渋滞で流れが悪い 阪神高速に乗っても結構渋滞 降りて程なく用事を済ます 帰路も阪神高速に乗る 今度は流れが良い 60キロのコーナーも100キロで突っ込んでも安定していた ’ 何かこのクルマええんちゃう? ’ などと思ってしまった
我が国においてワンボックスタイプのクルマはメーカーにとってドル箱なんだからチカラの入れようが違うのかもしれない コーナーで安定しているのも当然か
2.5tのクルマにしては燃費も10キロ程度走る様だし 必要にして十分な性能だと思う
Posted at 2018/09/28 13:09:25 | |
トラックバック(0) |
アルファード | クルマ
2018年09月02日
気が付けばもう9月 今年も後4ヶ月 正月までまっしぐらという感じで後半は毎年慌ただしい 今月からセントラルにも行かなくてはいけないし
そういえば最近体重増加が顕著なんだけど 8月になってから2,3キロは増えた様子 その原因は不明で 特に食生活が変わった事もないしこのところ運動も頻繁にやっているし 自転車で420キロも走っているのだけれど・・・? で、今日も嫁が娘のところへ孫の面倒を見に行くという事で ロードバイクを走らせる事にした
今日は軽く32キロほど 一応250m位は登った 消費カロリー900 時間にして2時間弱だった
シルビアのブレーキの件
息子のS15は昨年末の改修を経て エンジンのオイル漏れが原因だったけど 腰上に手を入れたが トラック走行時ブレーキがいつもロックする症状が現れた ABSの効果がイマイチだった為取っ払ったのが原因の様だ で、その解決策としてR33のブレンボを流用する という案があったのだけど取り敢えず今回は無しで ブースターをS14の効きの若干落ちたものに交換する事にした様だ 何かグレードダウンした感が否めないけど本人が納得しているので意見を挟む余地は無かった
いずれはR33のブレンボを装着するだろうが お世話になってるショップが一人で切り回しているらしく中々順番が回ってこないらしい 6月に車検をやってもらったところだったし
S15が良い車なのは異論の余地は無いが何といっても古い事がネックだ 経年劣化であちこちに不具合が出てくる 例えばドアのゴムパッキンなんか部品が無い その内ボディの下の辺りが腐ってくるだろう
それでも愛着があって付き合い続ける覚悟があれば良いのだけど どうだろうか?
僕はハチロクを進めたのだけど・・・ 今となってはどうしようもない
Posted at 2018/09/02 18:39:10 | |
トラックバック(0) |
S15 | クルマ
2018年08月27日
先週の話 ロードバイクのシートポストを注文していたのだけれど、今年の1月注文して届いたのがこの8月で余りにも時間が掛かった
時間かかると聞いていたから気長に待っていた で、引き取るついでにロードバイクも車載して店まで行く事にした
で、まずは3列目のシートを折りたたんで収納しなくてはいけない このシートもスライドするが一番後ろに合わせて折りたたむレバーを引いてみた 一向に外れる気配がない 取説見てみるが印を合わせるとある その印が見当たらない その時点で汗だくに 腹立ち紛れにディーラーに電話してみた 担当者は接客中だったので電話出た人に聞いた 親切に教えてくれて よく見ると印が有った そこにシートの印を合わせレバーを引くと外れた
そのまま折りたたみ嵌め込みのファスナーを差し込んで収納完了 何とか切れずに対応出来て良かった こんな事で切れていたら恥づかしいし、人間性疑われるもんね
その後ロードバイクを載せてみる 左側の2列目シートを一番前に押し出してスペースを作る するとバイクを全くバラさずに乗せる事が出来た 新車の内装を汚さない様に毛布でバイクを養生した
ただ、この方法だと2台までかな・・・ 3台だと3人乗車は無理っぽい 何か工夫が必要だなに
Posted at 2018/08/27 16:48:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日
7月の終わりの話、納車してせっかくなのでちょっとしたドライブに行ってみようと思い 亀岡まで行ってみる事にした
実はもう一つの趣味のロードバイク これで日本海まで行こうというのが一つの目標になるのだが その途中の亀岡が往復100km弱で加減の良い距離になるから
亀岡にはアルプラザというSCがあるのだがここは十数年前に仕事で工事に携わっていたという事もありついでにそこを覗くという事をもう一つの目的とした
高槻を経て下道で亀岡までという計画だったが不用意に京都の方へ走ってしまった為 結局行きは高速に乗る羽目になった 途中で降りて下道になったけど時間の違いは無かった様で
その帰りは下道のルートにガッチリと乗った 市街を離れると登りの山道 それも結構な距離になる 登りきったら高槻市内までずっと下りになる 中々走出のあるコース が、意外にも勾配はキツくなく3〜5%といったところ 何とか行って帰って来れそうな感じだった
アルファードの乗車感はというと
慣らしなのでエンジンは負担をかけない様走っていたが2t超の車体を軽々と走らせる モーターのアシストが加速時に適切に出ているかは疑問だが エンジン単体よりは余裕があったのではないか? そして下りや減速時には充電するという ’ お買い得感 ’ コスト的に得したかは疑問が残るが精神衛生的には良い 勿論個人的感想
あと、車体が巨大な割には非常に運転がしやすい 大きいのでぶつけそう、という不安感は全くない 物理的に狭いところに入り込んだらその限りではないが なので極力通りにくいところは走らない様に心がけている 前のレクサスNXの時もそうだったけど
Posted at 2018/08/25 14:26:39 | |
トラックバック(0) |
アルファード | クルマ