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2018年07月14日 イイね!

GTR前輪285化の顛末

GTR前輪285化の顛末 先日サーキットを走っていてヘヤピンを回るのにアンダーが出る、という事に同行していたベテラン氏が ’ 前も後ろと同じ285にしたら・・・? ’ と言われた 何気なく言ったその言葉を ’ 真に受けた ’ 私は前輪に285を入れる事を真剣に考え始めた・・・

 6月の初旬、レカロのフルバケットを装着すべくフェニックスパワーを訪れていた際、マネージャー氏に
’ 前輪285にしたいけどどんな方法有ります? ’ と尋ねて見たところ 幾つかの方法があるとの事だった

 まず、1.ショックをアラゴスタに入れ替え 2.ニスモのフェンダーを装着する 3.ノーマルフェンダーを加工、調整式アッパーアームを装着する

 まず1番 予算約40万 現在はノーマル状態でタイムを削る事をテーマにしているので 金額の問題も有るし 将来的に交換も有りうるが今回は無し

 2番のニスモフェンダーは魅力的では有るけどまずフェンダーの納期が3ヶ月 そしてその脱着、板金、塗装と予算がこれまた40万 涙を飲んで却下

 3番はその場で在庫確認してもらうと即納だそうで、即発注した 同じトップシークレットという事で一緒にボンンネットダンパーも注文 さらについでにポップアップフードキャンセラーの加工も要請 これはフェニックスパワーのオリジナル 結局ノーマルフェンダーの加工とアッパーアームの装着でニスモフェンダーの半分位となった

 実はその前に純正レイズのホイールを手に入れていてさらにダンロップのランフラット後輪用285も落札しておいた 近所に交換専門のショップが有ったのでそこにタイヤ装着を依頼しておいた

 ノーマル状態で285をはめるとフェンダーから3センチほどハミ出す その状態で大阪から京都のフェニックスパワーまで走る・・・ 作業は半日ほどかかるとの事だったので 車を置いてその日は電車で帰った

 で、あがってきたのが写真の状態 うーん、せっかくツライチになっているのに車高が高い! もう少し車高を下げたい・・・ その事は取り敢えずさて置き、こうなると後輪のホイールも前のモノと同じにしたいよね・・・? となった

 で、先日後輪をはずし、代わりに余っている255のホイールを嵌める そのままだとオフセットの関係でショックに当たってしまった スペーサーを付けると何とか付いた フェンダーから3センチ位凹んでいた リアの懐はデカイなあ?

 本日タイヤをはめ替えに行ってくるために

Posted at 2018/07/14 14:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTR | クルマ
2018年07月12日 イイね!

平成30年5月20日 出雲大社紀行 後半

平成30年5月20日 出雲大社紀行 後半 2日目の朝、6時に起床し温泉に入る 身支度を整え朝食を頂く 和風温泉旅館らしく上品な和食 特別なものは無かったものの 満足度高し その後チェックアウト

 コーヒーが飲みたかったが適当なところが見当たらずw そのまま高速に入る 燃料はちょうど半分 300キロ走りきる事が出来るのか?

 山陰道に乗り中国道に向けて走る 大山が目に入る 三角の綺麗な山 子供の頃大山にスキーに行った事がある 子供心にもゲレンデは狭くリフトも乗せてもらえず徒歩で登山 時間をかけて登り降りるのは一瞬 同行の従兄弟は転倒して足首を捻るし、叔母はよその子供と接触事故起こすし散々で良い思い出が無いが 大山サービスエリアと言うのが有ったので立ち寄ってみた 出来たら写真の一枚でも撮りたい

 ’ 山の景色が見当たらない ’ ただの大山SAという所だった コーヒーブレイクでも?と思ったがそんな場所も見当たらず ’ ただの缶コーヒー ’ を買ってお茶を濁す

 SAを飛び出すと難所の蒜山高原付近 坂をひたすら登るのにエンジンをブン回す ’ 途中給油無しは無理か? ’ と思う 福崎あたりで給油するか・・・

 中国に入り山崎を超えた所で残量は25%といった所 後150キロ走れるか微妙 福崎SAに入り10Lだけ給油した 単価は149円 やはり高い

 ここからは慣れた道 一気に大阪まで 無事帰り着いた・・・

 後日給油 40Lだった 50L入るので丁度ギリギリだったようだ 走行距離700キロ 平均燃費14km/Lという成績であった まあ及第点だろう
Posted at 2018/07/12 15:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2018年07月12日 イイね!

5月19日 出雲大社 紀行

5月19日 出雲大社 紀行 今年は年初以来一度も遠出していない GWも終わった事だし連休明けの土日に一泊旅行でも・・・と思い立ち 兼ねてから行こうと思っていた出雲大社のある島根県に!

 宿泊は松江市に決めた 温泉施設のある旅館を予約 まずは松江市の旅館の場所に向かって行く 松江市までは約300キロ有る 中国自動車道を西に向かって走る 落合JCTから山陰道を米子方面 米子から松江方面に走る 朝9時に出発 ちょうど12時に松江に到着した

 車はレクサスNX300h 今回の長距離をどの程度の燃費で走るかをモニターする 全行程の90%以上高速道路なのでハイブリッドのメリットはあまり得られ無いかも知れない

 中国道は比較的アップダウンは酷くないが山陰道の蒜山高原の辺りがかなりの難所に成る 延々登る区間がありそこを速度を維持して走るとエンジンの回転数を上げて走らなくてはいけない ’ これは燃費に響く ’ GTRと違い重くてパワーのないNXは走っていてストレスが溜まるw これで燃費の成績まで悪いとハイブリッドの立つ瀬がないわ!

 松江に到着した時点で燃料の残量は約60% 満タンにしてきたから帰るのに微妙な感じ 昼だったので松江駅周辺で昼食を摂る 蕎麦の定食 満足度は・・・?? それにしても寒い! 北風が強くて半袖に夏用の上着一枚では 気温は12度くらい 風が有るので体感は10度を切っているだろう 昨日までは夏の様だったのでさすがに応える その後出雲大社に向かう
 
松江市から出雲大社まで45キロ 往復90キロになる 出雲大社の周りにも食事処が有ったのでこんな事なら直接来れば良かった 次回はそうしよう と言ってもいつの事になるやら・・・?

 大社に向かう道中、海沿いに風力発電の施設が 立地から風の強い場所なのか とにかく現物を見たのは初めてかも知れない ちなみに出雲大社は海のすぐ近くにあった
 
伊勢神宮と違い参拝客はそれほどでもない 無料の駐車場にも車を置く事ができた そそくさと本殿にお参りし ちょっとした土産物を買いその時点でもう15時過ぎ 松江市に戻る時間だ チェックインは16時になっている

 山陰道を戻りちょうど16時に松江に到着 チェックインして軽く入浴し 夕食を食いに松江市に出る 相変わらず風が強くて寒い

 実は今回松江市から出雲大社まで自転車で走るという構想もあった 45キロなら2時間くらい 片道走って現地でピックアップしてもらう構想 しかし1日目に出雲大社に行く事になるので止めた もしライドをしていたら風で酷い事になっただろう 自転車はまた今度という事で

後半に続く
Posted at 2018/07/12 15:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2018年03月27日 イイね!

4回目のセントラルサーキット

4回目のセントラルサーキット 行きつけのショップの社長がセントラルに行くと聞き ちょうど今月もう一回走りに行っときたいなあ、と思っていた矢先だったので ’ ワシも行こかな・・・? ’ と言うと話がとんとん拍子に進み 3月25日の日曜日早朝から行ってきました

 実は今回ショップの常連さんのお世話で少し裏技が使えたので走行料金が半額になるという幸運にも恵まれました そしてこの日も朝から快晴、気温も15度前後 絶好の走行日和です

 しかし気持ちの上でちょっと不安も 前回、ラインをミス、ダートに突っ込んだりストレートをオーバースピードで突っ込んだり・・・ 大きな事故にならなければ良いのだが・・・などと

 しかし来た以上は走らなくてはいけません 準備が出来て早速走る事に そして一本目 一周回ると攻め始めました 2周、3周と回っていると気持ちが高ぶりドライブに集中して行く 8周目に前回のベストを更新 1枠目は結局10週走りました

 そして来る2回目 今までリミッターを解除すべく設定をするも上手くいかなかったサーキットモード ピットの中でやっていると一度は設定出来たのにエンジンを落とすと解除 もう一回やろうとしても上手くいかない
 
 そこで車をピットの外に移動 設定してみる 見事成功 サーキットモードに設定されました いよいよリミッターから解き放たれたGTRの実力を見る事ができます 今まではピット前の直線で丁度コントロールラインの前辺りから車速が伸びないと感じていたのでした

 2枠目を走り始めます 一周回ると最終コーナーからフル加速 1コーナーに向かってどんどん車速が伸びる! 何時ものブレーキポイントでより強くフルブレーキ ここからのコーナリングスピードの加減が難しい より早くなった車と格闘しながら 周回を重ねました ついに4周目にベストラップ よしこれからと思った時に1コーナーでオーバーラン なんとか止まったが危なかった!

 それからは攻めるもタイム更新ならず、先行車に当たったりと結局10週走って赤ランプが点灯 トラブルが有った様で25分走ったところで終了

 なんとかベストを出して面目は保ったものの 失敗も多く 自分なりには70点くらいでしょうか? 目標のタイムにあと1.5秒なので 徐々に詰まってはいます

 しかし条件がリミッター有りの状態なので次回の走行はまたリミッター有りで行くつもりです 今度は4月中旬頃かな・・・

 今回フルブレーキングを繰り返したので ブレーキオイルが湧いてしまったかもしれません 次回行くまでに交換しなくては 

 それにしてもGTRは本当に速い 速くてよく止まり、コーナーもアンダーもオーバーも車がテキメンに処理してくれます 僕の様な下手くそドライバーにはまたと無い相棒です
Posted at 2018/03/27 16:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTR | クルマ
2018年03月16日 イイね!

S15シルビア について

 S15シルビア について 我が家に有る S15シルビア もう20年にもなる車ですが 前に乗っていたランエボ7の代替に息子が知り合いのツテで見つけてきました

 しかし金はない で、仕方なく毎月返済するという事で、立て替えて入手した訳ですが 一度盗難にあった事はあったものの衝突など大きなトラブルは有りませんでした

 しかし古いクルマ故、細かいところにマイナーな故障などが出てくる様で昨年の6月にも

 ABS取り外し
 マフラー穴塞ぎ
 インタークーラー修理

などの補修を行なっていた様です そして昨年の秋にエンジンからのオイル漏れ・・・ 古いクルマには有りがちなトラブルと言えるでしょう

 息子はここで大幅改修を決意しました エンジンの腰上をヘッドを開けると同時にチューニングする事にしました 東大阪にある ガレージ寺西 さんにて依頼しました

 ヘッドを外しガスケット交換 カムをポンカムに スプロケットIN,EX共に バルブスプリング強化品に バルブ研磨も行いました ポート研磨 ロッカーアーム加工 オイルクーラー15段追加 ラジエーターコア交換3層に
550ccインジェクター4本交換

 そして撚調はAPEXのパワ−FCコマンダー R35のエアフロ パイピングも交換 セッティングも2ヶ月に渡りました 
 
 これで何とか年末の恒例草レースに間に合った様です

 で、このクルマ いかにも昭和のチューニングカーという雰囲気がムンムンと出ていて まずエンジンを起動すると爆音! ワイドボディキットは公認なので良いとして 車高も実用性の無いベタベタ そして車幅より広いGTウイング

 ちょっと僕には乗りこなす自信が有りません、と言うより乗りたくない よっぽど注意していないとスグに
’ お縄 ’ に成ってしまいそうです

 しかしこのクルマ、中々早い さすがは寺西氏の自信作です と言ってもターボは手付かずなので本当の速さはまだまだこれからというところでしょうか?

 早くその実力を見てみたいとは思うのですが ドライバーのウデをもうちょっと磨いてからでも良い様な気もします 息子よ、それまで我慢せえよ! あと、はよカネ返せ( まあ毎月返してはもらってますけど・・・ )
Posted at 2018/03/16 19:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | クルマ

プロフィール

「一年ぶりサーキット走行 http://cvw.jp/b/322625/43974438/
何シテル?   05/06 15:24
 NISSAN R35 GTR  間違いなく自動車の歴史に記憶の刻まれる1台になると思います そしてその車を所有できた幸運を噛み締めています  普段...
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